※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
子育て・グッズ

母乳育児中の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。生後1週間の赤ちゃんに5時間空くことが心配。2時間おきに起こして授乳すべきか悩んでいます。助かるけど大丈夫か不安です。アドバイスをお願いします。

母乳育児されてる方に質問です!

生後1週間の赤ちゃんに
何時間間隔で母乳を与えてましたか?
うちは5時間とか空いてしまうのですが
2時間起きとかに起こして飲ませた
ほうが良いのでしょうか…
いつも母乳飲むと満足して5時間とか
爆睡してますわたし的には
助かってしまうのですけど
産まれて間もないのに
こんなに空いてしまって大丈夫かな
と心配になります…
どうかアドバイスいただけたら
嬉しいです😂😂

コメント

m⑅*

1ヶ月健診までは3時間おきに1回は飲ませてねって言われませんでしたか?
私は1ヶ月健診までは夜中とか関係なく3時間に1回は必ず授乳してました!
あと泣いたらその度授乳してましたよ😊

  • ちびたん

    ちびたん

    あたしは母乳は欲しがるだけ
    与えてねって言われて
    泣いたらもちろんすぐ
    あげてるのですが…
    5時間も寝続けることがあって
    やっぱり起こした与えたほうが
    いいですよね😂

    • 4月17日
  • m⑅*

    m⑅*


    ん〜そうですね💧
    起こすのかわいそうですけど、私はちゃんと起こしてあげてました😅
    1ヶ月で体重の増えが順調なら間隔あけていってねーって言われると思いますよ😊
    それまでは赤ちゃんの為にもちゃんとあげた方がいいと思います^^

    • 4月17日
  • ちびたん

    ちびたん

    そうですよね!!
    赤ちゃんの1ヶ月検診まで
    がんばります!😂
    夜自分も寝てしまってるとき
    どうやって起きてました?

    • 4月17日
  • m⑅*

    m⑅*


    みんな頑張ってるので頑張りましょう👍🏻💕
    私は携帯で3時間おきに目覚ましかけてましたよ!

    • 4月17日
  • ちびたん

    ちびたん

    目覚ましをかけて
    起きてたんですね😂
    はい!がんばります!!💕👍

    • 4月18日
ヌッコ

助産師さんは起こしてでも飲ませて!三時間以上あけたらだめ!といってました୧( "̮ )୨

よく寝んねしてくれるのですね(๑ت๑)ノ

  • ちびたん

    ちびたん

    あたしの病院では
    起こしてまではあげなくても
    大丈夫って言われました😂
    ただおっぱいが張って
    どうしようもない時は
    起こして飲ませてあげて
    って言われたんですよね…
    でも起こしてあげるべきですよね

    • 4月17日
deleted user

一か月ぐらいまでは病院で言われてた通り3時間おきぐらいでした。
夜中も『っち!せっかく気持ちよさそうに寝てるのに!』と思いながらオムツ替えで泣かれた後に授乳って感じでしたね!
脱水とか体重を増やすため?にも新生児の間は起こしてでも2,3時間おきぐらいが良いみたいです!

  • ちびたん

    ちびたん

    やはり3時間起きが
    いいのですか…

    たしかに夜中は気持ち良さそうに
    眠ってるの見ると
    起こすの可哀相ですよね
    夜中だいたいは自分の自身
    眠ってしまうと思うんですけど
    赤ちゃんが泣いたら起きれるん
    ですけど泣かなかった時は
    どうやって起きてましたか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウチの子もよく寝る子だったので
    アプリで管理してたのでそれの通知とか、後は不思議と目が覚めましたね!
    退院後すぐは義実家にお世話になっていたのもあり、気を張っていたのだと思います(´ヮ`;)
    むしろ入院中の方が看護師さんに起こされたりしてました!

    • 4月17日
  • ちびたん

    ちびたん

    不思議と目がさめるなんて
    すごく羨ましい😂
    里帰り義実家だったのですか?
    ゆっくり休めなくないですか??😂

    病院では起こされますよね(笑)

    • 4月18日
(・∀・)

出産お疲れ様でした( ・ㅂ・) ̑̑
うちは起こしてまであげてませんでしたよ( ¨̮ )
寝てくれて助かってました♪
起きたらあげるって感じでした(^^)
今は寝て欲しくてもそんなに寝てくれなくて辛いです(´-ι_-`)笑

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございます!
    寝てくれると助かりますよね😂
    それで体重の増加は
    順調でしたか??

    夜泣きとかされるんですか?😭

    • 4月17日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    めっちゃ助かりました(^^)笑
    5時間とか普通に寝てくれてたので私も甘えて一緒に寝てました( ¨̮ )
    体重も順調に増えてきましたよ( ¨̮ )

    夜何回も起きますね(´-ι_-`)笑

    • 4月17日
  • ちびたん

    ちびたん

    やっぱ甘えちゃいますよね😂
    体重が順調なら
    あまえちゃってもいんですかね😋

    なかなか泣き止まないですか??

    • 4月18日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    甘えちゃいました😂笑
    病院によって言われる事全然違うみたいですね|д゚)笑
    私が行ってた病院では起こしてまであげなくていいよって言われたので…笑

    そんなこと無いですけど、少しでも寝たいって思っちゃいます😂💦

    • 4月18日
  • ちびたん

    ちびたん

    なんかそうみたいですね😂

    あたしの病院でも起こしてまでは
    あげなくてもいいって
    言われました(笑)
    昨日病院行ったら1日40グラム
    増えてるみたいなので
    あいちゃっても今のままで
    いいと言われました😋

    わかります!出産終えた疲れ
    なかなかとれないですもんね😂

    • 4月19日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    体重もそれだけ増えてるなら良かったですね(^^)✨
    無理に起こすのも可哀想ですもんね(´-ω-`)笑

    なかなか疲れ抜けないので、休める時はゆっくり休んで下さいね( ・ㅂ・) ̑̑
    お互い頑張りましょう( ¨̮ )✨

    • 4月20日
  • ちびたん

    ちびたん

    可哀想です(;ω;)

    はい!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

    • 4月21日
y.a mama

1ヶ月検診までは3時間おきにあげないとダメって言われましたよ!

  • ちびたん

    ちびたん

    やはり3時間起きですか😂

    • 4月17日
  • y.a mama

    y.a mama

    でも体重がきちんと増えてるなら大丈夫だとは思います☺️

    • 4月17日
  • ちびたん

    ちびたん

    こんど1週間検診があるので
    相談してみます!
    ありがとうございます😋

    • 4月18日