※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

授乳についての質問です。張りや痛みがない場合でも、病院で搾乳して断乳した方がいいでしょうか?

断乳、卒乳について。
現在は風呂上がりに1回のみ授乳しています。ご飯もモリモリ食べるし、そんなにおっぱいに執着してなく、あげれば飲むけどなくても特に欲しがったりぐずったりしないので、そろそろ卒乳しようかなと思っています。
私のおっぱいも、息子が生まれた時からそんなに張るってことが無く、パンパンになったり痛かったりという事がほとんどありません。(最近になり、左の乳だけが授乳後チクチクします。おっぱいが作られる時の痛みのようですが)
周りの断乳した人たちは、パンパンに張るので病院にマッサージに行き、搾ってもらって断乳した人ばかりです。
私みたいに張ったり痛みがなくても、病院で搾ってもらって終わった方がいいんでしょうか??

コメント

ぷるきゅる

娘も11ヶ月位に同じような感じにあまり欲しがらなくなったので、夜間断乳からはじめ日中も断乳しました。おっぱいもさくさく子パンダと同じで普段から張らなかったのですが、夜断乳の次の日朝カチカチになったので、軽くもんで少しだけ絞り、日中もパンパンになったら揉んですこーし絞り出ししててたら二日ぐらいでカチカチはなくなりました、病院に行って絞りきらないと固まり残るのか不安でしたが、今のところしこりとかも無いです😃

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    同じ感じだったんですね!
    私も絞りきらないとよくないかなぁと思いましたが、しこりとかないなら病院行かなくても大丈夫そうですね🙌

• 4月17日
miku

こんにちは。
私も子供が段々欲しがらなくなり、1才半でピタッと辞めました。
あまり張りもしなかったので、痛くもなく。
病院へ行かずじまいで、もう1年以上は経っています(笑)
大丈夫だと思いますよ、痛くなるようでしたら病院へ行かれると良いと思います。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    そうなんですね!痛くなるようなら病院行こうと思います!!

• 4月17日