※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
お仕事

育休中で、退職か復職か悩んでいます。復帰時は時短で新しい部署を考えています。家事と育児の両立、2人目のことも考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

言葉が下手くそで分かりにくいですすみません🥲

育休中ですが、退職するか復職するかを迷っています…。
もちろん復帰が前提の育休というのも理解しています。

ただ、職種的に心身ともに負担の大きい仕事なので、復職するとしても業種を変えて時短で1からまた新しい部署で働くと思います。
元々給料もそんなに高くなかったので、戻れたとしてもせいぜい手取り13-14くらいかなと…。

育休前は仕事で疲れすぎて家事と仕事の両立どころではなかったので、リモートワークの旦那に洗濯や料理など頼ってしまってました。
母となった今では、流石に旦那にたよりきるのも良くないし家事も育児も協力して行いたいと思ってます。
金銭面的には旦那は給料が高い訳では無いですが、持ち家でローンがないのもあり、働かなくていいよ〜働きたかったら働いてもいいよ〜と言われてます。かなり自由にはさせてくれているので、復職してキツかったら辞めればいいんじゃない?とも言ってくれています。
しかし2人目3人目も考えているので、そうするとお金足りないなぁって感じです…。

1度退職して、育児が落ち着いたら仕事探そうかとも思ったのですか、2人目も2歳差ほどで欲しいのですぐに休むことになると思うと気が引けてしまいます。
今の職場に復職して、2人目を授かれたら育休とって…が、最善かなとは思ってます。

ただ自分が今後器用に仕事と家事と育児をこなせるか…

みんな復職前はこんな複雑な気持ちなんですかね?🥲
子どもとずっと一緒にいたい気持ちと、外に出て色んな人と関わりながら仕事したい気持ちなど、たくさんの気持ちが渦巻いてます……
共働きママさんや、専業ママさんのの、仕事と家事育児の両立のコツや、大変なところや良かったところ、後悔していることなど、ご意見お聞きしたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下記の理由で育休後退職して、別な仕事をしています。
・子供に理解がない職場だった(産休・育休取得者が1人しかいない、子持ちの人がいない)
・マタハラに近いことをされた(体調不良で休みの連絡をすると不機嫌な対応されたり、返信なかったり。結果休職したものの、妊娠5、6ヶ月で復帰。その後週4で休んだら無給の産休に強制的に入らせると言われた)
・保育園激戦区で空きがなく、復帰が難しいかもと話をしたら、見ず知らずの事務員に会社に対して恩はないのか、ありえない、みたいな言い方をされる

復帰後も仕事していくの厳しいなとちょっとでも思うのであれば、退職して転職もありだと思います✨
ただ、やっぱり子持ちの転職は甘くはなかったです😂
預け先が決まらないと企業も採用できない、仕事が決まらないと保育園が見つからない、という負のループに捕まりました💦
もし転職なさるなら、早めに動き出した方がいいです😂

私は仕事して少し子供と離れて行動することで育児の息抜きみたいになってます😂
仕事と家事育児の両立は大変ですが、その時になったらその時で意外と動けますよ✨

• 🦁

🦁

回答ありがとうございます🥹
    子供に理解ない職場で働くのは難しすぎますよね…且つマタハラなんて論外ですね😠😠その職場の方に一言物申してやりたいです😠

やっぱり転職は甘くないですよね😣調べ始めてみます❣️

上手く両立されてるんですね❣️その言葉を聞くと元気が出ます🥹❣️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
現在2人目育休中です。

1人目の復帰の時に同じように子供といたい気持ちと社会と関わりたい気持ちと…複雑な感情でした。復帰後ばたばたはしていましたが"仕事だけ"している時や"育児だけ"している時より楽でした。どちらも上手く手を抜けるようになったのかな…と😂
共働きのコツは頼れるものを頼ることです✨ご主人や便利家電を沢山頼ると良いです💪
それと子供が保育園大好きなので通わせて良かったなと思いました。

ちなみに2人目育休中の今は育児に慣れたから?か仕事復帰したい気持ちは全くありません😂やめたいです😂😂😂

2人目をご希望されていることや、まだ生後2ヶ月なので今後育児していくうちにまた気持ちが変わることもあると思います。今すぐ決断しなくてもご主人がおっしゃるように復帰してきつかったら退職でも良いのかなと思います😌

• 🦁

🦁

回答ありがとうございます❣️

やっぱり一つだけになってしまうと自分の負担になってしまうんですね😣😣
    仕事した分のお金で便利家電買うのありですね❣️きっと専業しちゃうとお金を気にして手が出せないので😣笑

温かい言葉ありがとうございます🥹❣️旦那と相談して決めてみます!ご意見とっても参考になりました!本当にありがとうございます😊

• 8月25日