※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と別居中で離婚予定。子どもがパパを気まづそうに見る。友達に相談できず疲れている。周りは結婚ラッシュで話しにくい状況。

旦那と別居中です。離婚予定です。
3歳の子どもがパパの事を気まづそうに言います😔
パパの認識はしているので、私がパパの事を嫌いだと
思っているのでしょうか、、
悪口は言ってないです。パパワードは自然に出てこないです。時々、絵本でパパが出てくるとちらっとこちらを向いて気まづそうです。
そういう気持ちにさせてしまっている事がなんだか申し訳なくなります😔

周りは結婚ラッシュ。結婚ラッシュなので仲良い友達にも離婚の相談がなかなかできないです。この前まで離婚すると言っていた友達が居たのでずっと相談していましたが、「私たち(友達夫婦)やっぱり離婚しない事にした!」と言われ相談しづらくなりました。周りに離婚している人がいないので話しにくいです。むやみに聞き出してくるママ友もいるしなんだか疲れました。

コメント

みりん

子供なりになんか察してるのかもですね。
早くパパに会いたいね〜とかこちらからパパの話題を出してあげるとお子さんのメンタルも安心するのではないかな?と思います😊
私も離婚した時ホントの友達にしか話しませんでした。ママ友とかはネタになるだけなので絶対話さない方がいいです!相談などしにくいとつらいですよね。ママリで吐き出しましょ!

来世に期待

お子さんはパパの事は好きなんでしょうか👀?離婚についてはまだ理解が難しい歳かと思いますが「パパとママは少し喧嘩してしまって一緒に暮らしては居ないけど、○○(お子さん)にとってはたった1人だけのパパなんだからパパのお話をしてもいいんだよ☺️」と言ってあげたら少しは気が楽にならないかな…?と思いました🥺

そんな事無理に聞き出そうとしてくるママ友さんがいるんですね…普通に人として引いてしまいます💦絶対無理に話す必要は無いですよ💦

ママリ

そのうち聞いてきた時にちゃんと話してあげる程度で
変にママとパパ嫌いになったんじゃないよとか
色々言わずに今のまま悪口は言わないくらいで
パパの事気を遣わなくていいんだよって
そっとしておくのがいいと思います 😶
私も親が2歳の頃(ほぼ3歳?)に離婚してて
保育園でなんで私にはパパいないの?とか
色々聞いてたみたいですが全く覚えてません
母は父親について良いも悪いも何にも言ってこない人で
小学生の頃自分から気まずそうにきいて
母がお金遣い荒かってん!色々あって合わんかった!
寂しかったよな?気遣わせてごめんなと
色々話し合い腑に落ち
父親いる家庭も憧れるけどまぁ..と思い過ごしてきました
結婚してからは母の事もよく理解できるし
両親いようがいまいが愛情たっぷり育てるのが
1番だなと痛感してます
色々言いたい聞きたいママ友は
きっと心が満たされてないだけだし
自分がそんな感性もった人間じゃなくてよかったー
哀れだなーって何も言わず流しておきましょ🍀

3歳くらいだともうなんとなく察してきますよね。

うちも離婚前提に別居してて3歳の子供がいます。

面会はしてるので定期的に子供はパパと会ってますが、行く時は出来るだけ楽しそうに送り出したり、お迎えの時もなにしたの?えーいいなー!とか言ってます。とはいえ、本当は私も一緒についてきて欲しいのは薄々感じてますが、口にはせず我慢させてしまってるのも事実です。