※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが食事中におっぱいを欲しがる問題について相談中です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

今週で9ヶ月になる子どもなのですが、これからの3回食に向けて1回目の食事時間を7時頃に移行中です。
朝起きてすぐお茶を飲ませてご飯の用意して食べさしているのですが、ご飯数口食べたらおっぱいが欲しいと泣きます😓お茶飲ましたり誤魔化しても通じずおっぱいが出るまで泣き続けます。心折れて片乳2、3分だけあげてからまた食べさすと普通に食べてくれます。
このままではだめなのかなと思うのですが、どうしたらよいか分かりません😖
うちもこんな感じだったよ、という方居られればどういう風にされたか教えてください。

コメント

はるまき

ウチも朝起きたらとりあえずおっぱいでしたよ(*≧艸≦)
朝のおっぱいは、お腹を満たすというよりは精神安定剤だったから、朝起きてすぐおっぱいあげてから ご飯の準備して食べさせてました!
とっとんさんの赤ちゃんはおっぱい少しあげたらその後普通に食べてくれるということなので、「ママ」という安心感をあげてからご飯でもいいのでは?
おっぱいあげれるのも今のうち〜♡

ウチ、かなりのおっぱい星人だったけど、断乳後はパッタリ忘れたみたいです(。-∀-。)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    同じ方がいて安心しました😭朝おっぱいあげずにご飯食べるっていうリズム作らなきゃ、って1人で焦ってました😓お腹いっぱいにならない程度だったらあげても大丈夫ですよね?

息子もかなりのおっぱいマンで隙あらば服ズラして吸いついてこようとします😅どのように朝のおっぱいは減らされたのですか?

• 4月17日
  • はるまき

はるまき

そうそう!ウチもソファーに座れば服をめくってきて、お風呂でもくわえようとするし(笑)ホント隙あらばですね!

先月断乳したんですが、前日までは朝も昼も隙あらばで…飲んでました!夜中も添い乳だったし(。-∀-。)

なので本当に突然パタっとやめたって感じです(・∀・)

もうご飯もたくさん食べるようになってきてたし、断乳したらもっと食べて飲んでが増えました!

• 4月17日
  • ままり

ままり

わかりますわかります😭
    いきなりやめれるものなんですね!やはり泣いてもあげずですよね?

• 4月17日
  • はるまき

はるまき

はい、泣いてもあげずです(。-∀-。)
    旦那の5連休に合わせて断乳しましたが、初日は旦那がママは別室で寝た方がいいって言うから、ありがたく別室で寝かせてもらい、旦那は2時間くらいしか寝れなかったみたいです。
    おっぱいもママとも離れ離れなんて初めてだったからかわいそうで、2日目は一緒に寝て、同じく2時間くらいしか寝れないくらいのギャン泣きで、お昼も隙あらば服をめくろうとしてたけど、もうバイバイしたよーって言い聞かせ、3日目からは手を繋いであげたりすると安心して寝るって教えてもらって実行したらそれが正解‼︎☆スーッと寝ていきました!
    あとお昼はとにかく頑張ったね〜と褒めてあげて、おっぱいを触ると安心する子もいますがそれは拒否します!おっぱいなくても大丈夫だもんね〜と言いながらかわして、触らせません。
    夜中に起きた時にお茶や小さなおにぎりあげて、4日目にはもう朝までぐっすりで、今もあり得ないくらい寝つきもよく、朝までぐっすり‼︎
    「げんこつ山のたぬきさん」の替え歌を歌いながらトントンしてると「ねーんね」と自分で言いながらコテンと寝ます(・∀・)

• 4月17日
  • はるまき

はるまき

グッドアンサーありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    どの方法が正解とかないと思いますが、すんなり断乳進むといいですね🎶

• 4月17日