※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン審査後、引っ越し先を悩んでいる夫婦。旦那は中古物件を購入し車のローンを返済、妻は注文住宅を検討。将来を考慮し、どちらがベストか相談中です。

引越しを考えており、先日住宅ローンの審査をしました。
引っ越し先を悩んでおり、皆さまのご意見を聞いてみたいです!
長くなりますが読んでいただけると幸いです🙇‍♀️

旦那24歳、給与は基本給+歩合で手取り月40〜55万円
私23歳、時短勤務で給与は固定で手取り月15万円
北海道の札幌市に住んでいます。

現在家賃13万円払っています。
前の家から今の家に引っ越しする際は旦那が転職したばかりで住宅ローンの審査に通らないだろう、ということで家を買った方が安くなるのは理解した上でこの家に決めました。
勤務2年目になり、固定出費を少なくしたいという理由で住宅ローンの審査をしてみました。
結果は夫婦合算で3500万円でした。

旦那はすぐにでも出費を減らしたい、まだ若いから注文住宅はもう少し経ってからでいい、ということで3000万円未満の中古のマンション、または中古の戸建てを購入し、現在残っている車のローンを一括返済することを考えているようです。

私は将来またローンを組み直すのは違う気がする、早めに返済を終わらせたいという理由で引越しまでの期間は長くなり、その間の出費も多くなりますが、注文住宅の方がいいのではないかと考えています。

将来的なことも含めて、どの引っ越し方が1番いいのでしょうか?
知識の足りない部分もありますので、皆様のご意見いただけると嬉しいです!

コメント

🌻ひまわり🌻

ううん…今すぐに出費を減らしたい意向、凄い分かります💦
ただ落ち着いてください、今賃貸住みで車のローンが残っているのですよね??
正直言って、車のローンを終わらせてから、住宅購入(注文でも建売りでも、マンション等中古問わず)に向けて、準備したほうが良いと思います。引っ越しにしろ、家の契約にしろ、それなりに費用がいるし、引っ越ししたら、新しくしないといけない物も必ずあります。(我が家はアパートから戸建て引っ越しで、カーテンや収納が足りず、かなり買いました。)

出費を抑えるには、支出が毎月何があるのか、万単位で出ていくものを分割払いなら、一括返済で無くせるのではないか、北海道に住んでないので分かりませんが、近距離で引っ越しした我が家でさえ、ファミリー総向けアパートから戸建て引っ越しで、200万以上、契約金やら家具等の購入、引っ越しでお金必要でしたよ💦

一度ローン組んだら、ローンの会社の借り換えはできますが、ほとんどの方は家の再購入なんてしないことが多いです。子どもが幼稚園や小学校に通うと、友人やその地域でお世話なっていくので、親もその地域から離れたくなくなるので。
是非、一度、旦那様と話し合いましょう。
13万の家賃、かなり高いなと思います。でも、それ以上に他の部分で支出があるまま、住宅購入したら、子どもが成長するにつれて更に支出が増えるので、今購入すべきじゃなかったなと後悔してほしくないので😭