※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

1歳の娘と大人が食べ物や食器を共有していましたが、問題意識が芽生え、不安になっています。歯医者に相談するべきでしょうか?

大人との食べ物や食器類の共有について。
反省しています😭
1歳の娘がいるのですが、離乳後期あたりから大人(祖父祖母、私、旦那)と食べ物や食器、スプーンなどを共有してしまっています。いけないことだと知ったのも最近でした。
もう遅いですが、歯周病やピロリ菌を持っているかもしれませんし、心配になってきました。
ネットをみると、スプーンの共有や食べかけのものは一切やらない方が多くてさらに不安になりました😭
同じように大人と共有していた方いませんか??歯医者さんとかに行った方が良いのでしょうか?

コメント

あじさい💠

もう共有した後であれば、あとは歯磨きちゃんとしよ!と思うだけで良いと思います👍

うちは歯医者さんには検診のため3ヶ月に一度通ってます😊

ぷー

共有してようがしてまいが、虫歯になる子はなるしならない子はなりませんよ!生まれ持った歯の強さがもともと違うので。確かに共有しない方がいいっちゃいいですが、一緒に住んでて完全に移るのをゼロにするのは難しいと思います。目の前で喋ったりしますし。
うちは最初こそ気にしてましたがもう最近は私の箸でそのまま食べさせたりしてます。お母さんの箸で食べたいとかしょっちゅうなので💦歯磨きだけしっかりやってます。

れい

抱っこして話してる時点でうつるので関係ないですよ
うちの子なんて生後3ヶ月で私の口に手を突っ込み、拭く間もなく食べてたので諦めました笑

しましま

食器とか分けるの、虫歯対策とかにはあまり効果ないって聞きますよ。
ただ、普段から食器や食べ物、タオルの共有を避けてきていて、感染症の家庭内感染は普段から防ぎやすくなっていると感じています。

• しましま

しましま

今からでも少し心がけると、子ども同士病気をうつしあうとか減ると思いますよ。
    いつから始めたって良いですよ。

• 8月25日
ママリ

大丈夫大丈夫です
日常茶飯事です!!笑