※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お金・保険

入籍後に突然借金の通知が届き、夫が隠し事をしている可能性に不信感を抱いています。車を買おうとしている状況で離婚も考えています。どうすべきか悩んでいます。

入籍してから借金の通知ばかり、、
毎日のように届きます。
入籍前に借金はないと言っていました。

今回の借金以外はないと言ったので一緒に頑張ろうって思いました。
そしたら、また知らないところから通知書、、

旦那は仕事に行っており、LINEで通知書の事を伝えたら、「ごめん忘れてた」ってきました。
私が、「なんの通知書かわかる?」と聞くと、全く違う通知書の事を言われました。
ということは、まだ別に借金があると言うことです。
借金よりなにより、隠されたこととか、まだ隠し事があるとか、何もかも信用できません。それなのに車を買おうとしています。

離婚も頭をよぎります。
すみません。こんな質問をしてしまって。
みなさんならどうされますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

なんの借金なのでしょうか?
全て入籍前のものですか?
嘘つかれてたのはありえないですね!!!どれだけ借金があるのかはわかりませんが、滞納があるとの事なので車をキャッシュではなくローンで買おうとしてるならローンは通らないと思いますよ(ノД`)
9月にお子さんも生まれるとのことなので、すべての借金の事、金額などしっかり出してもらって今のうちに返済の方法など考えていかないと大変な事になると思うので旦那様が帰宅されたらしっかりとお腹の子の為にもお話されてくださいね(´;ω;`)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうなのですか!
それは同居しているだけでも危ないので、ご両親に迷惑かかるかと思います(´;ω;`)

そうなるとご両親のためにも旦那さんと別れるほうがまみたそさん本人とご家族のためになるかと思います(´;ω;`)他人でしかも借金や税金滞納で、自分のものを差し押さえされるのはとても苦しいです!いくら結婚して戸籍上家族だとしても、実際は他人です(´;ω;`)

3年前で税金支払いない場合には、催促の手紙や差し押さえしますという通知がきてもおかしくはないですね。運よく今まで催促がなかっただけかもしれないので、もし催促された場合、まみたそさんご家族が心配です(´;ω;`)

別居などは出来ないのでしょうか?
義実家には何か知らせてますか?

旦那さんの言葉は嘘つきなので信用ならないので、とりあえず借金がいくらなのか何社から借り入れしてるのか、情報開示されてみてください!税金に関しては問い合わせるとすぐ催促や支払いなさい!と言われてしまいますので、まずは借金いくらなのか。それを見てご両親とまみたそさんで話し合いですかね。多分今までのコメントからすると、それを見ればもう一緒にいられないぐらい、支えきれないくらいの金額が来ると思いますので、気持ち的にも踏ん切りがつくかもしれませんね。

みまかっぱ

うちも隠してはないですが
ローンめっちゃあります(T_T)
なのに、車だ家だと
次の夢ばかり。

とりあえず今のローン
ぜんぶ完済するまで
次の買い物はしません。

とりあえず今ある借金
全部紙に書き出してもらいましょ!
それでわからんとか
あやふやにされるなら
そんなお金の管理できない人と
やっていけないと
伝えましょう。
実際次から次請求きたら
やっていけませんしね(T_T)

ゆたん

入籍前です。今届いているのは5年前とかの借金です、、
入籍前なので仕方ないとは思いました、、隠されていることが多すぎて、まだあるのかなって思ってしまいます(*T_T*) 
ありがとうございます!😞

sachi830

私はお金にだらしない人だとこの先不安なので、離婚を考えると思います。

事前に言ってくれていれば、返す方法やお金についての話し合いをした上で結婚するかもしれませんが、後で発覚したとなると詐欺だと思ってしまいますね。

まずはすべてを明らかにしましょう!

ちきん

現在、どれほどの借金があるのか分かりませんが
借金があるのに車を買おうとしてるなんてどうかしてます…
車を買うお金があるなら借金返済を先に済ませるべきではないでの?
と思ってしまいます…
多分、車もローンを組まれると思いますが
きっと通知が来てるとかだとどこもローンを組んでくれないのでは?と思います。


借金をするという事が私は大嫌いです。
親にお金を借りる事さえ嫌です。
私なら即離婚ですね…
お金にルーズな人と居ても自分にとってマイナスになる。
尊敬も愛情もなくなります…

キツイ言葉ですみません…

ゆたん

一昨日に借金もうない!
と両親の前でも宣言して、今日は違うところから通知来ました😞

ありがとうございます😞

ゆたん

ありがとうございます!
そうなんですよね。
私自身お金に細い方で、入籍する前に私自身の奨学金の返済などもすべて相手に説明したんです。

それでも旦那は借金もローンもないといい、、

正直、信用もないです。

こねぱん

私ならJICCとCICに
一緒に行って情報開示してもらいます!

で残りの残高的に
「これは無理だなー。」
と思ったら離婚します(*_*)


私が元々金融系で働いてたので、お金に関しては誰に対しても信用してません笑

ゆたん

私も親にお金を借りること嫌いです😞
今は本当に尊敬も愛情もないです。(笑)
怒りも越して呆れてます。

許したほうが良いのかなとも思いました。でもやっぱりルーズはダメですよね、、

キツくないです。私も同じ考えです😞

ゆたん

情報開示!!なるほど!!

お金に関しては本当に信用できないです。

もう一度考えてみます。ありがとうございます。😞

いっちゃんMammy♪(・∀・)

もし借金が何年も前からなのであれば、もしかしたら過払い金などが発生して、返済が減るかもしれません。

あとは借金しすぎて返済に困る場合には、弁護士に相談すると元金だけの返済にしてもらえたり、利息免除になったりします。ですがそれはもう借金をしないで返済のみ、返済期間を決めて毎月の返済できる金額も決めて弁護士に返済していくものです。さらに借金の審査をするところに掛け合って、これ以上借金を出来ないようにすることもできます!ただしその場合にはローン、クレジットカードは作れません。借金しなくなってもう大丈夫となればそのシステムをなくしてまたローンなどが組めるようにもできます。その辺は弁護士さんや借金問題に関しての相談所に相談ですが。

もし3社以上から借金があり、総額が100万〜になるのであれば弁護士、または借金問題相談所に相談するのも手ですよ!お住いの役所にて無料の相談所を紹介もしてくれるかもしれません。弁護士相談は初回無料のところならお金をかけずに相談できます。

あと、入籍前の借金ならまみたそさんは返済する義務ありません。ただ入籍後の借金について、生活費だとかという理由をつけられてしまうと、まみたそさんと同居ですから、まみたそさんにも返済が発生しかねません。(契約が旦那さんでも、離婚の際に生活費になると、まみたそさんもそのお金を使ったとみなされて、何%か返済するために慰謝料、養育費が減額になります。)

借金グセは治りません。
返済するためにまた借金、遊ぶために借金、簡単に借りれてしまうからそれが自分の口座のように使ってしまうのです。

離婚を考えているのならすぐに離婚調停をオススメします。借金の返済を旦那さんに迫られる前にしてください!

離婚しないで頑張るのであれば、借金の審査をするところにもう審査出来ないようにストップさせてください。そうすればもうお金が一切借りられませんし、返済だけになり、普通の人ならば改心してご自身で弁護士相談したりして借金しなくなると思います。

それでも借金しようとする、返済できないとなれば、もう完全に借金がくせになっているので治らないです。なのでまみたそさんに被害が起こらないように離婚するしかないと思います。

さぁちゃんママ

こんにちは
うちの旦那も結婚して借金発覚。
真面目に返していたかと思えば、子供産まれて、なんの相談もなしに仕事辞めて、収入もあやふやで本当にいい大人がなにやってるんだろうと思い、頭に来て離婚するつもりで実家に帰りました。
いろいろ話し合い、収入をきちんと家計に入れることと、嘘や隠し事はしないということで、また再スタートしました。旦那が離婚したくないというので。
しかし、まだまだ嘘はついてると思います。今度は絶対離婚やから、嘘ついてること、今のうちに言っておいた方がいいよと言ったのに、吐き出すつもりなし。
嘘や、隠し事、借金する人の気持ちがわかりません。
向こうが言わないのなら、私も仕事探して内緒でお金貯めて、離婚しようと考えてます。
今、別れても借金のある人からは慰謝料取れないと聞いたので。
腹黒く思われるかもしれませんが、旦那が本当のことを言わないので。
旦那は信頼回復のためにいろいろ頑張っていますが、一度冷めた気持ちはなかなか戻りませんね。

M02

私の旦那も借金は完済したと
言っていたのに結婚して
半年くらいたってから
135万の請求書がきました。

何なのか聞いても俺知らない!
って言い張ってて
そんな訳ないやん!って
問い詰めたら元嫁が金が必要で
俺名義で借りたやつで
返すのは元嫁がやってるとか
言い出したので元嫁に確認したら
え、まだそれ払ってないんですか?
とか言われて旦那に嘘つかれてました、、


他にも市民税や国保の滞納があり
後出しが多くて、、
正直に言ってくれたらよかったのに
バレたくなかったと。


問い詰めた時に逆ギレされたので
嘘だとわかったときは離婚しようかと思いました。

ゆたん

詳しくありがとうございます。
入籍前と入籍後だとかわるんですね😞
借金癖とか滞納するとか本当に治らないですよね。
携帯とか税金とかローンとか、、
もう一度考えてみます。ありがとうございます。

ゆたん

すごく私たちと似ています。
離婚するつもりで両親交えて話して、次はないからという話で再スタートとなったんですが、今回のことが2回目です。
本当に借金する人の気持ちがわかりません。
正直言って何を信用していいか、わからないです(*T_T*) 

ありがとうございます。

ゆたん

やっぱり男って嘘つくんでしょうか?
私も、名義かしただけとか言い張るので確認したところ、相手は知らないとのこと。
嘘つかれした。

税金の滞納多すぎて本当に困ります。本当に離婚も考えますよね、、

ゆたん

すみません。
嘘つかれました。です

M02

嘘つきですよねー(°_°)

私自身も借金があって
旦那の給料から返済してるので
私も働いたらいち早く借金をなくせるようにします、、

トータルの金額を聞いて
計画を立てて返済するしかないですね(°_°)

さぁちゃんママ

そうなんですね〜
私も一回目は、許して今回は両親にも話して、結局子供がかわいそうということになり、確かに私にも貯金もわずかしかなく、離婚してもかわいそうな思いさせてしまうかと思い、子供のために再スタートですが、本当次はないです。
だから、自立できるように仕事探しからはじめてますよ。
お互い頑張りましょう!
頑張っていれば必ずいいことあるし頑張ってる人は、いろんな人が協力してくれます。
嘘つきは地獄に落ちますから、大丈夫ですよ。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

コメント読みました。
税金滞納もあるのですか?

でしたら家のものとかまみたそさんの財産も差し押さえになりますよ!

今はまだ家に催促に税務署員が来てないかもしれないですが、急にきますよ!そしたらまみたそさんのものまで取られます!一応生計を共にしている人は税金に関しては返済の義務がありますので、税金滞納があるのなら、差し押さえに来られる前に大事なものは実家に置いておいた方がいいです。預金もです。

借金より税金は待ってもらえないので、もしいくらかでも滞納あるなら、そういう措置は取っておいた方がいいです。いくら今は来なくても税金は怖いです。知り合いは急に差し押さえきてテレビとか預金とかすべて税金支払いに取られました。旦那さんが隠してたようで、奥さんは知らなかったようですが、生計を共にしているので仕方ないということでした。

ちゃんるぅ

私の親は借金が原因で離婚してます…>_<…
勝手に保証人にされていたものもあり、自宅を取られたくないと母1人で苦労していたのをみてきました。
離婚する前も、父の借金のことを言わずに、申し訳なさそうに、学生の時にバイトしていたお金を貸したことがあります。

親は知っているのですか⁇
きっとそんなことを知ったら、離婚と言われるような気がします。
宣言が嘘なわけだし、可愛い娘や孫を不幸にしたいと思う親はいないと思います…>_<…

5年前の借金があって他にもあるなんて怖すぎます。
銀行からとかカードの引き落としとは違うわけだし。
理由にもよると思いますが(・_・;
車のローンやもし何か経営されていてそれに投資するお金とかであればしょうがないかもしれないですけど。
将来が不安です…>_<…

ゆたん

借金があっても、言ってくれれば考えは変わったのに、、
そう思います。

計画立てていくしかないですね😞ありがとうございます

ゆたん

税金の滞納もかなりきます。
しかも、3年前の、、、。
いま、私の実家でマスオさん状態なので、私の両親には催促とかで迷惑かけたくないです。

ゆたん

親は知っています。でも生まれる子供のこと考えると、親がいた方がいいのか、それとも、、私だけでいいのか、、ってことになるんですよね。
この先また借金が出てくるかもしれない、そんなときに子供をかなしませたくない、っておもいます。ましてや今は信用ゼロです。
離婚しか考えてないんですけど、、ね、、
義理母も借金は知らずに、2人で乗り越えていけみたいな感じで言われました、、

ゆたん

同居しているだけでもダメなんですね、、、
これから先もまだまだ税金とか届きそうで本当に怖いです。
嘘つきは本当に嫌です。

何回も詳しくありがとうございます😞