※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

離婚後、娘との生活を考えて引越しを検討中。実家、実家近く、現住所のアパートから選択。娘の安定を考えると、実家か実家近くが良さそう。

どうするがいいのかーーーーー!
離婚に向け引越しを考えています。
現状では月に14.15万手取りのフルバイトですが
引越し後に近くで仕事を探します!
娘が環境の変化にとても敏感なコなので、娘が年長から中学生の間は同じ地域に住み続けたいと思っています🧐

1.実家に住む
(両親、兄が住んでいて世帯わけても児童扶養手当は貰えるか怪しい…食費くらいは出すようにと言われている)
2.実家の近くに住む
(だいたいの家賃が7万前後😱ただ、家具家電はほぼ今の家から持って行ける)
3.今住んでいる地域でアパートを借りる
(今は戸建てでローン10万程です。近くのアパートになれば6万位でアパートはありますが、実家まで1時間弱🚗)

みなさんならどうしますか?
シングルになるなら、大人の手は沢山あって欲しいけど
現状私の家族に特別なついているわけでもない。
娘はぱぱとままとここのお家に住みたい。って言うので、心痛い🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2がいいと思います。
私的に実家は実家のルールみたいなのがあって住みにくいですね。仲はいいんですけど😅
小学生になった時、実家が近い方が色々楽だと思います!
小1は帰ってくるの早いので仕事が終わらなくて子供が帰る時間に帰れない、夏休み問題もありますし。
学童入るにしても送り迎え等ありますしね。親が近い方が色々助かると思います。
でも、狭くてもいいから安いアパート探して子供が安心する2人のお家に住みたいです。

• とんとん

とんとん

実家ルール分かります🙃
    実家を1度出てしまうと、自分も自分のルールが出来ますしね🤔
    そうなんですよね、帰宅時間と長い夏休み問題がこの先待っていますよね🧐
    コメントありがとうございます☺️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

とんとんさんの家族に特別懐いてるわけでもないなら、実家に住むはなしかなぁ…ってちょっと思いました🥲
女の子ですよね?とんとんさんのお兄さんが住んでるのが個人的には小学校高学年くらいになると本人気になるんじゃないかなぁ…と思ったりとか💦

親にはお子さんを頼れるくらいの信頼関係はあるなら、2かな、と思いました!あんまり頼れなさそうな関係性なら近くに住んでる意味もないので3です。

• とんとん

とんとん

そうなんですよね😣母とはまだいいんですが、父と兄とは距離があるし、私も住むは違う気がしてて🙃私としては実家に住む気はなかったんですが…
    旦那とこの先どうするつもりか聞かれて、実家に頼らないは娘が可哀想と言われまして😅え、そうなのか?となってました😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も書かれてますが、どんなに仲良い実家だとしても実家ルールとかありがちですし、一緒に住んでしまうと色々縛られる可能性もあるので、個人的には一緒に住むはなしかなぁと思います😰私も実家とは仲良い方ですが3.4日泊まるだけで何となく気疲れします🤣

頼れる距離で別々に住むのはめちゃくちゃありかなと思うので、お母さんに頼れそうなら2ですかね✨☺️

• 8月24日
R

私は飛行機の距離だったのでとりあえず
実家に戻りました🙄
今は実家近所で賃貸探してます😊

実家近所がやっぱりいいなと思いました😭💦
シングルでも実家から遠い方もたくさんいると思いますが
自分に何かあったらすぐ親に頼れるので😊