※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トイレトレーニングに関してイライラしています。子供が拒否し、教えてくれないため、冷たい態度をとってしまいます。下の子に偏りを感じています。

トイレは?ってきいたら「でない」
それでもらす、うんちする。タイミング見て誘ってもいかないし、拒否するし。
教えてって言っても教えてくれない。
本当イライラする、トイトレ。
あまりにもうまくいかなくて、つい強くそっけなく冷たい態度をとってしまう。
下の子ばかり可愛いって思って可愛がってしまう。

コメント

☺︎

2歳で完璧に教えてくれる方が少ないですよ。
今は時期じゃないと思って、お休みしたらどうですか?

うちも下の子が2歳8ヶ月ですが、本格的にはしてないです。そんな事でいちいち怒りたくないし、お互いストレスになるので。

• ママリ

ママリ

おやすみしようと思って何回か辞めたんですが、自ら「おしっこでるー」とか「うんちでるー」とか「トイレ行く」とかなんかやる気をみせてきて、それで再開してまた、やる気なくなる的な…
    どっちなんだよ!!って感じです。。

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

やる気ある時だけ、じゃあトイレいこーくらいの気持ちじゃないとしんどいと思います、、

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ですよね!!
    心の余裕ですよね。。。

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

うち上の子は時期が遅かったですが、親が必死になると全くダメで、一旦辞めたらすんなりできるようになりました。

子供なりに親からの圧はストレスなんだなと感じました。

大人でも、気分じゃないのにしなさい!!ってばかり言われたら嫌ですしね、、

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

まさにその通りですね💦
    自分も嫌な事子供に押し付けてました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

お互いぼちぼちで頑張りましょう☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

2歳ぴったりから始めてもうすぐ半年たちますがまだまだ無理です😂(保育園が2歳誕生日から始める方針でした)
無理に行かせてないです。トイレ行く?って聞いて行くって言った時だけ行かせてます。
イヤイヤ期も混ざって拒否のが多いですが、こればっかりは本人のやる気次第なので本人に任せるしかないと思ってゆっくりやってます。

• ママリ

ママリ

やる気次第ですよね〜わかります。
    ただ、やる気を見せる時があって、それに応えたいなってこっちも声かけてみたりするんですけど、それが続かなくて。
    親としてはうまくいくかも!?とか色々期待してしまって…それがダメなんですよね。。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続くかも?!って思いますよね😂
    もう私は諦めてますよ笑
    とりあえずトイレできたらものすごく褒めるようにしたり、出先で一緒にトイレ行って座ってみる?ってやったりはしてますが、座らなくても「そうか〜」で終わりです😂
    小学生までにオムツ取れたらいっかなー!って感じです🤣

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

いや〜心が広いと言うか、余裕がすごいです!!
    もっと余裕持って対応しないとダメですよね

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然広くないんです!すぐ怒りますよ私😂そろそろご近所さんに通報されるかもとか思うレベルで毎日おいこら!と怒ってます😂
    でもだからこそ、毎日、しかも1日何回もするトイレのことで怒りたくなくて、諦めて考えないようにしてるのです、、、😇オムツバンザイオムツ大好きです😇💸

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

私も最近怒りすぎてやばいです😂
    オムツバンザイですよね💸💸

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

2歳ごろはまだ分からないと思います😭😭
うちも2歳半から始めましたが、上手くいかずお休みして3歳ちょうどで1週間で取れました!!

• ママリ

ママリ

3歳とかだと短期戦でとれるっていいますよね。。
    スッパリやめようかな

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理やる必要ないって保健師さんに言われましたし、親子でストレスならやめた方がメンタル的にもいいですよー😭😭

ただ、私がオムツでウンチされるの嫌で踏ん張り出したらトイレに抱えて連れてってました😂
    そのおかげか周りよりウンチはトイレでするの早かったです!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

うんち行こうかって誘わずに抱えて連れて行くパターン実践してみます。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

上の子がやけにやる気みせてきて付き合ってましたが振り回されて結局一回やめました🤣
その後3歳なって2ヶ月しないくらいでとれましたよー!

下の子は3歳すぎてから保育園で言われるまで、トイレいくーと言われても付き合う程度で(でてもでなくてもそのあとはオムツ)ほったらかしてましたが、こちらも3ヶ月程度で徐々に移行してとれましたよ☺️

トイレには付き合うけどオムツでいいとおもいます👌

• ママリ

ママリ

いまはトイレに付き合うけれどおむつにしています。
    3歳に期待します😂

• 8月25日
ままち

一旦やめてもいいかもですね😊
イライラしてるときはほんとに進まないし
うまくいかないので😫
子どもがやる気見せてきても
その時は連れて行くけどママまで
やる気出さなくていいですよ😊
イライラするだけなので😂
私もやめて3歳で再開して
1週間で完了しました😊

nyny

めっちゃわかります。
トイレ行くって言ってくれるときもありますが、誘っても行かない→漏らす、みたいなことが多いです。
満3歳から幼稚園でオムツ外さないといけないので、親はだいぶ焦ってますが、なんせ本人のやる気が…😓

イライラしますよね。