※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
STK
子育て・グッズ

桶谷式の母乳マッサージでしこりはなくなったが、おっぱいが張り、乳首より上が痛い。授乳後も硬いまま。同じ経験の方、解決策を教えてください。

昨日、桶谷式の母乳マッサージに行ってきました。白栓が原因でおっぱいにしこりが出来たのでマッサージしてもらいその時はおっぱいも柔らかくなりました。その日の夜からしこりはないのですが、おっぱいが張り特に乳首より上の方が張って痛いです。子供に授乳すると少し楽になりますが、上だけ硬いままです。同じような経験された方でこうしたら解決した等、アドバイスお願いします!

コメント

あや

保冷剤などで冷やして、母乳の分泌を一時的に抑えて、
次の授乳のタイミングで固まっているところを押しながら飲んでもらう✨

って感じですかね(´・ω・`)

母乳の飲み残しなどでも、固まってしまったりするそうです💦

あすたりすく*

一度乳腺炎になったので桶谷通ってました!
痛みがあると辛いですよね(´・_・`)
痛い時は濡らした(冷やした)タオル当てたり、キャベツ湿布(キャベツの葉をぺたっとおっぱいに貼る)して冷やしてました。長時間でなければ冷えピタでもいいみたいです。冷やすとすこし楽になりました☆
飲み残しがないように飲ませるのがベストらしく、横抱き・フットボール抱きとなるべく飲ませる方向を変えて吸ってもらうといいみたいですよ(○'ω'○)