※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

義母の実家を引き受けるメリットはあるでしょうか?

義母の実家を譲り受けたい旦那VS建売住宅買いたい私

意見が対立していて皆さまのご意見を伺いたいです。
私(20)扶養内パート(フルタイムから転職済)、旦那(27)、子ども(1)の3人で賃貸暮らしです。

旦那が育った実家と義母の実家は別々ですが同じ市内、私たちはお隣のH市で、旦那が育った実家までは30分、義母の実家は40分はかかります。

義母の実家はもう既に空き家状態で、旦那が育った実家も古いため今は一時的に義両親と義妹が空き家だったところに移り住み
いずれは旦那実家を解体し新しく家を建てるからと、義母の実家を私たちに譲るそうです。(ちなみに私は最初承諾していました)

家については築50年以上の木造平屋です。なんなら畑もありますし、家自体は別に広くはないが土地が広い。この時点で維持大変そう。義母は住んでくれるなら固定資産税等、維持にかかるお金は出すと言ってます。皆さんなら引っ越しますか?

ちなみに子どもが小学校入るまであと6年弱ですが、それまでには引き渡すつもりだそうです。今は片付け段階だそうです。

でも私からしたら負の遺産でしかないです。そもそも旦那実家を新築で建てて、義両親が亡くなったら誰が住むのか疑問です。ちなみに建設費用は全額キャッシュで払えるそうで、決して実子にローンを組ませるつもりはないようです。

義母の実家を取り壊して立てるのも、いい木を使ってるから〜と言ってるので無理そうです。旦那は引っ越した場合、朝6時半に家を出なくてはいけないです。私は扶養内パートなので転職すればいいのでしょうが、いつ譲り受けるかも分からない不確定要素が多すぎる中でモヤモヤが募りました。

子育てのしやすさは今の住んでいるH市です。ちなみに私はこちらへ嫁いでる身なので、やっとこの環境に慣れてきたということもあり今の地を離れたくないです。
子どもが落ち着いてくれば私も正社員になる予定ではいますが、H市なら安く建売住宅は買えます。子育て支援も充実してる、家も安く買える。ここを狙ってH市に入ってくる人もいるようです。

旦那はなにがあるか分からないから多額のローンは組みたくない、とのこと。旦那の趣味車(旦那しか乗らない)は子どもが小学生になるまでローン残ってます。もちろん私もすぐに建売住宅を買いたいというわけではないのですが、旦那の自分都合でローン組んでるのにイライラが止まりません。

義母の実家を引き受けるメリットあります?

コメント

小豆

ちなみに…家に住んでくれれば義母がお金出してくれるということですが、それって同居ってことですか?
同居なら「無理」の一択です。

旦那さんも今はいいけど、結局は出勤時間が早くなる。通勤距離も遠くなる…畑の管理は?家が古くなってきたで後々文句言うと思いますよ?

メリットのように思いますが、後々絶対に文句は出てくる案件かと…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居ではないです!
    説明が分かりにくく申し訳ないのですが、旦那実家を新築で建てたら義両親たちはその新築の家に住むということです💧‬

メリットは家賃が浮くだけ、、
    デメリットはたくさんあります。そもそも田舎なので、保育園の空きはありますが田舎すぎてクラス少ないくらい子どもの数少ないです。

畑も今は近所のおじさんが野菜を作ってる(畑を貸してる?管理をお願いしてる)のでなんとかなってますが、自分たちで盆栽のような木の手入れやら正直めんどくさいと思います…

• 8月25日
  • 小豆

小豆

ん?新築を建てるのは義両親たちで、その新築をもらえると言うことでしょうか?
    新築を建てるにあたっては、ママリさんたちが建てるのでしょうか?
    (こちらの理解がなくすみません😅)

旦那さんはそもそもなんで義実家がいいのでしょうか?
    そりゃ自分が育ったところは思い入れがあっていいかもしれませんが…
    子育てのことを考えると厳しいかと💦
    それに、庭の手入れや、盆栽のような木の手入れも旦那がしてくれるのであればいいけどやらなさそうですよね(´xωx`)

また、畑を貸してると言うことは、自分たちがすみ始めたら、知らない人が敷地内に好きに入ってくると言うことですよね?
    私なら嫌です😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の説明がややこしくてすみません!
    言葉悪いですが、新築で立てたらその家には義両親たちが住むけど、古巣を私たちにどうぞ〜という認識です😭

なので新築を立てるのは義両親、お金を出すのも義両親。だけれど私たちは義両親が今住んでるところを出た古巣に住む形になるみたいです💦

それが旦那が育ったのは、新築を立てる予定の家であって義母の実家では育ってないんです😂
    納屋があるので、その中でバイクの作業ができたりなんといっても田舎で隣との距離が近くないし、駐車場兼庭も広いのがいいと言ってました!

その方たちの車が自分たちの敷地内に停まってる感じです笑
    タイミングが合えば外に出たら畑で作業なさってます。野菜くれたりしてるみたいですが、私は全く知らない方なので…参ってます😭

• 8月25日
ママリ

義母の実家を譲ってもらうということでしょうか??☺️
私なら基礎そのまま、フルリフォームした時の値段と建売住宅の値段で決めますね🥳

固定資産税も払ってもらってリフォーム代のみになるからラッキーですし🫶あんまり値段が変わらないならそのままH市で建売住宅購入が無難な気がしちゃいます……🥺🤝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く無知なのですが、基礎そのままというのは義母がこだわってる木材?なんかもそのままでってことでしょうか、、?
    建売住宅のようなThe洋風に憧れていた人生だったので泣いてます
    建売住宅は3000万切るくらいで買えるぐらいかなあと思ってます!もしかしたらリフォーム代のほうが安いかもですかね...🥺
    無知すぎて情けないです....

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

建物の構造だけ残して基礎や柱だけを再利用して内装や外装を変えます☺️自分達で間取りなど決めるので(新築設計するときのように)建売住宅で間取りやクロスなど決まってるより自分で憧れの家を設計できますよ🥳The洋風も自分でやりたいようにやれますよ🎶

リフォームなら助成金も出るし、義母実家を解体して立て替えより断然フルリフォームの方が安いです🥰!

土地が広いなら人工芝ひいてプールやBBQ出来る庭作りたいです🩷🩵土地広いなんて羨ましい…🥺🫶

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともできるんですね🥺💖素敵です…

私の考えにリフォームするという選択肢がなかったので、木をそのまま活かしながらできるような家にしてみようと思います!(まずは旦那に相談ですが💧‬)

土地自体は広く、近隣との距離感も近くないので自由に過ごせる点は魅力的だなと思います😊
    貴重なアドバイス、ありがとうございました!

• 8月26日

義母さんの実家って、もしかして農家住宅ですか?💦
地目とかもちゃんと確認してたほうがいいかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

農家住宅ではないのですが、確か話の中で畑としての扱いになってるから固定資産税は安いと言っていた気がします。
    もしそうであれば新しく立てることもできないですよね💧‬

• 8月25日

退会ユーザー

農家住宅ではないなら、固定資産税は安くないと思います。現地調査で家屋があることは自治体で把握されてると思いますので現況地目は宅地になり、課税地目も宅地かなと。
    もし安くなってるなら農家住宅だと思います。
    市街化調整区域ですか?

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

義母の実家をフルリフォームするのは無しなんですか?
50年以上経過してるなら、基盤を補強、外観や中身をリフォームしたら土地代かからないし良いと思うのですが…

私は村に住んでいて、クラス少ないですけど、さほどデメリットでは無いですよ!

多分ですが、主さんは、そもそも田舎過ぎる所に住むのが嫌なんですよね?
であれば、正社員で働いて自分名義でローンを組むから育児は協力してね!とかにしても無理ですか?

車のローンと家のローンだと金額も違うのでなかなか決断出来ない家庭多いですよ!

ただ、リフォームは自費(ローン)で、注文住宅の金額と変わらないなら注文住宅の方がいい!ってご主人を説得します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、20年前にバリアフリーにフルリフォームしてるみたいです😭
    リフォームの頻度ってどのくらいなんですかね?
    正直リフォームしたときにいい木を使ってると言われても、リビング以外は畳で廊下から他の部屋は見えるガラス引き戸なためプライバシーないのが気に食わないです💦

いろいろ金額等調べてみようかなと思います!
    でもいい木を使ってるって言われたら、フルリフォーム難しいですよね😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達が住みたいようにリフォームするので、20年前なら私ならリフォームします!

いい木でも、上手いこと活用してリフォームしたら良いと思います💕💕💕

• 8月25日
ままりりん

義母さんの実家は大手ハウスメーカーとかでしょうか?🤔

うちも全く同じ状況で、義母の住んでいるセキスイの注文住宅を譲り受けるか、はたまた建売か…?で建売にしました!

同じ県内ですが、義母の方は利便性が悪く…というのもあり、ただで貰えるにしても住むにはちょっと…という環境だったからです😅

築30年ですが、そこは大手ハウスメーカーなので保証60年あるので、全然綺麗だし住めるなーって感じではあったのですが😅

もしも、義母さんの土地が住みづらいとかでなければ、他の方も言うようにリフォームにするのもアリかもです!

今いろんなリフォーム会社があり、骨組みだけそのままでほぼ全面改装…
となると、間取りも変えられるし、見た目はほとんど新築って感じにも出来ます☺️

建売…悪くはないのですが、良くも悪くも「普通」です😅
オシャレな感じの家がお好みなら、建売よりも義母さんの家をリノベーションした方がオシャレな家に出来ると思いますよ😊