※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地震に備えて、避難所では食料が没収される可能性もあるため、携帯トイレや食料の確保が必要か悩んでいます。地震時に必要なものは何でしょうか?

最近、地震多いですよね

携帯トイレとか
食材とか確保しないとなーと思ってますが

実際、あったほうがいいのはなんなのでしょうか?

避難所行けば
食料自分の確保していても
没収されると聞くし

でも
避難所行かなきゃ
食料ないと厳しいですよね?

トイレ近いし
携帯トイレ持つべきか少し悩んでます

気分を害した方がいたら申し訳ないのですが
もし、地震となった場合
何が必要でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

避難所はプライバシーがない、食料も満足に配られない可能性がある、と聞いたので自宅に籠る予定でたくさん用意してます!避難所生活は精神的に辛くなりそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    ですよね😭
    精神的に色々やばそうでなるべく行きたくはないです😵‍💫

• 8月26日
(๑•ω•๑)✧

人間、食べなくても案外死なないものですが、飲めないとコロッとダメになるそうです💦なので一番は飲み水ですね😊
その次が食べ物、衛生用品かなと思います🤔

避難所は自宅で避難出来ない人が行くところなので、基本は在宅避難出来るように準備しておけば良いと思いますよ👀
地震が来たら、家のトイレが一見大丈夫そうに見えてもその先がどうなっているのか分からないので、トイレは流さないのが鉄則です🚽簡易トイレはあった方が良いですが、ゴミ袋+ペットシート+防臭袋や猫砂でも代用可能ですよ😊

食料はいわゆる保存食だけじゃなくて、普段家に置いてある乾麺のパスタとかフルーツグラノーラとかツナ缶とか、そういうローリングストックもあるはずなので慌て過ぎなくても大丈夫です🙆‍♀️

水は飲み水の他に手洗いや身体拭き、洗髪などにも必要なので、多いに越したことはないですね🤔水を節約するために、使い捨ての紙食器を使ったりラップを使うと良いですよ😊

今の時期だと熱中症対策が大事なので、それ系のグッズもあると良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    色々考えてないといけないですよね😅

チビたちが好き嫌い激しいので
    乾燥パンとか買ってようかなと😵‍💫

せっかく保存食にしてても
    旦那が食べるので
    旦那が食べなそうなのを確保するのも難点です😭

• 8月26日