※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のミルク量について相談です。160mlを飲んで3時間半持つけど、4時間に増やすべき?160mlで吐き戻しあり、満腹中枢ができる頃に足りないか悩んでいます。増やし方がわからないです。

ミルクについて

もう少しで生後4ヶ月になる男の子です!

今完ミで160ml(最近まで140ml)で、3時間半
もつという感じなのですが生後4ヶ月ともなれば
4時間もつようにした方がいいのでしょうか?

あと、160mlでもちょいちょい吐き戻しがあるので
この量が限界なのかな?と思ってたのですが、
そろそろ満腹中枢ができる頃で160mlを残すことが
一度もないということは足りないのでしょうか😢?
(体重は成長曲線の真ん中より少し下くらい)

ミルクの増やし方がいまいちわかりません😭

コメント

ラティ

した方がいい、てのは私は考えたこと無かったです😅

残す事がなく、泣かないのであればそれで満足してるかなーと思います🤔

  • ypp

    ypp

    3〜4時間でお腹空いたって泣いたらあげるって感じですか😢?
    生後4ヶ月くらいからは間隔4時間と書いてるのでそうなるように量増やした方がいいのかなーと思ってました😢
    残すことは一回もなく、3時間半でちょいぐずりって感じでした!
    180飲めるか試さなくて大丈夫ですかね😭?

    • 8月24日
  • ラティ

    ラティ

    あげてましたよ👍
    あくまで目安なので何が正解とかはないです☺️
    私だったら泣かない限りは増やさないです笑

    • 8月24日
  • ypp

    ypp

    では今3時間半間隔なので3時間切ったりいつもよりぐずり早くなったなと思ったら試しに増やしてみればいいですかね🤔?

    • 8月24日
  • ラティ

    ラティ

    それでいいと思いますよ😊

    • 8月24日
  • ypp

    ypp

    ありがとうございます!
    参考になります🥰

    • 8月24日
ままり

4時間持つようにした方がいいという事はないかなと思います🤔
うちの子は量飲めない子だったので、6ヶ月くらいまで160で3時間おきでした!
4時間空いて欲しいなーとは思ってたけど、これがこの子のペースなんだなと思ったのと、最終的な総量として800〜1000飲んでたのでOKかなっと思ってました😄

160で吐き戻しがあるなら増やさなくてもいいんじゃないかなって思います🤔

  • ypp

    ypp

    そうなんですね😭
    体重が思ったほど増えてなかったのとネットや他の人の投稿見ると4時間持つのが普通なのかと思って焦ってしまいました💦
    このままうちの子のペースでいこうと思います☺️!

    • 8月24日