※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園と保育園の違いによるママ友トラブルを心配しています。自分の生活スタイルに合った選択をしたいと考えています。どちらがリスクを抑えられるでしょうか。

お子さんを保育園や幼稚園ではなく、敢えてこども園に通わせてる方にお聞きしたいです。1号認定と2・3号認定の保護者同士でギャップがあったり、トラブルになったりしますか?保育園と幼稚園の良いとこどり!とのことでこども園の形態に魅力を感じているのですが、何というか、保護者の生活スタイルが違うのに子供たちは一緒だと何かしら起きたりするのかなぁと心配で…。(お家に遊びに行くとか…休日に遊ぶとか…役員とか…)

お恥ずかしい話、無自覚に女性をイラつかせるタイプの人間でして…絶対ママ友トラブル起こしちゃうと思います。なので、適度な挨拶とコミュニケーション・お迎え即帰宅でいきたいです。自分はフルタイムなのですが、休日も家族だけで過ごしたいし、人様のお家にも遊びに行くのもうちに来るのもできれば避けたいです。その場合、フルタイムの自分はやはりこども園よりも保育園を利用したほうがリスクは抑えられるでしょうか?保育園でもママ友トラブルはあるとは思いますが幼稚園よりも少ないイメージがあって…。(不快に思われましたら本当にすみません)

コメント

ママリ

こども園ですがトラブル全くないです!
誰が1号とか2号とかもハッキリ分からないですね😂
娘は1号で14時降園なのでその時間にお迎えが一緒になるママさんは1号なのかな〜?みたいな感じです。
いつも一緒の時間にお迎えなのでお話ししたりもしますが、挨拶だけの日もあるし深い付き合いはしてないですよ😊
娘は預かり保育利用したりもするので別の時間帯のお迎えだと知らないママさんにも会いますし、園の行事ではおそらく2号かな?というママさんともお話ししたりします✨
私もトラブルは避けたいので基本挨拶だけですぐ帰りますよ!
幼稚園からこども園になった園ですが、周りを見ても挨拶だけの人が多い感じがします☺️
役員もない園を選んだので楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます〜!勝手に1号2号とかそれぞれでバチバチにグループあるイメージがあって震えてました🤣役員の有無もチェックポイントですね🎶無いところがいいな〜笑
    回答頂けてすっごく安心できました、ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

2歳の頃からこども園に預けてます。
近くに保育園が二つありましたがこども園にしました。
私自身保育園と幼稚園を通っていて、保育園は参加日がなく運動会はあったけどただ見てもらってる感じでした。
幼稚園は制作もあるし発表会もあるしで教育の部分もあります。
私が正社員で、て言うのもあり、幼稚園は無理で
小さいうちから教育の部分もしてくれるこども園にしました。
役員は基本土曜日らしく立候補しましたが土曜日が仕事で有給使わないといけないので辞退しました、その代わり奉仕活動に多く出てくださいって感じです!
今のところはママ友とのトラブルも無く過ごせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます〜!両方通われてた方のご意見すごくありがたいです🥹私も勤務時間的に幼稚園は無理だけど教育要素は欲しい〜(家でやるのは多分大変だし…)と思ってこども園がいいなと思ってたので、同じ考えの方の回答頂けてますますこども園希望になりました😊ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

こども園です。
役員制度や親の負担が全くないのもあるからか、トラブルないです!
私自身は専業主婦ですが、仲の良いママ友が二人ともフルタイムワーママで、土日にけっこう遊んだりするのですがめちゃくちゃ仲良しです。お互いがお互いの生活を尊重してるからだと思いますが😊
娘の通う園は小規模園なので割とみんな仲良い感じですが(それでも一匹狼系の方います、何とも思わないです)、中大規模園だと保護者同士の関わりが希薄でも何も思わないと思いますー!

役員制度や給食の有無、園の規模などチェックする点はありますが、保育園と幼稚園のいいとこ取りのこども園、個人的にはオススメですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます〜!専業主婦の方のご意見もすごく聞きたかったのでありがたいです🥹役員制度がないのはやっぱり生活スタイル関係なく負担がなくていいですね🎶お互いを尊重して交流されているの素敵です、教えていただいたチェックポイントを気にしながらこども園希望で進めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月25日
ママリ

あえて、というかうちの県は9割がこども園なので、子どもたちもこども園です☺️
私自身、保育士もしてます!

保護者には、誰が1号で誰が2号だか分かりません!
保育園型だと1号でも4時間以上いる子もいました!(延長を使って)
そして幼稚園に行っているから親が働いていないとも限らないです!
幼稚園は確かにママ友のイメージは強いですが、保育園・こども園は保護者との関わりは多分そこまでなく、休日も会ったりすることもほとんどないです。

親が働いている働いていないでこどもたちが不仲になる等は絶対にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます〜!保育士さん目線の回答ありがたいです🥹幼少期にちょっとアレなママ友交流ばかり見てたので怖いイメージが凝り固まってて…でも最後の一文読んでものすごく安心しました😭うちのこもこども園で楽しんでくれるといいな〜!
    回答ありがとうございます!

• 8月25日