※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたが、横になってトントンする方法を試みてもうまくいかず、ストレスを感じています。アドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについて。

1歳2月の男の子を育てています。
夜は20時には寝させています。
今までは抱っこで寝かしつけていて、ほぼ寝たなってときに布団に降ろしてトントンして寝かしつけていました。
ですが最近になって、そろそろ抱っこの寝かしつけではなく、隣で一緒に横になってトントンしたりして寝る癖をつけようと思い、19時半に寝室に入って、電気を消した状態でおやすみ〜って声をかけてから寝たふりをしています。
最初は歩き回ったり遊んだりしていますが、だんだんと横にコロコロ転がって1人でおしゃべりをしたりし始めたタイミングでトントンして寝かしつけようとしてるのですが、全然寝てくれません。
とにかく寝かしつけがストレスに感じてしまいます。
怒ったところで何も変わらないのはわかってはいるんですが、どうしても怒ってしまいます。怒りたくないんです。
毎日息子が寝たあとに、怒ってしまったことを後悔して泣いてしまいます。
母親失格です。
抱っこで寝かしつけていると、この先2歳3歳とかになっても、ずっと抱っこじゃないと寝ないのかなって思うと、正直それも自分の身体的にきついです。腰の限界も感じています。
そのうち今のやり方で寝てくれるようになりますか。
それともまだ年齢的に抱っこで寝かしつけてても、癖にはなりませんか。
なにかいいアドバイスもらえたら嬉しいです。

今日も怒ってしまってものすごく胸が苦しいです。
トントンする手にも力が入ってしまって、これではただ恐怖心を与えてるだけなんじゃないか、と。
1番つらいのは怒られてる息子ですよね。
とてもとても大事は息子で、可愛くて仕方ありません。ですが、寝かしつけだけが本当にストレスに感じてしまうんです。
こんなこと思う私はダメだな、と自分でも思っています。
ストレスに感じない方法などありますか。

ちなみに、単身赴任なのでワンオペです。他の人に寝かしつけをお願いするなどはできません。
長文失礼しました。

コメント

ママリ🔰

うちの子も、抱っこで寝かしつけです。同じように、添い寝だとめちゃくちゃ時間かかるし、暴れ回るとイライラするし、かといって抱っこでもなかなか寝ないとイライラする気持ちすごくわかります。トントンの手、強くなっちゃいますよね、わかります。今日も眠いなら早く寝ようよ、って言っちゃいました。

いろんな人に相談しましたが、保育所とか行くようになると勝手に寝るようになると、みんなに言われました🤔だから、最近は、自分がしんどくない限りは抱っこでいいかなーとも思ってます。そのうち、抱っこしなくなるとき絶対くると思うので、今はスキンシップのひとつとして割り切ろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    スキンシップのひとつ、という言葉にハッとさせられました。
    だんだんこっちが言うこともわかってきたり、自我が出てきたりして、スキンシップということを忘れていました。
    今しかできないことだと思うと愛おしく思えました!
    本当にありがとうございました!

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    腰や腕の負担軽減に、最近ヒップシート使ってますよ!大分楽です✌️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒップシートも考えてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月25日
きなこ

同じ1歳2ヶ月がいます!
全然寝ないとはどのくらい時間がかかる感じですか?

日によって寝るまでにかかる時間は違いますが、寝室入ってから結構自由に動いたり歩いたりしてて、満足したら勝手に寝るって感じです😴トントンしないです。早く寝ないかな〜って思いながら寝たふりしたり隠れてコソッと携帯いじったりしてます😅
ストレス感じない方法、、、1時間以上寝ないとかなら昼寝の時間を調整したりします!
あとは、自分が先に寝ちゃう時も全然あります!別に泣くわけじゃないし寝室も危ないものないので、じゃあ色々歩いて満足して眠くなったら勝手に寝てくれ〜って思いながら。。。
あとは片耳イヤホンしてYouTubeとか聴きながら寝るのを待つとかどうですか?😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道イヤホンいいですね!!
    自分の気持ちも子供が寝ないことばかりに気を取られていたので、気にしないように他のことをこっそりやりながら、リラックスしながらやっていきたいと思いました!
    ありがとうございます😭

• 8月25日
ソースまよよ

確実に寝てくれる方法があるなら、それでいいのでは⁉️と思っちゃいました😅🙇‍♀️💦
書かれているように、この先、2歳、3歳になっても抱っこによる寝かしつけは避けたいからですよね🤔2歳3歳になったら成長してるので、変わるとは思います🤔むしろ、抱っこされるのを嫌がるかも⁉️😅
まだ一歳過ぎで、今すぐにどうこう出来るものではないと思うので、気長にしましょう💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ一歳ですもんね!
    母親の私が気持ちばかり焦ってしまってはよくないですよね。。
    気長に焦らずいきます!
    ありがとうございます😭

• 8月25日
sai

1歳2ヶ月男の子います!
うちは20時にベッド行って、30分くらい活発に動き回るので落ちないように見守り、おとなしくなってきてゴロゴロし始めたら携帯触り、だいたい1時間くらいで寝ます!

危ないことは注意しますが、それ以外は喋らない構わないでほんと見守るだけなので、そのうち飽きてきてゴロゴロして寝る感じです!

お母さんが楽にできる寝かしつけ方を試してみてはいかがでしょうか?
最初からうまくいくことはないと思うので、お子さんが泣いても向き合う覚悟ができたときだけ、少しずつやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    だいたい30〜1時間はかかると思っていた方が良さそうですね!
    抱っこで寝かしつけが1番楽だったので、まだそれでもいいのかなぁと思えました!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

抱っこで寝かしつけが嫌がるようになり、今は放置しています!絵本を読んでおやすみ〜と声かけてからは放置です😳ベッドの上で歩き回ろうが前転しようが放っておいて、枕でスマホ隠してママリみたりしています😅

真剣に向き合おうとせず適当にいきましょう✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち抱っこで寝かしつけを嫌がるようになるってよく聞くので、嫌がらないうちは抱っこで寝かしつけてもいいかなって思いました!
    いい意味でも適当でいいんですよね!
    頭でっかちになってました。
    ありがとうございます😭

• 8月25日
あんころもち

我が子は生後2ヶ月ごろまでしか抱っこでねんねはしてなくてトントンもなしでした👶

もともと腰痛持ちと腱鞘炎のため😇

まぁ、諦めが大事です!笑
子どもは時間がわかりません。今寝ないと何時間しか寝られない。明日も保育園。明日はお出かけ。そんな予定は大人の都合です。なので、横になれてラッキーぐらいの気持ちで放置してます☺️👌

3歳になるとおしゃべりがすごくてなかなか寝ませんよ😇
一喝したらシュンとなってそこから寝るモードに入るスイッチのオンオフは得意になった気がします🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、本当に仰る通りで親の都合なんですよね。。反省。
    諦め、本当に必要だと思えました!
    ありがとうございます😭

• 8月25日