※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

オール電化の感想を教えてください。太陽光なしで後悔しています。電気代高く、お湯切れ怖い、エコキュート容量迷っています。実際の経験を教えてください。

オール電化の感想をお聞かせ下さい!

もうすぐ着工なのですが、太陽光なしのオール電化を選び、やっぱりガス併用の方がよかったのでは…と激しく後悔しています。今ならまだ変更できるかなとか勝手なことばかり考えてしまって😭

後悔理由

・電気代が高くなりそう(日中在住
冷房な24時間使用)
・お湯切れ怖い
・エコキュート容量を決めかねている。4人家族で370or460(工務店にギリギリまでまってもらってる)

オール電化を実際にされている方、お話をお聞かせ下さい💦
オール電化でよかったことや失敗したおもうこと等なんでもよいのでお願いいたします( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰

当方、関西在住
電気代、平均5000円ぐらい。夏のエアコン使用時で20000円ぐらい。
ガス代金、3000円~5000円ぐらいです💦

オール電化の方、電気代おいくらぐらいですか?
差し支えなければ、教えて欲しいです💦

ぽん

9,000〜1.7万で九州電力です。
ただ、平日は8:30〜17:30不在です。
前に住んでた賃貸が設備が古く、光熱費がかかっていたので1〜2万逆に安くなりました。
台風が多いので電気とガス別が良かったですが、建売なので選べず、結果的には光熱費がかなり浮きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺

オール電化の方が安くなったんですね🙂
    今、マンションで一戸建てに引っ越すことになるので、それも不安で😭

ちなみに、エコキュートのサイズは何Lですか?夜間以外の炊きまし等があったり、エコキュートに不便を感じたりしますか?

電気代とエコキュートにかなりビビってます(;´д`)

• 8月25日
  • ぽん

ぽん

多分370Lだと思います。
    焚きまししたことはないです。とくに不便な点も今のところないです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🤗
    370Lで充分足りてるかんじでしょうか?
    普段は、省エネecoだき?おまかせだき?

もし、お時間ございましたら教えて頂ければ幸いです( ;∀;)

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

お任せ節約設定になってます。
    平均使用みれるみたいで1日平均255Lでした。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤗
    節約設定で足りてはるんですね🍀😌🍀
    普段は、お湯張り、高温足し湯、お風呂以外にもお湯を使われていますか?

エコキュートが初めてで、うちの湯量がどれくらいか分からず不安が一杯で💦(;´д`)

質問ばかりで申し訳ありません💦
    お時間ございましたら教えて下さいませ🙇💦💦

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

足し湯はほぼしないです。お風呂は時間固めて入りますし、浴槽が魔法瓶浴槽であまりお湯が冷えることがないので年に数回くらいしか使ってないです。
    お湯は、お湯はり、シャワー、食洗機くらいです。旦那が食器洗い担当なのでもしかしたらたまにお湯使ってるかもですが。
    あと冬に顔洗う時にお湯使う程度です。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ、ありがとうございます🤗
    大変参考になりました!
    お話をお伺いできてよかったです☺
    ありがとうございました🍀

• 8月26日
スノ

新潟在住
夏は20000~25000円
冬は25000~35000円です
雪国なのでエアコンつけるとどうしても冬は高くなりますが、去年薪ストーブ入れたので少し安くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。☺
    暖房いれると高くなりますよね😭
    夏場は、冷房使用されてますか?
    エコキュートに不便を感じられますか?

もし、お時間ございましたら教えて頂ければ幸いです( ;∀;)

• 8月25日
  • スノ

スノ

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月25日
スノ

夏場は冷房使用しています!
今は育休中でずっと家にいるので24時間エアコンつけっぱなしです!
仕事をしていた時は7時~18時までは不在だったので、その時間帯は消して15000円くらいでした!

エコキュートは、週平均の使用量のみ沸かす設定にしていて、夏(シャワーのみ)→秋(湯船あり)になる時、一度必ずタンクのお湯がなくなります笑
お湯を沢山使うのがわかる時は、減ったらその都度沸かす設定に変えていますが、それが面倒だなぁって思います😂
どのエコキュートにも上記の設定があるかは分かりませんが💦
タンクのお湯がなくなっても、熱々のお湯がタンクの中にないだけで、全くお湯が出なくなるわけではなく、ぬるめのお湯が出てきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。☺

エコキュートは、使いなれるまで大変そうですね😨
    なんせエコキュートが初めてで、370Lタンクで4人家族分たりるかも不安で💦
    お湯と電気代に不安を抱きすぎて10円剥げできそうです(笑)😭( ;∀;)

• 8月25日
ママリ

関西電力、太陽光なしです。
エコキュートで前にも回答したかもしれません😂同じ方だったら同じ内容ですみません🙇‍♀️
わたしもガス併用のほうが初めはよかったんじゃないかと思っていました。

結論、ガスなしで何もこまりません😂
・電気代→家の性能にもよるかもですが、ガス併用より安くなりました。
冬場15000円(この時は育休中でほぼ在宅してました)
夏場15000~17000円
エアコン使わない時期は5000~7000円です。
ちなみに、エアコン時期は日中リビング、夜中寝室ついていて、冬場は浴室乾燥にドラム乾燥機ガンガンつかって全然エコ生活してません🥹

・370ですがお湯切れしたことないです

・460をおすすめします。切れたことないですけど、お風呂2回貯めたり来客使用時はちょっと不安があります。切れたらどうしようという心理的不安がいやなら460一択です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺
    返信頂けてとても嬉しいです(*^ー^)ノ♪

詳しく教えて頂きありがとうございます🍀私が不安に思っていることがきけて、少し安心しました💦

不安ばかりが膨らんでしまって💦
    ここのところ、追い詰められてる状態で( ;∀;)

370Lだと、いつも満タンに近い感じで夜間お湯を炊かれていますか??

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

いつもは「おまかせ」モードにしてます。朝、だいたいいつもの使用量分溜まっているように夜間自動で沸かしてくれている感じです。実際何リットル沸かしているかは分からないんですが😅、5メモリあって、5メモリMAXにはなっていますが、割とすぐ4-3メモリになってるので満タンではないんじゃないかな?というかんじです。毎日朝満タンにするモードは別にありますが、使ったことはありません。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😇
    とっても参考になります🍀

日中に湧きますことはありますか?
    日中に湧きますと、やっぱり電気代あがっちゃいますか?

もし、ご存知でしたら教えてください😭
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

普通にしてて(お湯貯める&夫婦と子2人のお風呂&食洗機1日2回)湧きまししたことはないです!
    朝お風呂貯める→捨てて夕方また貯めるとき
    妹が泊まりに来てシャワー長めにするとき
    は湧きましします!

そんなに頻繁に湧きましすることがなく、湧きましで電気代が増えているという実感はあまりないですね🤔浴室乾燥機、エアコン使用度の方がよっぽど変わるなというかんじです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤗
    具体的に教えて頂けて助かります💦

うちは、お風呂での湯張りとシャワーしかお湯を使っていないので、湯量はそんなに多くはないかなと…
    不安が和らぎました😂
    オール電化が未知の世界で、勝手に悪い想像ばかり膨らんでました😭

色々と教えてくださり、ありがとうございました🙇💦💦
    とても助かりました🤗

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1つお聞きしたいことが💦(;´д`)
    高温差し湯は、お風呂のときに使用されていますか??

• 8月25日
あい

オール電化で、エコキュート460L使ってます!3人家族です!冬場はお風呂のお湯張ったり洗い物もお湯でしたりするので、タンクの湯が少なくなり沸き増し必要ですが少なくなったらエコキュートが勝手に湧き増しするので手間だと思った事はないです😊ただ、冬場は電気代上がります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🤗

460Lご使用されてるんですね!
    460Lでも沸きましになるんですか💦
    普段は、どのくらいの湯量を沸かされてますか?
    電気代はいくらぐらいでしょうか?

もし、差し支えなければ教えて頂ければ幸いです( ;∀;)

• 8月25日
  • あい

あい

湯量の設定がおまかせ、少なめ、たっぷりの3つなので、たっぷりに設定してあります😂おまかせにしておくと、普段の使用量をエコキュートが学習して、沸かす湯量を決めてくれます😊

電気代はうちが電気自動車があり、その充電代もあるため他所の家庭より高いと思います💦冬場は電気代20000円超えます💦夏は15000円くらいです😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤗

完全にマイホームブルーで💦マイナス面しか見えなくなってて💦

• 8月26日