※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在適応障害や不安障害になり、普通に生活できないことに不安を感じています。他の人が普通に生活しているのに自分はどうしてだろうと悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

不安障害などメンタル面きつくなったことがある方

私は現在適応障害、不安障害のような形になっています。
症状としては全然軽い方なのだと思います。

しかし、この状態になってから本当に普通にそこらへんを歩いてる方、
買い物してる方、
ママ知り合い、
みんなみんな普通に生活できているように見えてすごいと思うように。

自分だって仕事して家事して育児して生きてます。

だけど、金銭面的に(適応障害、不安障害に陥った原因の部分と関わりあり)
我が家はこれからどうやって生きていくんだろう
みんな普通に外食とか買い物とかしててすごい

こうなる半年前までは我が家も普通に飛行機に乗って旅行いき、
月数回外食したり
そこまで気にせず生きていられていました
楽しかったです。


色々ありこんなことになりました。
まだ借金があるわけでもありません。
これからフリーローンなど抱えてしまう可能性はあるかもしれない。
→かもしれないでまだわからない

貯金もゼロなわけではない

それなのに普通に生活できない、これからどうなってしまうのか
人生詰んだような感覚。
それが続き買い物にいったとき買い物してる人をみてみんな普通に買い物して生きていてすごい
家は持ち家なのかな、田舎だし車も乗って歩いてるよな
みんなみんなどうやって普通に生活できているのだろうという思考回路に辿りついてしまいます。

はたからみたら私だって普通に買い物してる一人なのに。

支離滅裂でよく、わからない文章ですがこんな感覚になったことある方いますか?
ぬけだせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
周りのお母さんが凄く感じる感覚ですよね?
自分もこの前までは出来ていたのに今では普通に周りのお母さんたちが凄くかんじでてしまいます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりました。本当に普通に生活をしていることがすごく思えて周りがすごく思えて。
    周りからみると自分も普通に生活してる一人なのだと思いますがなぜかそう感じてしまいます。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんと自分の状態が同じです😖
私も今の状態になってから、周りが普通に(この普通ってのは私にとっての見え方で、それぞれに抱えている物や状況があるのは理解しています。)生活しているのが、すごいなぁって思っていました。

出産して、現在家を建ててる最中で住宅ローンを抱えた今、周りは何でこんなに普通に暮らせてるの?節約しなきゃ、これから自分の家族は大丈夫なのかな、とかそういう気持ちで一杯です。
住宅ローン開始に伴って、ローン組む前にFPにお金の相談も数件いって、現実的なローンを組んだので破綻するような事は無いってわかっているのですが、
同じような世代や生活エリアが同じ方々が普通に暮らしているのを見ると、焦りというか不安というか尊敬というか、胸がザワザワしてしまいます😣💧

他人から見れば、そういう私も同じように普通に暮らしててすごいなぁとか思われてるかも知れないですもんね😣💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    本当に同じような感じですね。
    お仲間いて嬉しいです。

    私も住宅購入が一番心に負担かかってしまったと思っています。
    購入してローンかかえただけでも苦しい気持ちだったのに、私は住宅購入失敗して既に売却のことも考えるほどまでメンタル落ちてしまって不安障害につながりました。

    そうなんですよね。きっと他人からみたら私達と普通に生活できている一人に見えるのだろうけど、不思議です。なぜこんなふうになってしまったんだろうと。心って案外脆かったんだと痛感してます😢

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も不安障害、うつ病をかかえていて、周りのママさん達がすごく上手くやれているように見えてしまうことがあります。
なぜか自分の家の未来が明るく思えないと言うか。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    本当になぜみんな前向きにやれていて自分の家はこれからどうなっていってしまうのだろうという不安ばかりです。
    でも同じような方たくさんいるのだなと励まされました。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私はまだ未受診のため診断は受けていませんが、不安感が強く不安障害っぽい感じになっているのかな…と感じています。

私も似たような感じで、体調面の心配や不安からか、まだ完全にダメと決まったわけじゃ無いのに詰んだような感覚になっています…。

周りの人を見て皆んな普通に生活しててすごい…とか、絶対に不摂生な生活習慣なのになんで私より元気だろうな…とか思っちゃいます…。

どうやって抜け出したらよいのか悩んでるところでした🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。

    詰んだような感覚本当に辛いですよね。

    わかります。とにかく周りの普通に生活できてる人が自分よりすごく優れているようですごいなと思ってしまいます。

    こうなる前まではこんな感情なかったのに抜け出したいですよね。。。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
私も住宅ローンを組んでから、なんか不安過ぎておかしくなってきています。

住宅ローン組む前の賃貸暮らしの時は楽しかったのに、今では先のことを考えてもう詰んだと思ってます。
貯金もあるし、旦那は仕事も子育てに家事と頑張ってくれているのに、私は育休中だけど、復帰する予定なのに、普通に生活していけると思うのに。
なんかもう無理な気がして眠れないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりありがとうございます。

    わかります。私もきっかけが家の購入です。
    私の場合ローンの不安だけでなく家購入失敗し更なる不安が押し寄せてしまったかたちです。

    すごくわかります。
    賃貸のときは先が明るかった家ほしいなと思いながら暮らしてるくらいがちょうど良かったです。

    詰んだとなる気持ちよくわかります。

    家の購入は最近ですか?

    本当に苦しいですよね、いつか抜け出せるのでしょうかね。、

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も不安感が強くて時々体が震えます。
些細な事で体が硬直します😓

外で知らない人を見てあの人すごいなとか、警備員してるおじいさんを見てもあんな歳まで偉いなとか思って自分と比べてしまい苦しくなったりします。

将来の事や、お金の不安、うまくいかない事が増えて来たら思考が下向きになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりました。

    行き違う人みんな自分より優れているように感じる感覚ですよね。

    この思考いつまで続くのか暗くて辛いです。

    • 8月31日
ママリ

先週適応障害の診断書下りたばかりです。
仕事辞めたくて受診し先生が診断書書いてくれて気にも止めてませんでしたが、いざ適応障害と調べると仕事も行けない友達とも会えない、周りと比較して絶望感に押しつぶされてどこにもお出かけ出来ず周りが贅沢三昧に見える自分は完全に適応障害だと納得しました。
明日友達と会わなきゃいけませんがお土産代とかお金もかかるし楽しい話も無いし行きたくありません😢
お金があったら軽くなるのかな、
充実してたら気にならないのかな、
出来る範囲で心が身軽になる為の努力はしようと思います。
友達にも会いたいというより会わないと嫌われるという義務的な気持ちなので、嫌われてもいいや、しょうがないや、今はそれしか出来ないんだ、と割り切る強さも度胸試しで頑張ろうと思います。
でもほんとに辛いです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    先週診断おりたばかりなのですね。
    わかります。一体何が足りたら大丈夫と思えるのかもわからず。
    ただ苦しい毎日過ごしてます。

    本当に辛いですよね😢

    • 8月31日