※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hn
家族・旦那

里帰り出産を選んだが、母との関係がストレス。夫は育休取得予定も不満。母の行動に疑問。感謝はあるが辛い状況。退院後は距離を置く考え。共感や励ましを求めている。

里帰り ストレス
で、検索するとみなさん同じように悩まれていたり、ストレス抱えていたり…

今日から37週、10日後に帝王切開での出産予定です。
現在住んでいる地域に出産可能な産院がなくこの地域で産むとなると総合病院での出産となります。長男のときは、総合病院で出産しましたが、色々あり、今回は、車で1時間の実家のある市で里帰り出産を決めました。

里帰りを決めたは良いものの…
母とはあまり関係性が良くなく、初日にしてストレスで帰りたいです。保育士として仕事を続けている母ですが、本当に保育士なのか?!と疑うようなことばかりです。
つい最近、交通事故でシートベルトあり、チャイルドシートなしで姉妹が亡くなっていましたが、うちの母もちょっとそこまでだったから〜と買い物のために預けていた息子をチャイルドシートなしの助手席にシートベルトのみで座らせ出かけていました…。。。ありえない。

今日の夕食時に産後の予定について話していて、
主人が9月は丸々育休を取り、息子とともに8/31〜9/12まで実家にいる(私の入院期間は、9/2〜9/9予定)ことを確認のつもりで伝えると、迷惑そうな反応。そして、私はいつまでいるの?1ヶ月?っとさらに迷惑そう。

※第二子妊娠がわかったタイミング、里帰りを決めたタイミング、その他諸々のタイミングで産後1ヶ月は主人、息子と実家にいる事を伝えていました。

物理的に現住所での出産ができないから里帰りを選んで、母が仕事しているの理解している、主人も育休をとってくれるので、里帰りといえど、出来ることは自分たちでするつもりでいたのに、言葉の端々に迷惑さを感じ取り…
あー…こんなにも歓迎されていないのか…
里帰りやめて今すぐ帰りたい…と涙が出てきました。
父は育児子守りはわからん!が!出来ることは協力するスタンスなので、とても寄り添ってくれて暖かさを感じます。
里帰りを決めたときに母と話して、里帰りがいいよー!協力するー!と言ってくれていただけに、なぜ、こんなに迷惑そうなのか、謎です。

会話を聞いていた主人も、色々思う所があったようで、里帰り早めに切り上げようか…と言っています。
そもそも、里帰りさせてもらえる環境がある事がありがたいということは重々承知です。感謝もしています。
けど、今日のは辛かった…。。。。

退院の日、そのまま車で1時間
新生児連れて我が家へ帰ろうと思います。
もちろん、赤ちゃんに負担の少ない方法で。
2週間検診、1ヶ月検診ありますが…もう、仕方ないです。
そして、実母とは少し距離を置こうかと思います。

取り留めない愚痴になってしまいました…💦
読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️
共感、励まし、アドバイスのコメント頂けると幸いです。
批判はメンタルダウン中のため控えて頂けるとありがたいです。🙏

コメント

ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
私も実家との関係に悩むことが多いです。長男の時は里帰りし、次男の時も帰りましたが2週間で切り上げ、三男の時は里帰りしませんでした。三男は緊急帝王切開で初めて帝王切開になり辛かったです(笑)でも、自分のペースでなんでもできるし、メンタルのストレスがなかったので良かったと思います。里帰りできないので便利家電を購入し、ご飯も簡単な物で済ませたりしました。
周りの恵まれた環境の人をみると辛くなることが多いですが、今の私の家族は旦那とかわいい子どもたちなんだって思うようにしています😊
移動はチャイルドシートに乗せて安全運転を心掛けたら大丈夫ですよ。どうか心穏やかにすごせますように😌✨

• Hn

Hn

暖かいコメントありがとうございます😭🌸
    長男の時は、里帰りせず主人と2人でなんとか出来たこと、主人が1ヶ月育休取得すること…を考えて退院後1番ストレスの少ない我が家へ帰ることを主人と決めました😊
    チャイルドシートもしっかり用意しているので、安全に帰りたいと思います🚙

• 8月25日
まま

お気持ちすごくわかります!
私も里帰り嫌すぎて、ママリで何度も相談しました笑
私も1週間前まで里帰りしており、今は自宅で旦那とふたりで育児してます。全然ストレスなくて、今は天国のようです!笑
私の場合、実家は車で5時間の距離で、新生児を長距離移動させるのは厳しく、里帰りを早く切り上げたくても無理でした。里帰りを早く切り上げたいと実母に頼んでも拒否されましたし。(孫の世話をしたかったんだと思います)
本当に毎日毎日、性格の悪い母と1日一緒の空間にいるのが苦痛で苦痛で。今回の里帰りで母の性格の悪さに気づいてしまい、トラウマになってしまいました。最後の最後、母が放った一言で、私はブチギレてしまい、それから連絡もしていません。今後も事務連絡しかしないと思います。もし2人目があるとしても絶対に里帰りしないと決めています。

車で1時間の距離、旦那さんも育休とれる、実母は帰ってほしいと考えているのなら、私は絶対に帰ります。
ストレスないところでかわいい赤ちゃんを3人で迎えてあげてほしいなって思いますよ!

• Hn

Hn

共感のコメント心強いです💪‼︎ありがとうございます😭🌸

お盆前から母の言動がおかしいな…とは思っていて…。。。話し合いにならないことも多かったです。
    本当は余裕を持ってお盆から私と息子のみ里帰り予定だったけど、母の体力が、持たないから考え直して欲しいと言われ、入院した予定の1週間前の里帰りとなりました。主人と息子は主人が育休に入るまでの1週間は、二人暮らしです。

里帰りといえど、母は仕事してるし、主人、息子と共に我が家へ帰った方が良いと主人と話し合い、退院した日に我が家へ戻ることを決めました😊‼︎
    ただでさえガラスの産後メンタル…自分と愛しい家族を守るために、致し方ないなと思っています!

• 8月25日
  • まま

まま

そうなんですね!退院したら即、自宅ということで、おめでとうございます✨笑
    それがいいと思いますよ✨
    産後の回復のために、旦那さんにしっかり身の回りのことをしてもらってくださいね😉二人目ということなんで、ある程度慣れてらっしゃると思いますし😁
    お産まで心穏やかに過ごしてくださいね🎉

• 8月25日
  • Hn

Hn

ありがとうございます😂‼︎
    今朝、母に伝えたら「あっ!そう〜予定変わったの〜!」と、嬉しそうでした。
    今後は実家とは最低限の距離感保っていこうと思います♪
    お話し聞いて頂きありがとうございます😭

• 8月25日
💛

旦那さん1ヶ月育休とってくださるなら、自宅でいい気がします、、
私も母とはあまり仲良くないし、言動も行動もおかしい点もあるし、折り合いつかない2人ってよく言われてて、無理だなって思うのでお手伝いもそんなに頼んでないです!
夫が少しだけ育休持ってくれてるので、自宅で夫と2人で頑張る予定です🩷

上の子がいないので状況違うと思いますが、嫌なところにいてストレスかける必要もないですし、私はそうそう決めちゃいました笑

• Hn

Hn

暖かいコメントありがとうございます😊🌸
    昨夜、主人とも話し退院後そのまま車で1時間の自宅へ戻ることにしました😊
    産前も産後もストレスは大敵ですものね!!可能な限りストレスフリーな状態でいたいものです。ママリさんも、もうすぐご出産ですね😊
    お互い頑張りましょう💪

• 8月25日