※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

体外受精中の31歳女性が、義理兄夫婦の妊娠報告でメンタルが崩壊。治療費負担と羨望から自暴自棄に。赤ちゃん待ちで苦しい気持ち。助言や共感を求めています。

現在31歳の体外受精に臨んでいる者です。
義理兄夫婦の2人目の妊娠報告は今の私には絶対にメンタルやられると思い事前に義母に報告しないでと言っていたのですが
先日電話した時に口を滑らせ妊娠していることそして来月に産まれることを知ってしまいました?
やはりメンタルは崩壊。旦那に話すと「俺らに関係なくない?関係ある?」とたばこを吸いながら冷たく言われ
受容共感の言葉もなく結果論だけ言われ、思ってもない発言をされたことに落胆し大喧嘩になりました。
関係ないことはわかっているし、そう思いたいけど思えない心情、まったく理解してないじゃんと悲しくてそれから毎晩泣く日々です。
ちょうど採卵が終わり、やっと卵子と出会え、受精卵の結果報告の日が近づいていた時だったのでタイミングも悪かったです。
保険適用になったことで体外受精もしやすくなりましたけど
それでも日々の治療費は痛い出費。
先月義理兄夫婦はマイホームも建ち、お祝い金三万円に1人女の子の誕生日プレゼントもあげたばかり。
そして来月には出産祝い。
予定日までは流石に聞けなかったですが来月なら急がないととネットで出産祝い探そうと検索したのですがどんどん
精神が不安定になるのがわかり、早々に探すのを断念してしまいました。大人だし形でもおめでとうといい渡すべきですよね。。1人目も渡しているし。。旦那に一任しようかとも考えていますがもうなんだかな、なんでわたしだけ、、と自暴自棄になってます。
義理兄嫁に対して、1人目も2人目も欲しい時に簡単にできていることにも、看護師でバリバリ働いていたことも、高級車に乗っていることも、マイホームも、、自分に持っていないとのを手に入れててすごく羨ましくてそれ以上に妬みの感情も深くなっています。自分がどんどん嫌な人間になっています。どうしたらいいでしょうか。この苦しい感情から時離れたいです。人は人自分は自分。わかってるのに。。
妊娠したら心も軽くなるんだろうけど、そう簡単に赤ちゃんは来てくれない。重い話ですみません、気持ち的に参っているのできついことは無しでアドバイスいただけませんか?また同じような思いの方いたらお話しできませんか?

コメント

なー

わたしも長い不妊期間を過ごしました。
大学を出て、いち早く結婚したのに中々授かれず友達に出産を追い抜かれ、、
兄には奥さんの出産1ヶ月前に報告をされ、、なんだか同じような気がしてついコメントしてしまいました。
そんな中で心に残っていた言葉なのですが、「すべてのことは幸せになるためにある」何かの本で読みました。
長い不妊期間でも、まずは今しかできないことをした方が楽しいです。
子連れでできないこと、呑気にヨガ行ったり、焼肉行ったり、ラーメン屋の行列に並んだり、すごい暑いところや寒いところに行ったり、無駄に歩いたり、高級店に足を運んだり、、、
苦しい思いを夫婦で共有して、これも無駄じゃない。子どもできたときに夫婦だけで過ごした時間は無駄じゃなかった。子どものこと本当に大好きだと思えるのは、望んで妊娠した待望の赤ちゃんだからだ!と思います。
マイホームこそ、うちは立っていないですが他の夫婦より、本当に必要か?と悩んだりお金の使うタイミングや大切さなど考えてたり、かなり慎重です。
全然アドバイスになってないですが、出産祝いは気持ちの浮き沈みを感じていない夫さん(しかも実兄ならなおさら)に丸投げでいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    今しかできないことを探して幸せに過ごすことを一番に考えていかなきゃですね🥹これ以上負の感情になったら自分が自分じゃなくなりそうで。。
    明るく前向きに考えたいです🥲

    • 8月29日
あひるこ

凄く難しい話ですね。

私も1人目をなかなか授かれず、「なんで私だけ……」と道を歩いている他人親子を見て泣いていたのを思い出しました。

隣の芝は青く見えるものです。どの家庭にも見えないところに何かあります。
いい所だけ見えるだけです。

菊谷隆太という方の「仏教から学ぶ幸福論」という動画を見てみてください。

私は仏教徒ではなく無教徒ですが、人を妬んで苦しくなった時、他人を憎んで苦しめたくなった時、嫌な人に何かされて苦しい時に見ています。

心が軽くなる話や、面白いも多いので良かったら見てみてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    本当、隣の芝は青く見える ですね。。よくないなー。もうちょっと俯瞰して物事見ないといけないなと感じました。。
    その仏教から学ぶ幸福論、気になります!YouTubeで検索してみます!アドバイスありがとうございました😭

    • 8月29日
miley

分かります!!
旦那のお母さんが私が2人目治療中だった時(しかも1回目移植が陰性に終わった直後)義理の妹の悪阻が酷いだの、旦那のいとこが自然妊娠しただの言ってきてめちゃくちゃイラっとしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お義母さん、、配慮のかけらもないですね、、
    それはもうイラッときて当たり前ですよ〜😩
    ほんとそっとして置いてほしいですよね。来月生まれるってことは正月帰省した時は会わないといけないから今から気が重いです。その頃には赤ちゃん授かってたいです😢

    • 8月29日
  • miley

    miley

    治療してない人には気持ちは分からないと思います。。。
    産まれたらお祝いとか渡さないといけないのですかね、、?

    うちは旦那の弟の嫁から最近LINEで「最近2人目の妊娠が発覚して〜」とさりげなく言ってきて、予定日が2月だからお正月に臨月くらいのその空気読めない嫁と会わないといけないのも無理です。笑

    私は結局治療して授かりましたが、今でも、自然に出来て〜とか発覚して〜とか言うやつめちゃくちゃ腹立ちます。
    しかもその嫁私が治療して苦労して授かったの知っててLINEして来ました。もう無神経にも程がありますよね。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お祝い渡さないといけません。。1人目の子もあげたので😩でももう自分の精神保つことと、治療に専念するために邪念は追い払いたいので旦那にお祝い選びは任せました!😩
    楽天でオムツケーキでも頼んでーって😵
    特に義理兄嫁と仲も良いわけじゃないし、知らんがなって感じです、、😅爆

    わー、その弟嫁さん会いたくないですね、、
    ほんま無神経な女苦手です。笑
    私は旦那に義理兄から妊娠したと4ヶ月前に言われたようですがその時旦那がわたしには自然に分かるような形で、、と遠回しにナイーブな話だと言うことを伝えてくれてて、義理兄嫁から報告は一切ないです😅だからこそ、年末年始会うのが気まづい気まづい、、治療が上手いこといって、たとえ授かってたとしても、産み落とすまでヒヤヒヤだし赤ちゃんに会うの絶対いい気しないの目に見えてます。。

    • 8月29日