※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども一人を育てるためには、毎月の貯金額や支出を検討する必要があります。収入や支出を見直し、貯金額を増やすことが大切です。

子ども一人育てるにはいくら貯金が必要でしょうか?

来年小学生になる娘が一人いて、先日離婚してシングルです。

貯金700万ありますが、全て教育資金に使えるわけではなく病気や何かあった時の為や、老後の資金などのために数百万はとっておきたいです。
これとは別に娘の口座に今までの自動手当全てとお年玉でもらったお金は貯金してあります。

毎月いくらくらい貯金できれば育てていけるでしょうか?

収入23万(給料15万、養育費6万、手当2万)
で家賃駐車場込で7万だともう少し下げて貯金に回すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によって家賃って変わってくるかなぁと思うので一概にどうとは言えないですが、私なら5万円以内で探すかなぁと思いました😲

4年前のデータですが、3歳の子供を持つシングルマザーの月の支出が17.5万円ほどというものを見ました。家賃は8万円です。今だと物価もだいぶ上がってるので、+1万円前後じゃないですかね?
うちも子供と2人ですが、医療費(月3万円ほど)除外、車検車税などは含んだ直近1年の平均支出は月21万円ほどでした。家賃は6.2万円、節約はあまり意識してません😲
支出がだいたい20万円ほどになると考えると、やっぱり家賃などで抑えといた方がいいんじゃないかな?と思います☺️

毎月の貯金額は、子供にどこまでさせてあげたいと思ってるかによって変わるかなと思います✨
ライフプランを立てられてみたらいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

出来るだけ家賃を抑えたい気持ちはあって探しているのですがうちの地域だと5万以内だと1Kとかでとても住めません…
    私も支出計算してみましたがだいたい月21万円くらいでした。月2万くらいは貯金できそうです。(ボーナス、自動手当は含めない)
    家賃6.2万円は管理費、駐車場込でしょうか?
    どこまでさせてあげたい、ライフプラン…なかなか難しいです😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!駐車場込みで6.2万円です。私が住んでいる地域も家賃は8~12万円くらいなので格安です。たまたま姉が隣に住んでいて、空きが出る前に押さえることができました(^_^;)💦
    もしここに住めてなければ、少し田舎の方で空きを探していたと思います。
    家賃がどうにもならないなら、その他の支出で節約をして貯金を頑張る👍️これしかないですね‼️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

手取りの3割貯金出来たら身の丈以内で暮らせてるのかな、と婚姻中も離婚後もやってきました。
詳しくはライフプラン表を作成してみるのがいいなと思います!通学交通費ひとつとっても、家庭それぞれ特有の支出がありますから。

• ママリ

ママリ

23万の3割…69000円でしょうか?家賃をもう少し安いところ探したとしてもとても無理です…
    でもボーナス、児童手当を月々の貯金として考えられるならボーナス年間30万、児童手当年間12万、月貯金1〜2万で年間60万は貯金できるとして、それを月で換算すると月々5〜6万は貯金できそうです。
    ライフプラン表の作成難しいですね💦

• 8月25日