※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるので、1時間おきに授乳しています。朝方に機嫌が悪いけど、6時に一緒に起きると良くなることがあります。朝方の悩みは改善されるでしょうか?

生後2ヶ月の子の睡眠について相談です(>_<)

今のところ
夜8時就寝
12時前後授乳
3時前後授乳
としたらつぎに4〜6時あたりに
ぐずぐず起きては泣きを繰り返し、
抱っこしたりするのですが置くと泣くので
1時間起きの授乳を繰り返しています(>_<)

私も朝は弱くとっても眠くてイライラしちゃうし、
横で主人も眉間にシワを寄せてます。

寝つき、寝起きに機嫌がいつも悪い子なのですが、
この朝方にぐずぐずするのは無くなって行くのでしょうか?
6時に完全に一緒に起きると機嫌も良くなってきます。
毎日朝方がとっても辛いです。。

コメント

麗羅

その子によるのでまだわかりませんね
まだ2ヶ月なので気長に付き合っていくしかないです

上の子の時に 毎回病院で習ったように
オムツ替え授乳していたら
毎回入眠まで時間がかかっていたので
下の子には
夜はオムツを替えず
抱かずに 添い乳にしています。
なるべく起こさず
首をブンブン降り出したら 咥えさせる感じにしています。

うちも12時前後、3事前後、7時前後、9時前後に授乳してます。
それでも最近は9時過ぎには起きて1人で遊んでいたりします。

お子さんの性格もあると思いますが、
上の子の時は 一日中 ずっと抱っことおっぱいで私も痩せてしまうぐらい大変だったのですが
そんな娘も今ではビクとも起きません。
いつかは楽になると思います。

今4ヶ月の娘ですが、2ヶ月の頃ここで同じような質問をしました。その頃は日中も1時間おきの授乳でした😵睡眠時間も同じような感じでした。

寝不足が続いてくるとイライラするし日中はぼーっとするしお辛いですよね(T_T)

3ヶ月に入る頃くらいに指をよく吸うようになり、いつも通り夜中2、3時ごとに起きても指を吸いながら寝るということが増えてきましたよ(^∇^)あー吸ってるーと横目で見てるとウトウトして寝ます。もちろんダメな時もありますが😫

ここで教えてもらったのが、成長過程で大きく伸びる時によく起きたり頻回授乳になったりするそうです!本当に本当に不思議なくらいいつかそうでなくなるときが来るんです😳

未だにある日突然また寝なくなったりします。あーまた何か成長するのかな?と思いながら付き合って日中一緒に昼寝したりしてます💓あまり無理のなさらぬよう休めるときに休んでくださいね(・∀・)

‪‪❤︎‬

4〜6時辺りにグズグズして起きるのであれば、就寝を9時にしてはいかがですか❓☺✨
寝るのを1時間遅くすれば、朝方まで寝てくれるかもしれません❗