※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母が乳がんで全摘手術。手術後1ヶ月半後、子供(7.5.0歳)を預ける予定。資格試験で学童や保育園利用不可。夫不在で母に頼る。

母が乳がんによる全摘手術を行うことになりました。

看護師さんや、周りの方などに全摘手術の経験ある方などにお伺いします。

手術から1ヶ月半後に、私の都合で子供(7.5.0歳)を預けようと思ってました。

流石にきついですよね?

私の都合というのは資格試験で、土日なことと時間が長いため学童や保育園は利用できません。

旦那いないため、母にしか頼れず・・・

コメント

ママリ

術後経過は人それぞれですが、
まだ腕が上がりにくいことなども考えられます。

7歳5歳を見守る程度なら良いとしても、赤ちゃんはきついと思います。。

シッター、ファミサポなど利用できるように手続きとかだけでもしておいたほうがいいかなと思います😭

順調だとしても7.5はともかく、0歳は抱っことかしんどい可能性がありますね。
シッターさんとか別の策もとりあえず備えておいた方が安心だと思います💦

初めてのママさん

全摘でなく、乳癌手術した知り合いが
腕が上がりにくい、痛いと言っていました。
2ヶ月近く仕事は休んでました。
0歳は少し難しいかなと💦

ママリ

まとめてすみません。
コメントありがとうございます!
手術の話を聞く前に試験申し込んで受検費払ってしまい、悩んでました。
他の預け先に関しても調べてみます!

のぞみん

オペ看護師経験ありますが、乳癌全摘なら脇のリンパ節の郭清まであわせてすることが多いので、術後腕上げにくい他にも腕の浮腫などがしばらく続いたりもあるので子供3人預けるのは可哀想かなぁ〜と思います

シッターさん依頼したほうが安心だと思いますよ

• ママリ

ママリ

オペ看護師さんのお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!
    一時保育など見てみます!

• 8月26日