※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

川崎市中原区のたんぽぽのはら保育園に通っている方、保育園の雰囲気について教えてください。

川崎市中原区の、たんぽぽのはら保育園にお子さんが通っている方、いた方いらっしゃいませんか?
園の雰囲気など聞きたいことがあって、もしいたら教えて頂きたいです😖

武蔵小杉 元住吉 神奈川県 保育園

コメント

テテとん

娘がかよっていましたー!

• ぴぃ

ぴぃ

お返事遅れてごめんなさい!
    本当ですか…!実はいま近隣の別の保育園に通っているのですが、そちらへの転園を考えていて…。

見学は行って行事もおおく、公園も近いのでぜひ転園したいのですが、実際通っている方から園や先生の雰囲気、いいところ悪いところなど伺いたくて…。

お時間あるときに教えて頂けるととても嬉しいです😣✨

• 8月26日
  • テテとん

テテとん

こんばんは!
    娘が卒園して数年たっているので、正しい情報かはわからないのですが…
    同じ法人経営の保育園がいつかあって、その中で先生達がぐるぐる回ってるので、退職者が少なくてもわりと先生の移動が多かったです。
    娘は担任の先生が大好きで、保育園の先生になりたいといっています!
    保育園自体は偏りがなく、色々なことを教えてくれる良い保育園だと思ってます。
    お給食はとっても美味しいです!

保育園、転園となると大変ですよね…たんぽぽの方が近いのですか?

• 8月26日
ぴぃ

ありがとうございます🥺
退職者が多いという話を聞いていたのですがそういう理由なんですね!
保育園の先生になりたいとの夢、素敵です🥹✨先生方はみなさん優しく親身になってくださる方が多かったですか?

いま通っている園の方が自宅からは近いんです…。職場からでしたらたんぽぽの方が近いのですが💦
現在の園が少人数制なのですが、クラス7人でうちを含めて男の子3人しかいなくて…。他の2人がやや特徴的な子なので仲良くなるにもちょっとクセが強く、もう少し色んな子と出会える規模の大きい園に行きたいなと思って…。
ちょうど下も産まれたので、空きがあれば2人ともたんぽぽのはらに行こうかな、と思ってるところなんです。

ただやっぱり上の子は転園となるので、親の考えだけで転園させてもいいのか、その方が将来的に良いと思えるくらい現在と比較して良い園か、などと気になってしまってしまいダメ元でこちらで質問させて頂きました。まさか卒園生のママから直接聞けると思ってなかったので嬉しいです🥹

テテとん

私も娘の保育園を考える時、それなりに人数がいるところがいいなぁと思いました。
ただでさえ小さい頃から幼馴染みたいに育つので、あまりに人数が少ないと小学校で人数が多いところに入る時に苦労しそうだなぁと思って。
同じ学年の中で、苦手な先生がいたというママ友もいましたが…私は基本的にみんな子どものことをしっかり考えてくれる先生だなと思ってます!
娘はコロナ禍に卒園を迎えたのですが、お遊戯会や卒園式、コロナで来られない子がいて…それぞれ2回ずつやってくれました!この日の午後にもう一度やりたいので可能なら卒園式の時に来た式服を持たせてもらえませんか?とお知らせがきて…2回目の卒園式を写真で見たら、担任の先生は袴、ほかの先生達も卒園式と全く同じこと服装で臨まれてて…
一人ひとりを大切さにしてくださってるなと思いました。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね、うちはただでさえ人見知りが酷くなってきたので、小学校に入ってから挫折しないためにも少し荒療治かもしれないですが転園していろんな経験をしてもらえたらと思ってます。。
    今の園も元々は定員もう少し多いのですが引っ越し等で半減してしまいました…笑

また、園自体も小さいので、乳児クラスの時は良かったのですが、幼児クラスになってからはちょっと物足りなくなってしまいました。
    ちなみに小学校はやはり目の前の小学校に行く子が多かったですか?学年によってかなり差はありそうですが…。

卒園式などの話感動です!🥹そこまでしてくれる園、きっとなかなかないですよね!
    娘さんのときは転園してくる子とかいましたか?年中(4歳)クラスからの転園なので馴染めるかが一番心配です🥲

• 8月26日
テテとん

乳児の時は少人数が安心ですよね!
小学校は娘の時は見事にみんなばらばらで、東住吉、苅宿など色々でたぶん1番多いのはタワマンなので、下沼部だと思います!
年少から3名入って、定員になっていたので、年中からはいなかったんだと思います!
年長の運動会で、竹馬や鼓笛をやったり親としても感動する行事が多いです!

• ぴぃ

ぴぃ

子どもが発熱しお返事遅れました💦
    タワマンが一番多いんですね😳
    色々聞けて本当に感謝です!まさか卒園生の方に直接聞けるとは…🥹✨
    本当にありがとうございました!!
    もしまた何かありましたらこちらで質問させてください🙇

• 8月30日