※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きについて、1歳から歯ブラシを使わせていますが、最近嫌がるようになりました。食後は必ず歯磨きし、夜寝る前に行っていますか?

みなさんはお子さんの歯磨きの習慣つけてあげてますか?
1歳まえから歯ブラシくわえさせてますが、最近私が磨いてあげようとすると凄く嫌がります。無理やりやってますが…

食べた後は必ず歯磨きしてますか?
夜 寝る前だけですか?

コメント

YJM

うちは基本的に朝と夜寝る前にしてます✨

うちの子はハミガキが好きなようで歯ブラシとフッ素持ってくると勝手にゴロンしてくれます😅🙌

• みぃこ

みぃこ

羨ましいです(>_<)

• 4月17日
emasara

歯磨きは、歯が生え始めたら必要です。うちは上の子は5ヶ月くらいには生え始めていたので、毎食後していますよ。
嫌がってもなんでも、虫歯になっちゃったら治療するほうがもっと苦痛なので、頑張って歯磨きしてあげて下さいね!

みさこ

1歳児検診で「1日1回は磨いてください」と言われたので、夜寝る前だけ歯磨きしてます!
あとの食事は、食後しっかりお茶を飲んでくれるので、それで構わないと言われました(。☌ᴗ☌。)

娘も歯磨き大嫌いで…
自分で握ってかみかみするのは好きなんですが、仕上げ磨きは毎回大騒ぎです!
他の人が泣き声聞いたら、虐待してるのでは⁈と思うかもしれません笑

まあちゃんまあちゃん

うちの子も自分で歯磨きくわえてますが、仕上げ磨きだと、歯ブラシ噛んで拒否です。
まだ3本だけしか生えていませんが、もっと生えたらもっと大変になりますね。。

りま

大人と同じで食べたらした方がいいです。喜んで歯磨きする子供はいません笑笑 みんな大変な思いをしてやらせてると思いますよ。息子が幼稚園のとき歯が虫歯だらけですごく汚い子供がいましたがかわいそうでした。。。

みぃこ

コメントありがとうございます。歯ブラシ嫌がる娘ですが、虫歯になるよりは今 ちゃんとやっておこうと思いますm(__)m