※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

幼稚園まで40分歩くのが大変で、自転車を買うか悩んでいる。自転車は幼稚園送迎以外に使わないかもしれないが、20万円以上するのは勿体ないかもしれない。小学校も同じ敷地内で体力づくりにもなるので、自転車を買うべきか迷っている。

電動付き自転車について。自宅から幼稚園まで子供の足で40分くらいかかります。しかも坂道です。幼稚園は徒歩推奨ですが、7.8割のママが自転車を使用しています。
長女の時は下の子を妊娠and出産したので自転車は買いませんでした。暑い日も寒い日も体調が優れない日も歩きで頑張りました!!

でも、最近年々暑さが増してきて炎天下の中40分も歩くのは大変だなと思い始めました。(上の子の時は歩かせたいと思い私も一緒に頑張ってましたが、幼稚園通うのが一年空くと私も集中力が切れたというか、やる気が薄れてあんな暑い中歩けるか心配になってきてます😂)
なのでまた自転車買うか買わないか迷ってきました、、、

自転車持ってるママには悩むなら早く買ったほうがいい!買い物とか行けて便利だから!と言いますが…
普段から車をよく使うので自転車を買っても幼稚園送迎以外自転車に乗らないと思うので20万円以上する自転車代が勿体ないように感じます…

小学校も幼稚園と同じ敷地内なので小学校の練習にもなるし体力も着くんじゃないかと私的には歩くのはとてもいいことだと思ってます。

こう言う状況なら自転車買いますか??

コメント

ななな

即買いします💦   

• nn

nn

理由を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月26日
  • ななな

ななな

確かに小学校の練習にはなりますけど、この暑さで40分は可哀想だなと思ってしまいます💦
    (距離が遠いので、入学までに体力つけたいのもわかります🥺)

1年しか使わないなら買わないですが、1年以上使えるなら年長になるまでは基本電動自転車にします!
    毎日ではなくたまに歩きで、年長になったら涼しい季節に歩きを多くします☺️

• 8月26日
  • nn

nn

ありがとうございます😊
    とはいえ、長女も3年間歩きました😣しかも、真夏でも友達と遊びながら帰るので家に着くのは1時間半ほど経ってから…

突出したメリットが無くてずーっと悩んでます😣😣😣😣

園は歩き推奨で歩くように声かけはされてます…

そして…買いたい理由No. 1はなんと…私が歩くのしんどいからです(笑)なのでめちゃくちゃ悩みますーーー😭😭😭

• 8月26日
  • ななな

ななな

一時間半👀!!
    お子さんの体力すごいですね☺️!

分かります😂
    私は徒歩10分ちょっとですが、
    行きの坂道とか疲れるので
    雨じゃない限り基本下の子おんぶで自転車です(笑)
    涼しいときは娘の気分によって徒歩で行きますが🚶‍♀️
    なので40分はほんとに凄いなと思います🥺!

私は夏場の熱中症が心配なだけ(医療従事者で子供もよく搬送されてくる)なので、
    そこが乗り切れるなら買わなくても良いかと☺️

• 8月27日
  • nn

nn

ありがとうございます😊
    酷い時は2時間遊びながら帰ってました…親も汗だくです…長女は本当に3年間よく頑張ったし褒めてあげたいところなんです。きっとこの距離で3年間徒歩で通ったのはめちゃくちゃ数少ないと思うので🥹🥹🥹

今年長女は卒園しました。次女は来年入園です。
    今年は毎日歩いてないせいか疲れやすくなってますし、何より夏が去年より気温が上がってる気がして(気のせい?)私もちゃんと歩けるか心配です😅😅

• 8月27日
ます

坂道がどの程度かですね…
40分の道のり、
その時間を費やす価値があるか
自転車の値段出してでもそれを短縮した方が価値があるか

坂道が急なら非電動は無理なので電動一択ですよね。
3年だけ乗って比較的綺麗な状態で売りに出す。
もしくは3年乗れればいいと安い中古を買うなどもあるかと。

私は長男が坂の上の幼稚園で次男もあるし迷わず電動買いました。少なくても5年乗る計算だったので。

• nn

nn

ゆる〜く坂道です😊途中急勾配もありますが、平坦な道はなくゆる〜い坂道って感じです😊😊

幼稚園からも極力歩くようにと言われています。
    私も賛成です!!
    ほんとおっしゃる通りその2択なんですよね…上の子の時は友達と仲良く歩きながら帰れて楽しそうでした😊ずっと自転車に乗ってる子より体力付いたと思いたいです!(笑)

上の子もいたので6年乗れたらよかったのですが、下の子がいたので買いませんでした。
    もちろん、一人っ子でも自転車買ってるママいますけどね😊😊

持ってると便利だろうな〜とは思いますが高くてパッと変える価格ではなくて迷ってます

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

送迎以外には乗らず卒園後も利用の見込みがない、けど歩くのは今後の為にもなるし良い事だと思うなら、私なら買わないですね🤔
小休憩を挟みつつ、道端のお花とか空の色とか景色を見ながらお話しながら歩くのがいいです😊

• nn

nn

そうなんです…いざという時は車という手があるので(大雨の時など)
    長女が幼稚園の時、真冬真夏自転車欲しいな〜って思うこともありましたが3年間自転車要らずで頑張ったので😣😣😣
    そう思うと要らないっちゃ〜要らないんですよね😂

まさに!お話ししながら手を繋いで登園する時間、とっても楽しかったです。長女の時もいい思い出です!ありがとうございます😊

• 8月26日