※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。同じ経験の方、改善策を教えてください。批判は避けてください。

年少の我が子が発達検査を受けます。
そのため園から日頃の様子を詳しく教えてもらうと私が知らない我が子の姿を知りました。
クラスの子が仲間に入れてと言っても入れてあげない、ルールがある遊びは自分が優位になるルールを押し付けるなど。おもちゃを貸してくれないと手が出ることもあるようです。
元々指示が入りにくく、順位立てた行動が苦手なことが気になっていましたがコミュニケーションにもかなり困り事があったことを知りました。
とてもショックで我が子には少しマイナスな感情が芽生えました。
それが生まれ持った特性で本人が悪いわけではないのに「そんなことしてるなんて!」と言う気持ちがあります。

理解してくださる方いますか?
また同じような特性のお子さんをお持ちの方は療育での改善はありましたでしょうか?
悩み、傷ついていますので批判は強い言葉は避けていただきたいです😭

コメント

🐰

わかります〜!😂全く同じ気持ちになりました!
普段のお迎えだと多少できないことがある くらいの報告だったのに、
いざ聞いてみるとマイナスのことばかりしか言われなくて、
ここまで酷いならもっと早く言ってよって思いました😭
私は小児科で…ですが、特性ありと言われた時は、帰ってきて泣いてしまいました…

療育に通わせて1年半くらいですが、
保育園の先生からは成長したと褒めてもらってます
私から見ると、変わったかな?と思いますが…😅
保育園と療育を併用しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちだったのですね~😭
    私も普段は言われていないことが文章になって突然知らされたので衝撃でした💦
    集団のなかでの姿はなかなか見ないですし園からの報告がないと気がつかないこともありますよね💦
    これから検査、そして療育へと色々課題がありますが親子で頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

そんなことしてるなんて!って思いますよ🥺
特性だから仕方ないなんて思ったらそれはそれで問題ですしね‪‪💦‬
うちの子の担任は良くも悪くものんびりなので、先生がちゃんと出来てますよ~!と言ってくれる事も実は出来てない…なんて事もあります‪‪😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいい我が子のこと少し嫌いになりそうで怖かったです😭
    園もオブラートに包んで伝えてくれていたのかと思います💦
    しっかり向き合ってただ叱るとかではなくいい方向へ向かうように考えていこうと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

障害受容の5段階というのがあり、
第1段階がショック期、第2段階に否認期(怒りや恨み、悲嘆等)があるので、
ママリさんの感情はおかしくなくむしろ正しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました🥺!
    今私はそこなのですね!
    自分を責めてしまうところでした💦
    ここからしっかり受け止めて親子で頑張っていこうと思います✨

• 8月25日