※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
産婦人科・小児科

妊娠発覚後、5週目で病院に行くのは早いか悩んでいます。検査薬は陽性で、元々通院していた病院と自宅近くの病院で悩んでいます。

皆さんは妊娠発覚後、どのくらいの時期に病院に行きましたか??
また、向かう病院は自宅近くの病院でしたか?
それとも少し離れていてもかかりつけの病院でしたか?

心待ちにしていたのでとっても嬉しいですが、あんまり早くても…??も悩んでいます。

・・・・・

生理予定日から1週間が経ったので検査薬を使用した所、陽性反応がでました😭!!
病院に行くタイミングで悩んでいるのですが、ぴったり5週で 病院に行くのは早いですかね…??

調べると5〜6週で診察と書いてあるので行ってもいいんでしょうけれど、行って何もわからない!となるのも…と思ってしまい、悩んでおります。
検査薬は左の線がめちゃくちゃ濃い状態です!
(体調はなんともないですが、お腹はチクチクします。)

また、病院の距離で悩んでいるのは、元々婦人科系の疾患の為の通院をしていたので、通い慣れているそちらの病院の方がいいのかな?と思った為です。
通勤に使う駅であることと、分娩希望の病院は全く別である為、初回はいつもの病院で、以降は分娩希望の病院にお世話になろうかと考えております。

皆さんの経験のお話を聞くことができれば嬉しいです☺️
よろしくお願いします。

コメント

ぴょん

長女5w終わり8w終わり母子手帳
次女6w終わり8w終わり母子手帳
末っ子7w終わり9w終わり母子手帳

長女のときは最初、分娩取り扱いない病院に行き分娩は総合病院が良かったので総合病院を希望。
次女のときは初めから総合病院。
末っ子のときは姉妹を産んだ総合病院が分娩取り扱い辞めたため、
別な総合病院に初回から通院しました!
総合病院を選んだ理由は、
医師が揃っており安心感あったためです。
実際、次女の時は緊急帝王切開になりコードブルーしてもらいました。
末っ子も帝王切開。
出産後にたまたま新生児科医が
(普通は体調崩すまで気づかない)
先天性疾患を見つけてくれました。
病院選び難しいですが、
総合病院選んでよかったです!
現在も数ヶ月おきに外来フォロー受けてます。
かかりつけがあるなら
かかりつけいくのが1番だと思います😶‍🌫️🤨

また、5-6wに1度行く方が安心です🤨
子宮外妊娠などもあるので…!
参考になれば嬉しいです😊

• おにぎり

おにぎり

ご回答ありがとうございます…!
    そして帝王切開もお疲れ様でした😭
    (個人的に手術で少しお腹を切ったことがあるので大尊敬の眼差しです😭)

総合病院での分娩は全く考えておりませんでしたが、自分の疾患で必要なのであれば大きな病院を検討する必要がある気がしてみました🧐
    夫と検討します🙂‍↕️!

そして今日かかりつけの病院に行ってみます!
    赤ちゃんが苦しくないところにいてくれることを願います😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

陽性おめでとうございます☺️💕

私は1人目の時も今回も検査してすぐに産院に連絡をいれて、予約し受診していました!
私はソワソワするし、待てないので笑
正常妊娠かどうかを知る為にも早くても全然問題ないですよ!
私は2人とも初回は胎嚢のみ確認で、2回目で赤ちゃん確認という感じでした✨

また、産院の件ですが1人目は里帰り予定がなく1人でいる時に陣痛が始まっても大丈夫なようになるべくお家から近くで選びました!
車で15分程の距離です✌🏻
2人目は里帰り予定なので、友人のおすすめしてくれた産院に決めました!
両親が常にどちらか家にいてくれる状態なので距離はあまり気にせず(といっても車で20分程の距離)選びました♪

はじめてのママりさんの状況だったら、私も初回はかかりつけに受診して診療情報提供書(今までの婦人科系の疾患の経緯について記載のある紙)が必要だったら書いてもらって、分娩希望の病院へ受診すると思います✨
かかりつけの医師が特に必要ないといえば、それでいいと思います!✨

• おにぎり

おにぎり

嬉しいお言葉、ご回答をいただきありがとうございます😭✨

そわそわしますよね…?!笑
    元々妊活をしていたので待望の赤ちゃんで、予定日を過ぎた頃から「もしや…??」と思っていましたが、自分ルールで生理予定日1週間までは検査しない!と決めていたのでようやくスタートに立てた気持ちです😭

そしてかかるタイミングについてもありがとうございます!
    診療情報提供書を初めて知りました…!
    疾患もあるのでそちらもお医者様に書いていただいた方が良さそうですね😟!
    初回はかかりつけで診てもらい、今後は分娩希望病院にお世話になろうと思います…!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活していての妊娠はとっても嬉しいですよね🥺💕

私は2人目を年子で授かりたくて頑張っていましたが、生理不順も一切無かったのに中々授からずで妊活していたので、3歳差にはなりましたがやっと妊娠できたことが1人目の時よりもとっても嬉しかったのを昨日のことのように覚えています笑✨

1人目も2人目も妊娠5週で受診しているので、早すぎるってことはないと思いますので、妊娠が確実であること、正常妊娠であることを早く確認しにいきましょう☺️✌🏻✨

診療情報提供書があれば、産院もはじめてのママリさんの詳細が分かるので、色々と対応しやすいと思います!
    何も言われなかった場合は是非医師に聞いてみて下さい♪

• 8月26日
  • おにぎり

おにぎり

そうなんです!
    なのでおめでとうって言っていただけてとても嬉しかったです😭

やっぱりタイミングもあるんですね…!!?
    お二人目、おめでとうございます🎉

昨日、メッセージをいただいた後かかりつけのお医者様に言って胎嚢を確認しました✨
    持病の事は何も言われず、分娩したい病院について話したときも特に紹介状はいらないと言われました💦
    人気の病院なら早めの方がいいかも…と言われましたので、本日連絡してみます!!!

1番に夫に報告したかったのでご返信が遅くなりすみませんでした💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!胎嚢確認無事できたのですね!🥺💕
    おめでとうございます🙏🏻💕
    あれから正常妊娠確定したかな?とふと勝手に考えておりました笑
    安心しました✨
    自分のことのように嬉しいです!!
    報告ありがとうございます☺️

医師が紹介状いらないと判断したならいらないですね!!
    次の検診楽しみですね♪
    同じ妊婦となれて嬉しいです✨

お互いに体調には気を付けながらマイナートラブル等大変なこともありますが妊婦生活楽しみましょう✌🏻💕

• 8月27日
  • おにぎり

おにぎり

たくさんおめでとうと言ってくださってありがとうございます😭💕
    夫以外にお話しできないので、とても嬉しいです😭✨
    そしてお優しすぎます😭
    エコーもいただき、「これがよく見るあれだ…!」と感動してます!!

今週末に分娩希望の病院に行こうと考えているので連絡したところ、そちらからも紹介状は不要だと言っていただきました🎶

まだまだ安心できないので、のんびり楽しもうと思います✨
    コメントありがとうございました🌷

• 8月27日