※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の上の子がわがままで困っています。夫との対応が違い、家庭の雰囲気が重くなっています。下の子にも愛情を感じる一方、上の子への接し方に悩みがあります。幼稚園では問題なしですが、家庭では癇癪が続いています。どう対処すればいいでしょうか。

上の子について。長くなります。

もともと2歳頃までは人見知りはあったものの、一生懸命な頑張り屋さんで私たち夫婦も怒ることなく育ててきました。
ですが最近4歳になり癇癪?わがまま?こだわり?が酷くて困っています。
私もイライラして、余裕がない時はそんな言い方可愛くないよとか言ってしまいます。夫は私よりも礼儀などに厳しくて常に上の子と言い合いしてます。
私が予定があり子供を夫に預けて出かけると、帰宅後の家の中が重たい空気で、2時間ほどの外出なのに、またお互い言い合ってたんだ、、となりリフレッシュすらできません。

私はまだきついことも言うけれど甘やかす時間もたっぷりとっていてバランスは取っているつもりです。
それでも育児本など読み勉強と反省の毎日ですが。
夫の方は上の子とどうしても相性が悪いようで、反抗的な娘に対して拒否反応が出てるようです。私が上の子にキツいこと言っている時は逃げ場になってほしいのに、一緒になって怒り出します。
夫にもいろいろと伝えてみたり、話し合ったりもするのですがなかなかよくならず、、

さらに下の子が愛嬌たっぷりかわいい盛りで身内からも対比がすごく、夫も対応が上の子と違いすぎてこちらまで嫌な気分になります。
上の子のことは大好きでかわいいです。私もイライラしたりキツくあたることはやめたいです。
下は赤ちゃんみたいなものだから怒ることもありません。危ないことはするけどまだわからない年齢ですし。
私も改めたいし、夫にも考え方変えて欲しいし。
上の子は上の子で発達とかあるのか?とかどう対応するのが正解なのか分からなくて、、
幼稚園では頑張り屋で優しくて問題なしと言われるのですが。
長い赤ちゃん返りですかね。。。
何に悩んでるのか一言で表しづらいのですが、
このままだと上の子が家族でひとりぼっちのような気持ちになるのではないか、家族がよくない方向に向かってる気がして。。

4歳でお利口な子なんて珍しいんですかね?みなさんは子供が嘘やひどいわがままなどはどう対処してますか?
どんな角度からでもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あひるこ

うちはずっといい子にわがまま言わなかった子でしたが、最近言い返すようになって来ました💦
女の子だとそれが早いかもしれませんね💦

叱ることは子供や他人に危害が加わらない限り極力しないようにしています。

例えば怪我をしそうな遊び方をしている場合や、他の子が怪我をしそうな場合、いつもより声を低くして「こら!危ないでしょ。周りを見なさい。」と静かに言います。

子供が「ごめんなさい」と謝って治してくれたら、「○○(子供の名前)が怪我をしたり、痛いしたらママとても悲しいんだよ……だから辞めようね?」と優しく言い、抱きしめます。

子供のダメなところを叱ると言うより、それをされたらママやパパはとても悲しいんだよ。ということを大袈裟に伝えるようにしています。

正解かどうかは分かりませんが、「ありがとう」「ごめんね」を言える、優しい子に育っています。

うちの旦那はうちの子が3歳の頃こそ「子供を叱るためだったら、子供の為に手を上げてもいい」という考えの持ち主でしたが、私はそれが凄く嫌だった為、話し合って、絶対何があっても手を上げない。ということを決めました。

「嘘をついたらママ悲しい」
「そんなこと言ったらママ傷つく……」
と子供主体ではなく、ママ主体で大袈裟に悲しんでみてください。

お子様の性格によっても違うと思うので、やってダメだったら他の方に聞いた他の方法も試してみて、試行錯誤行きましょー☺️

• あひるこ

あひるこ

あと、関係ないかもしれませんが、上の子が産まれてから今まで毎日1日1回は「大好きだよ」と言って抱きしめることを欠かさずやっています。

下の子もいらっしゃって、ヤキモチをいるかもしれませんね💦
    うちももうすぐ産まれるので参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 8月24日
  • ママ

ママ

娘は都合が悪いと家族に手が出るので困ってます。私たちはやり返しはしないけれど、下の子がいて危ないとき力ずくで隣の部屋に落ち着かせるため連れてくので、それで痛い〜って泣いてさらに暴れたり。。
    カオスな時が月一くらいであって🥲

いろんなパターンで伝えても、だって〜とかママが意地悪!いいかげんにしてよ!とか言われ心がポキっと折れるときもあり。
    夜寝る前にぎゅータイムを作って嬉しかったことや好きなことを話すようにはしてますが、下が産まれた時も壮絶なヤキモチだったので、またぶり返してるのかもしれません。

臨月で忙しいなかコメントありがとうございます。
    無事出産終わりますように遠くからお祈りします🙏✨

• 8月24日

うちも4歳ですが自分勝手でわがままです。癇癪持ちなのですぐキレるしめんどくさいです。
同じく園では何も言われません。
正直おとなしい上の子といた方が楽ですが、ワーワー言ってる時にあえて言い返したりせず抱っこすると治るのでなんとかなってます。
私の子はですが、多分そのわがままやこだわり自体を絶対通したいわけじゃなくて、自分の気持ちを親にわかって欲しいからとか甘えからの行動のように思ってます。
旦那と子供はよく言い合いをしてますが、私か旦那のどちらかが叱ってる時に両方叱らないようには徹底してます。

嘘については信用問題に関わる内容の時のみ、このままだと〇〇の話、誰も信じてくれなくなるよとだけ毎回伝えてますが、なかなか難しいです😭

多分娘さんも旦那さんが自分にだけ冷たいってわかってるからこそためし行動ではないかもしれませんが、余計にそう言う態度になっちゃうのかも知れません💦
旦那さんも怒るばかりじゃなくて、あえて癇癪中でも抱きしめてあげたりスキンシップを多くとっていったほうがいいかも知れないと思います。🥺💦

• ママ

ママ

性格ですかね、、?感受性が豊かで園でも敏感にいろんなこと覚えているようで。。
    1人味方がいると落ち着く時ありますよね。
    娘自身もいい子になりたいけど難しいと話していたことがあって、もどかしくて。私がもっと上手に関わってあげられたらなと思ってはいるのですが、週3ぐらいの高頻度で怒り爆発してしまいます🥲
    夫は自分からスキンシップ行くタイプではないので、似たものな頑固どうしで上手く行かないのかもしれません。娘のため夫にも頑張ってもらいます!!

• 8月24日