※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで子育て中の女性が、勤務時間や家事育児の分担、教育費の貯金などについて相談しています。復帰後の時短勤務や育児の調整について悩んでおり、給与計算や育休手当の受給条件などに不安を感じています。

正社員共働き、両実家遠方のため完全に夫婦のみで子育てします。リモートなしの土日休みです。
同じ環境で未満児の育児中、または経験済みの方、
①勤務時間 ②家事育児の分担 ③教育費の毎月の貯金額 をお聞きしたいです。
復帰を控えてる方はご予定でも構いません。
1人目出産間近で、復帰後の時短について悩んでいるため、参考にさせてください🙏

小2まで2時間の時短勤務可能で、半年〜1年くらい復帰したら、2人目の産休に入れたらなと思ってます。
子供が小学生になるまで2時間短縮して、その後はパートに切り替えようかと漠然と考えていたのですが、いざ給与の計算を簡単にしたらとてつもなく不安になりました💦

最初の3ヶ月だけ1〜2時間短縮、その後フルタイムで3ヶ月以上就労実績があれば2人目の育休手当も満額(残業分は減りますが)もらえるけど、発熱などでお休みすることを考えると時短で業務量調整してもらう方がいいのか…?
私のキャパ的にフルタイムは不可能では…?
さらに2人育てながらの復帰後はどうしたものかと…。

とりあえず最初は2時間の短縮で申し込み、フルに戻せそうなら戻す、厳しければ時短のまま、または1時間に変更かなと思ってます🥲

下記参考です。

・夫は育休、時短取得不可
・夫婦共に土日休み
・保育園の送りは夫に任せて、迎えは私の予定
・地方のため病児保育やシッターは頼れなさそう
・年収 夫500万 私350万(産休前)
・資産500万(私キャッシュ200万で車買いたて)
・地方で持ち家 ローン月7万

コメント

ちちぷぷ

はい、フルタイムで働いてます。
①基本8:30から17:15ですが朝は7時から、夜は19:20までシフト有りです。その時は夫が対応してます。

②朝の家事はだいたいわたしがやります。
父はゴミ出し、保育園の支度、子どもを起こすところまで。

夕飯作って出ていきます。夫は6:30に出ていき17:00ごろお迎えしてくれます。迎えは私のシフトによって変わります。
お迎え後お風呂 父子
その後ご飯の支度 母
夕飯はみんなで食べて
その後の片付け、洗濯は寝かしつけをしないほうがやってます。

③ざっくりで申し訳ないのですが、わたしの収入➖ローンは貯金にまわせているので20万くらい月々貯金してるかと!これもまた夫の担当です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの助けは必須ですよね🥲
    我が家は夜はほぼ私の担当になりそうなので心配です😭

貯金については学費以外も込み込みですよね…?
    お子さんいてそれだけ毎月貯められるのは、フルで頑張ってるからこそですよね😭✨
    毎日お疲れさまです!!

• 8月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

はい、結局細々した家事は私の方が早いのでやってしまう、夜の支度も朝のうちにやってしまう、でも私の帰りが遅い日は夫が迎え、お風呂、ご飯、寝かしつけのほぼ前まで終わらせておいてくれるという感じです。私がいれば17:30には家族揃う珍しい家庭です😅

学費以外も込み込みです!月の支払いは夫の方から引かれ、私の方は貯められてる感じです。細かいことはわからずすみません😂

職場が🚲10分なのでフルで働いても子どもの保育時間は、長くても8:00から17:30なので時短勤務の方くらいなのではと思ってます😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメインはママさんになりますよね💦
    なるほど、どちらかが遅い・早い勤務時間であれば分担しやすいですね!!
    我が家も職場と保育園はかなり近い方なので、通勤時間が長い方に比べれば…と前向きになれそうです😂

• 8月25日
るー

8時半〜17時半のフルです🖐️
旦那は朝7時に出て早くて20時に帰宅なので、基本的に私が全部やっています。たまに早く帰った時は私が娘のお風呂入れたり寝かしつけたりしてる間に夕飯作ってくれます。土日は半々くらいです☺️
教育用としては特別貯金はしていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルで家事育児までこなされて…毎日お疲れさまです😭😭
    時短は悩みませんでしたか?
    頑張れている秘訣や負担軽減ために何かしていることがあればぜひ教えていただきたいです💦

• 8月25日
  • るー

るー

時短って他の人より仕事できたとしても給料低くなるので、初めから選択肢にありませんでした💦
    私の性格上ですが、ずっと家事育児だけはしんどいタイプなので仕事で気分転換してる感じです笑
    不思議と娘をお迎えに行って笑顔を見ると何でも頑張れます🤭
    家事は食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機とかフル活用してます🖐️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャパが優れているのもありそうですが、フルタイムがるーさんには合っているんですね!
    お仕事できる方はお家のことも要領よくこなせる印象があります✨
    私も未来の息子の笑顔を想って、自分に喝を入れようと思います💦

• 8月25日
きなこ

①8時半から16時半の1時間時短(1人目はフルタイムで復帰して産休入るまでの1年半すごしました)

②朝は2人とも5時起きで、私は夕食作る、旦那は洗濯や食洗機の片付けや弁当作り。保育園関係は全て私がしていて、送り出しも私。17時ごろ私が保育園お迎えいき、ご飯出して食べさせる。お風呂前ぐらいに旦那帰宅。寝かしつけが日替わりなので、寝かしつけする方が一緒にお風呂に入り、寝かしつけしない方が洗い物や洗濯をする。

③旦那が管理してますが、月々3万程度です。年収もほぼほぼ同じくらいですが、もろもろの引かれ物などもあり、これ以上は厳しいです。

個人的には、時短勤務からのフルタイムは精神的にもきつい気がします🥲それで私は1人目フルタイムで復帰しました!(もちろん2人目の手当を満額もらうためが1番ですが) 結果的には、子ども1人だとフルタイムでもある程度余裕がありました!ただ、旦那さんの帰りが遅くて協力がないとかだときついかもですが💦