※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

咳が2週間続き、複数の医師から薬を処方されているが症状が改善せず、夜は吸入しているが昼間はまだ咳が続いている。心配している。

12日から咳が治らず…もう2週間近くたちます。
なかなか治らず大丈夫なのかな?と心配になります。
お盆期間中だったのでかかりつけ医のところでカルボンシスティン、アンブロキソール、メチエフ散の混合薬、ツロブルテープを処方されました。
19日まで服薬して追加分の薬をもらいに行って咳の状態が変わらず増えていると話したところクララマイスシン
の抗生剤が処方されました。
少し疑問点をもち21日にもう一つのかかりつけの方に行き相談したところ日中にずっと出てるならマイコプラズマかもしれないが、日中はそこまでひどくない話をしたら違うんじゃないかと言われました。
夜に咳が出ているならアレルギーっぽくなってたいるかもしれないからと吸入を朝と晩しています。
吸入を始めてから夜の咳はほとんどなくなりましたが、日中たくさん動いたり、時折痰絡み咳をしていてスッキリとしません。大丈夫でしょうか?
内服はモンテルカスト、カルボンシスティン、メプチン、メジコンと同じ成分の咳き止め、ツロブルテープも貼っています。

コメント

おさき

きついですよね。

私も3週間咳止まらなくて呼吸器内科行ったことあります。

最初は咳止めのみでしたが、その後血液検査してウイルス性ではなく細菌性の風邪とのことで抗菌剤(クラリス)が出て、それ飲んでやっと治りました😅

かかりつけが呼吸器専門でなかったら、呼吸器専門がおすすめですよ。

• まりな

まりな

呼吸器内科は娘の年齢だと対象外なので受診できませんでした❌

• 8月25日
  • おさき

おさき

すみません、主様の話かと思ってました💦

娘さんなのですね。
    早く治りますように。

• 8月25日
👩🏼

子供2人が喘息持ちなので、よく風邪ひくとそれが原因で発作して咳が長引きます、、
かかりつけの小児科の先生曰く、1週間以上咳が続いても良くならないなら、あとはその子の免疫次第と言われて痰切り、モンテルカスト、吸入で落ち着くのを待つ感じです🥺🥺

咳止めもいつももらうんですが、極力飲まない方がいいといつも言われるので、本当にひどい時だけ1日2日飲んであとは良くなるの待つ感じです🥺
咳続くと心配になりますよね、、

• まりな

まりな

返信ありがとうございます!
    昔から咳風邪は長引きやすくて…久しぶりにひいて長引いていて心配しています😷
    吸入していて内服もしていますがスッキリしないので大丈夫かな?と思ってます。
    呼吸音も綺麗だと言われて喘息ではないけれども、アレルギーっぽくなっているかな?と言われました。吸入中にも咳こんだり、吸入後も痰がらみの咳をすることがあります。
    吸入が今回初めてなのでこういうことはあるのでしょうか?

• 8月25日