※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

じゃがいもを食べて吐いた。初めての経験で、理由がわからない。病院に行くべきか。体調は悪くない。

じゃがいもを食べて吐きました。
今まで10倍がゆと、にんじん→かぼちゃ→ほうれん草→キャベツを食べてきました。
今日初めてじゃがいもを食べさせようとしました。
野菜スープでのばしてあげたのですが、ブレンダーを使わずフォークで潰したためちょっと粒が残ってたのか、野菜スープの匂いが嫌だったのか、じゃがいもが嫌いなのか、じゃがいもを少しスプーンでなめさせた段階ですごく嫌な顔をされ、ひと口あげたら吐きました。オエエって感じで、胃に残ってた母乳まで出てきました。
そのあと、にんじんがゆは普通に食べ完食しました。
初めてのことで、どうしてなのかわかりません。
じゃがいもは昨日買ってきた新じゃがで、昨日潰しておいて冷凍庫に入れていました。
ただの好き嫌いでしょうか?
まだ何が好きで嫌いなのかも分からず、好き嫌いの反応も分かりません。今まではなんでもパクパク食べていました。
病院に行ったほうがいい場合も教えてください。
体調は悪くないです。
よろしくお願いします。

コメント

ずにゃん

病院にいっても様子見ーってかえされると思います💦
多分はじめてのもので何かが嫌でそれがきっかけで吐いちゃったんだと思いますよ!
次はちゃんと裏ごししてあげて、おかゆとかなにかに混ぜて試してみるといいと思います♡

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    市販のじゃがいも&にんじんをあげてみてもいいと思いますか?

    • 4月17日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    大丈夫ですよ!食べてくれるといいですね♡

    • 4月17日
hina

うちの子はお豆腐でそうなりました!
風味ですかね?
はじめ嫌がり、それでも隙みて与えてみたらう、う、うぉーえ。。(リバース)
体が受け付けないのかな?と思い、しばらくお休みにして違う食材をあげました!

ジャガイモは冷凍でも加熱後はダメになりやすいとかいいますよね?(カレー作るときとかも)
思い返すと歯が生えてある程度もぐもぐ食べる頃にその日に茹でてその日にあげてた気がします(๑^ω^๑)

  • hina

    hina

    病院は、家で様子を見てアレルギー症状もなくいたって普通だったので行きませんでした(*^^*)

    • 4月17日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    まさにそんな感じで吐きました。
    体が受け付けないみたいでした( ´︵` )
    市販のじゃがいも&にんじんがあるので、それをあげてみてダメならおやすみしようと思います!
    みなさん普通にあることみたいで安心しました😭😭😭
    ありがとうございました。

    • 4月17日
なべりん

うちもサツマイモで吐きました!

芋特有のザラザラ感?が嫌なのかなぁ〜と。
段階を踏んで何度かあげても、他のはパクパク食べるのにサツマイモが口に入ると「オェッ😖」ってなっていて、嫌いなんだと思います。

10ヶ月ごろになって、焼き芋であげたらやっと美味しさがわかったみたいです。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    確かに芋って飲み込みにくかったりしますもんね。。。
    もうスープで液体くらいまで伸ばせばいいのかな( ´︵` )
    サツマイモおいしいので食べてくれてよかったですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

    • 4月17日
はなさくら

うちの娘とまったく同じです(*^^*)
ほかのものは、初めてのものでも順調にパクパク食べていたのですが、じゃがいもだけは吐いてしまいました。
じゃがいもは、また数日経ってから、こんぶやかつおで取っただしを足して味をつけてあげたら食べました(^-^)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    野菜スープで伸ばしたのですが、こんぶだしの方がいいのでしょうか?
    体が受け付けないみたいに吐いたので、飲み込みにくくて飲み込めなかったんだろうなと思います(´・ ・`)

    • 4月17日
  • はなさくら

    はなさくら

    時々大きめの粒があったり、水分が少なかったりしても、そうなりますよね…(*´-`)
    初めてあげたじゃがいもを、後から食べてみたら、新しいじゃがいもでしたけれど、少しえぐみがあって、なるほど…大人だったら調味料が欲しいですね…と思いました。
    それで、次の時にはだしを足して味をつけたものを事前に食べてみて、この味だったらと思ってあげたら、食べました(^-^)
    野菜スープで伸ばしてもいいと思いますよ(*^^*)

    理由がわからないと不安になりますよね(>_<)

    • 4月17日
love_snoopy_3

赤ちゃんにあげるものなのでお母さんも慎重に新鮮なものを選ばれているとは思うのですが、
じゃがいもが緑がかっていたり、小さくても芽が出かけていたりしたものではなかったですか?
じゃがいもには緑の部分と芽の部分には毒がありますので、
もしかしたら赤ちゃんはそれを拒否したのかなとも一瞬思いました。

お話の感じだと、単純にじゃがいものエグ味が残っていたり、食感が嫌だったのではないかと思いますよ。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    その日に買ってきたばかりの新じゃがをその日に潰して、次の日に野菜スープで伸ばしてあげました😢

    • 4月17日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    いつもはブレンダーでやるのですが、イモだから平気だと思いよく煮て柔らかくなったのをフォークで潰しただけで裏ごししなかったので、それが悪かったと今朝回答いただき私も思っています😢

    • 4月17日
  • love_snoopy_3

    love_snoopy_3

    新じゃがで買ってきたばかりのものでも、皮の下が緑がかっていたり、芽があるものもあります。
    最近出回ってる新じゃがは小さい芽が出てるものが多いので、目に見えるのは黒い点程度ですが、そこを削ると中にやはり少し芽の黒い真があることがあります。その周辺はしっかり削ぎ落とすといいですよ。そこは毒素がありますので、お店に出ている物でも要注意です。

    新じゃがは茹でたものをマッシュポテト状態にして冷凍庫に入れていたのですよね。
    単純に味が合わなかったのかな~💦という感じですが、試しに今度冷凍せずに作りたてをやったみられてはいかがでしょうか?
    それでも嫌うようなら、しばらくおやすみのリスト入りでしょうか(笑)

    • 4月17日
  • love_snoopy_3

    love_snoopy_3

    書き忘れました。
    新じゃがは特に普通のじゃがいもと違い保存が効かないものなので、芽取りは必須です。

    • 4月17日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    芽はなくて、黒い部分や緑の部分もなかったです。ちゃんと見て剥いてます。
    ありがとうございました

    • 4月18日
ℛ ♡...*゜

まとめて失礼します!
今日また小さじ1に挑戦し、野菜スープで液体くらいまで伸ばしたら、食べてくれました!
みなさんアドバイスありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤