※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の夏休みの宿題、親が手伝いすぎて子供が自分でできるか不安。展示で親の作品と思われたくないけど、子供に任せると不安。

一年生の夏休みの宿題、どの程度手伝いますか?
全て1人でできますか😓?
うちはプリントや計算カード、鍵盤ハーモニカ以外ほぼ親が関与してしまっています。。
絵日記や自由工作などです。
初めての宿題で、周りの子がどのぐらい仕上げて提出してくるか分からず💦今度参観日で展示や貼り出しがあるみたいで、うちだけあー完全に親の作品だよなって思われたら嫌だし、かといって子供に全て任せても、え、なにこれ、って言う作品になってしまうしてすごい不安です🥲

コメント

はる

結構手伝ってますよ😂
恐らく他のご家庭も完全に1人任せでは一年生ではできないと思います😅

はじめてのママリ

絵日記の文章は助言しますが絵にはノータッチです!
貯金箱作る宿題がありましたがめっちゃ手伝いました笑
もう親の宿題です😂

はじめてのママリ🔰

私もほぼ手伝いました。
あれはもう親の宿題ですよね…

子供とどれだけ関われるか見極められてる気分になりました!

つい最近まで保育園児だったのに
あんなん一人では無理です🤣

読書感想文なんて
ほぼ私でしたね(笑)
1年生なので
自分で…文章をつくるというよりは
書くのが大事なのかなとか
色々ポジティブに考えて
まぁいっかと思ってます☺️

ママリ

ポスターは手伝いました😂
あとはもう何かしら書いてあったらいいんじゃない?くらいです🤣

ツー

絵日記や自由応募作品にも関わりまくってます😂
私が描くことはないですが、画材の指定、構図の大まかな指定、技法の指定はやってます👌

ままり

絵画はどんな感じにするか親がアイデアを出し「もうちょっと塗らないと色出ないよ」とか口出しもしました😂

絵日記は文章を作るのは(「何が一番印象に残った?」「どう思った?」など子供から書くべき内容を引き出して)手伝って、絵も(印象的な物の外観が)思い出せないと言うのでスマホで画像検索して見せたりはしちゃいました(ソレを見て子供が絵を描く)😅

朝顔の観察日記も「花は幾つ咲いてた?」「実は何色だった?(最初からその色だった?途中から変わった?)」等、質問して書く内容を子供から引き出して、何を書いたらいいかを本人に自覚させたりしました😂

1年生だしこんなもんかな、と思いながらやってたけど、今考えると関与しすぎかもですね😅

はじめてのママリ🔰

この時間にママリで回答する方って専業主婦やパート勤務の方はが多いと思います。

正社員ママや複数子供いるママはほぼ手伝ってないと思います💡

りんご

プリントとワーク以外はほぼ私の宿題だと思いました🤣
私頑張りました!後朝顔の観察が2枚残っていますが😅

ゆんた

関わりまくりましたよ😂ほっといたら謎の物体出してくるので…絵にしても構図こんなのは?とか案出さないとわからないしか言ってこないです🤣💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙏
ほとんどの方が手伝っている回答で安心しました😮‍💨低学年だしそもそも自由工作って何?読書感想文て?絵日記って?なレベルですよね🥲