※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

上の子が偏食で食事が苦痛。子供には食事を大切にしたいが全く食べない。ストレスで困っている。保育園では食べるが家では食べない。どうすれば良いでしょうか。

気持ちぐちゃぐちゃです。
批判もいりません。
これが上の子可愛くない?ってやつなんですかね?


上の子の偏食がすごすぎて、
ご飯を作るのも上げるのも嫌です。
つくってもどうせ食べないし、主人もこれが気分じゃなかったんだよといいます。
その割にお菓子、アイス、ジュースは欲しがります。
そして旦那はそれを上げます。
だったらご飯なんか作らないでお菓子上げてればよくね?
って言う思考回路にしかなりません。

自分の子供と重ねたら駄目なのもわかって入るのですが、
私はネグレクトで育ち、ご飯も毎日あったはあったが
夜11時とかで(その時間にならないと親がパチンコ屋から帰って来ないのでその時間まで食事はありません)ご飯も毎日コンビニやマックなどでした。
なので子供にはご飯を作って食べさせようと私なりに頑張ってます。
ですが子供は全く食べません
それがストレスでストレスでおかしくなりそうです、
ご飯を作るのも上げるのもご飯の時間が近づいてくるのも最近では苦痛でしかありません
そして主人は甘いので気分じゃなかったんだよといい
お菓子をあげます
自分の努力を無駄にされてる気分です。

今日も朝ごはん対して食べてないし…

娘は月曜〜土曜日まで保育園に通ってます
保育園ではお昼ご飯食べるそうです

それもなんだか悲しいです
食べる事はとてもいい事なのですが
保育園では食べて家では食べないなんて
まるで私のご飯が嫌と言われてるような気分になります。

どうしたらご飯食べるようになりますかね?
涙が止まらないです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達もそうです!
なので食べるならなんでもいいやとなりました😓
コンビニでも出前でもお惣菜でも冷食でも。
作っても何も食べないから、作らないです😅
捨てるために作る時間もったいないし食材ももったいない。
これは周りからしたらネグレクトだとしても我が家では仕方ない事です。
私のご飯否定で私が嫌になったので、食べたいもの言って!って感じです👀
まぁ徐々にですが食べると思います🙌

  • える

    える

    ご質問なのですが、
    なんでもいいやと書いてありますが?これはお菓子やアイスでもいいやって事ですか?

    因みにままりさんのお子様は今何歳ですか?
    冷食何が好きか教えていただけますか?
    是非参考にしたいです。

    私からしたら食事があるだけでもネグレクトではないと思います。
    私の子供の頃は本当に何にもなかったですから😊

    うちの子はまだそこまで喋れないので食べたい物が言えるのは羨ましいです😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもいいやは、食べるものならコンビニとか、ピザのパン部分だけとか、それでも食べない時はお煎餅とか😅
    うちの子は息子4歳・娘10歳ですが、娘は離乳食期から今までずっとそんな感じです😞
    何度病院や保健センターなどで相談しても、時期が来たら食べるよとしか言われず、、
    娘にも怒鳴ったりして、食え‼️と強要してしまったり、、
    もうノイローゼでしたね、、、💦
    でもいいや!となってから、ニコニコで好きなもの食べてるのを見て、これでいいのかも。と思いました😅
    食事が苦痛なのが1番良くないと思いまして😣

    冷食はたこ焼きタコない部分とか、焼きおにぎりとかでした💡

    • 8月25日
  • える

    える

    ピザのパンの部分は上げたことないので上げてみたいと思います😊

    離乳食の時は何でも食べていたのですが大きくなるにつれて食べてくれなくなりました。
    来月保険センターに相談に行こうと思って予約も取ったのですが、時期が来たら食べるとしか言われないんですね😞
    私も娘に食え!!
    と言ってしまいます😞
    多分ノイローゼになってあるんだと思います。
    ですが食事が嫌だと思われていたら本末転倒なので怒らないようにしたいと思います。
    たこ焼きも後で買って、食べさせてみようと思います😊

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

優しいお母さんですね😊
うちも全く食べません笑
それで悩み、ママリでも相談しましたが、皆さんそんなものだと言われてました!
うちも保育園では完食しおかわりまでしているそうです🥺
保育園で食べてるし、いいかと思うようになりました🙌食べないならいつからお腹空いて食べるだろう精神でいってます!

  • える

    える

    優しいんですかね?
    自分はそんな思考回路になって最低な母親だといつも思ってます
    子供と私は違う人間なので私が過去にあった事を子供にはやらないようにと思っているんですがぎゃくにそれが虐待なのではないかと…
    本人が食べたくないのに無理やり食べろ!だなんて…

    最初は保育園で食べてるからいっか!
    と私も思ってはいたのですが
    これがいつまで続くのかと

    • 8月25日
  • える

    える

    思うとわけわかんなくなってしまって…

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

保育園ではみんなと食べてるから、みんなが食べてるから食べるんだと思います🌟
えるさんのご飯がイヤだとかでは絶対にないですよ💞

保育園でちゃんと栄養バランス考えられたもの食べてるから、おにぎりだけとかでも全然いいと思います!
2歳ですと好みも出てきていやいや期の頃かなと🥹

旦那さんがお菓子とか欲しがたらあげるから、ご飯食べなくてもお菓子貰えるからと思っちゃってるのかなってちょっと思いました💦(違ったらすみません😭)

ご飯作るのも献立考えるのも大変ですよねほんとに。
毎日お疲れ様です🥲💞

  • える

    える

    そうなんですかね?
    ただでさえ料理する事が苦痛なのに、私のご飯が美味しくないのかなと…
    保育園では食べるのに家では食べないなんて馬鹿にしてるのかな?
    と思ってしまってしまいます
    そんな事思ってるわけないのに…
    そしてそんな事を思ってる自分に自己嫌悪に陥ってしまいます。

    パパに言えばお菓子をもらえるって、娘は理解してるのでパパにしか言いません。
    そしてパパもあげちゃうので私はまたストレスになります
    そしてそれを見てストレス感じてます。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

産後すぐだし、メンタルぐちゃぐちゃ
になりますよね、、お疲れ様です☺️

まずは旦那さんと方針を話し合って
みてはいかがでしょうか? 
お菓子やアイスジュースなどの
嗜好品をあげるタイミングの
ルールをまず決めるとよいかと☺️

偏食だとしても
固定的に食べるものはありますか?
(麺やパンなど) 

保育士ですが
幼稚園や保育園の集団生活で
家で食べないものを食べるのは
あるあるです☺️
おいしいから、まずいからではなく
環境なので、そこは気にしなくても
大丈夫です。

大人もそうですが、家では嫌いな
ものよけたり、そもそも作らなかったりすると思いますが、、
飛躍した話ですが
高級料亭とかで出されたら
多少苦手なものだったら
食べないと悪いな、かっこつかないな
で食べませんか?そんなもんだと
思います☺️

ご飯は栄養満点じゃなくても
本人がお腹いっぱい食べれれば
大丈夫です☺️
個人差大きいですが
2〜5歳ピークに偏食は 
落ち着くことがほとんどですよ。

  • える

    える

    確かに、お菓子やアイスなどのルールが我が家にはないので主人と相談したいと思います。

    麺は食べますがお米も食べます。
    パンは食べません

    • 8月25日
あおみな

きちんとさらていて凄いですね!
うちの子も、保育園では食べるけど自宅ではあまり食べてくれません。
なので、子供中心のお食事にはせず大人の食事を分ける感覚にしています。
じゃないと私がメンタル的に持たないので。
保育園で栄養はとれているからいいと割り切るようにしています。
お腹が空いたら食べるだろうし!と思っています。

一生懸命作ってるのに食べてくれないと本当に辛いですよね。

先輩ママに言わせると
大きくなれば食べるようになるみたいですよ。
だから、無理やり食べさせるようなことはしなければ良かったと言われていました。

  • える

    える

    きちんとしすぎなんですかね?
    保育園ではおかわりまでするそうです
    我が家も今日は私の好きなメニューにしてメンタル回復します😭
    本当に食べてくれなくて本当に辛いです。

    • 8月25日
ママ初心者

うちは2歳10ヶ月の偏食です。
冷凍でも何でも食べてくれたら良いと思ってます。ストレスなので料理しません。本人が食べそうなメニューの唐揚げ、うどん、ポテト、鮭メインであげてます。
ただし、お菓子など甘いものは依存性ありますから、欲しがりますが量を決めて与えています。

最近は、これだけ食べたら遊ぼうよ、これ食べて最後にしようよ、ここまで食べたら次はアイスを食べられるよ、と交換条件にして何とか食べさせています。

そうやって、ルールを決めてお互い守ることが大事だと思います。ルールを決めて提示してあげると、そのうちこれ食べたらアイスもらえるんだ!と学習してやりやすくなるように思います。

保育園では食べるのですから、何でも食べられるポテンシャルはあるはずです。これはすごい良いことですよ。本当に偏食の子は保育園でも食べませんから。

正攻法で頑張ってストレスためるよりは、工夫する方に考え方シフトしてみても良いかもしれません。

  • える

    える

    冷凍何上げてますか?
    もしよろしければ参考までに教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
    うちも子も唐揚げ、うどん、ポテト、鮭大好きです😊

    我が家も交換条件出すのですが結局食べす、それでお菓子など食べれなくて泣いてます。
    そして泣き方が虐待と通報されるんじゃないか?と思うぐらい泣いてます。
    なのでついつい上げてしまいます。(主人が上げてます)

    なんとか工夫して頑張ってみます😭

    • 8月25日
あおみな

離乳食からあまり食べてくれませんでしたよ。

せっかく作っても食べてくれなくて辛いですよね。
自分を否定された気分になって悲しくなりますよね。

朝も食べないから
ヨーグルトとかパンとか食べてくれるものを一口でもいいから食べさせて行かせています。
保育園のお昼って11時くらいからなので食べてなくても大丈夫かなと思っています。

うちも、保育園では好きなメニューはおかわりします!

  • える

    える

    我が家は離乳食のときはよく食べていたのですが、段々と食べてくれなくなりました…

    かなり悲しいです。
    料理がどの家事よりも嫌いなのでなをの事悲しくなります。

    最近は3食給食出してほしいと思ってます😭

    • 8月26日
  • あおみな

    あおみな

    私も、お料理や献立を考えることにストレスを感じるタイプなので食べてくれないと悲しくなってやる気がなくなってしまいます。

    給食3回とか最高ですね😃

    もう、家事のサポートを頼もうかなと考えてしまいます。

    • 8月26日