※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🔰
妊活

体外受精で第一子を授かり、第二子の不妊治療を再開予定。胚盤胞が凍結しているため移植を考え中。ホルモン補充周期か自然周期か悩んでおり、意見を聞いてから先生と相談したい。第一子は自然周期で授かったが、産後の周期が不規則。どちらが良いか迷っている。今日は産後初受診。2人目を授かった方の経験も聞きたい。

体外受精 2人目不妊治療再開

第一子を体外受精で授かり、
そろそろ第二子の不妊治療を再開する予定です。

4AB、3AC、4CCの胚盤胞が凍結してあるので
まずは移植からなのですが、
ホルモン補充周期か自然周期か迷っています。

第一子は自然周期で授かりましたが、
産後生理周期がすごく長く(38日周期)、
今月に至ってはおそらく無排卵でした😭

1人目の預け先問題もあるし、
日程が決まっているホルモン補充周期のほうがいいのか
自然周期での妊娠歴があるので、とりあえずは
自然周期でやってみたほうがいいのか…
どちらがいいと思いますか🥺?
(今日産後初受診なので、皆さんの意見を聞いた上で
先生と相談してきたいです🙇🏻‍♀️)

また2人目を体外受精や顕微授精で
授かった方がいたら
・胚盤胞のグレード
・何回で授かったか
・上の子の預け先
などもお聞きしたいです!

コメント

くーーー

2人とも顕微で授かりました!
自然周期で授かってるなら自然がいいと思いますが、ホルモン補充周期の先の予定がわかってる安心感もすごくあるので悩ましいですね💦

2人目は、5AAで3回目で授かりました。
上の子は保育園に通っていて、フルタイムで働きながらでしたが自然周期で移植していました。
2回目だけホルモン補充で移植しましたが、仕事の調整などほぼしなくてよかったのでストレスフリーでとてもよかったです🤭
預け先がないなら、ホルモン補充で予定立てていろんなサービス利用しながら移植、がいいですかね🤔

• hana🔰

hana🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね🥺

一時保育がいつも予約いっぱいで、預け先の確保が難しいのです😭やはりホルモン補充周期の方が預け先の心配をせず、移植に臨めますかね…

主治医には少しだけ薬を使って自然に近い形での移植を提案されました💦
    まだ移植周期に入れないので、もう少し悩んでみます🤔
    ご意見ありがとうございました💗

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私と一緒です🥺
第二子の不妊治療再開中です。でもかれこれ1年ちょっとしてます。

私も第一子は、自然周期(初期胚ですが)で授かっていてます。ホルモン周期もやっていたのですが仕事していたこともあり副作用が辛かったでした。(眠かったり、気持ち悪かったり)

だから再開するにあたっては、自然周期でお願いしてました。でも昨年、内膜で中止になったり、🥚融解で育たなかったりで中止と進まなすぎて辛くなりました。しかも排卵チェックに何回も行ったりしなければならないのも大変でした。

なのでこの間から、先生に相談して採卵も移植もホルモン周期でやりはじめました。まだ、ホルモン周期後の移植はしてないです。

予定の立てやすさなら、ホルモン周期ですが、自然周期で預け先が確保できるならやってみるのもありかなーっと🙌

• hana🔰

hana🔰

排卵チェックに何度も行くの大変ですよね。私も卵胞の育ちが遅いので、何度も通うことになりそうです😭
    ホルモン補充周期だと副作用あるのですね😰

まだ移植周期に入れないので、その間に預け先の確保をしたいと思います!

私は1人目も時間がかかったので、それから2年経ってからの不妊治療だと、さらに時間がかかりそうで考えただけでしんどいです😓
    頑張らなきゃ💦

ご意見ありがとうございました💗

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

2人とも顕微授精で出産しています☺️
私の通ってた病院はホルモン補充周期のみのため選べませんでした!ただ通院予定が立てやすく数日程度ならずれても大丈夫だったのでホルモン補充周期で良かったです✨

2人目グレードは3BCの胚盤胞
採卵2回(1回目は凍結0😭)
移植1回目で授かりました!
上の子は旦那に見てもらいました!

• hana🔰

hana🔰

ホルモン補充周期一択のクリニックもあるのですね😳
    でもやはり予定が立てやすいのはホルモン補充周期ですよね🥺

Cのつく胚盤胞でもご出産されているとのことで、希望が持てました🧚✨

ありがとうございます💗

• 8月26日
yu.a

1人目体外受精で4BBの子をホルモン補充1回で妊娠しました🤰
現在自然周期で2人目妊活中です。
1人目預け先は無く、自営業なので旦那の融通をきかせて付き添ってもらっています。
ホルモン補充だと日付が、ある程度決まり通いやすくはあると思います!!
が、1人目出産時出血多量だっただめ少なからずホルモン補充の方が出血のリスクが上がると言われ、通院に2時間半かかりますが今回自然周期にしました。
悪阻中の膣錠の臭いが気持ち悪すぎてトイレから出れなかったのもトラウマで…😅💦

• hana🔰

hana🔰

出産の時のリスクもあるのですね🥺
    自然周期での妊娠歴があるなら、とりあえすば自然周期でやってみた方が良さそうですね🤔

通院2時間半は大変ですね😭
    お互いいい結果になることを祈って頑張ります🧚✨
    ありがとうございました💗

• 8月26日