※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

中古戸建てを購入し、挨拶回りについて相談です。内装リフォーム後、挨拶のタイミングを教えてほしいです。採寸や工事の際は挨拶が必要でしょうか。

中古戸建てを購入しました。
近所への挨拶回りについて教えてください。

絵が分かりにくくてすみません💦
赤→我が家(紫の線側が玄関)
青→挨拶に行こうと思っている所
なのですが他の緑の枠の所で、行っておいた方がいい所はありますか?
それから、内装のリフォーム(クロス・フローリング張り替え等、約1〜2週間)をしてその工事が終わり次第すぐに引っ越す予定なのですが、どのタイミングで挨拶に行くか教えてください🙇‍♀️

①工事前
②引越し前
③工事前と引越し前の2回
④工事前はお手紙を入れて直接の挨拶は引越し時

ちなみに、引き渡し後に採寸や工事の見積りなどで家をちょろちょろ出入りするのですが、その時に挨拶に行く予定のおうちの方とお会いした時は
「ここに引越してきます、○○です。後日改めてご挨拶に伺います。」だけで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

うちも最近引っ越しました🏠
うちは同じ班8軒にご挨拶行きました🥺考えますよね〜
引っ越し終わって落ち着いてからでいいと思います!お会いしたときはその挨拶で大丈夫だと思います✨

• mama

mama

ご回答ありがとうございます!
    引越しお疲れ様です✨
    8軒行かれたんですね!私、班とか何もわからなくて😭💦
    班長さんとかそういうのって、ご挨拶に行った時に聞いて教えてもらう感じですか??
    ずっと賃貸マンションだったので、町内会とか班とか分からないことだらけです😭

• 8月24日
マミリ🔰

私は建売住宅で既に家が建っている最中に
購入したのですが、

引っ越して落ち着いてから
あいさつに行きました!
(お互い仕事もあったので2人の都合のつく日)

絵の通りの感じであいさつに行きましたよ!
(両隣り、前、斜め前など)

• mama

mama

引越し後の落ち着いてからだとバタバタせずに済みそうですね✨
    調べてみると向かい3軒両隣と書いてあったのですが、うちの場合向かいがパーキングなので行く軒数少なすぎ?💦とか思っちゃって🤣
    絵の通りで大丈夫そうで良かったです☺️
    ありがとうございます✨

• 8月24日
はじめてのママリ

うちも、中古戸建購入しました!同じく角地でしたが、右斜前?の緑枠になってる家にも挨拶に行きましたよ!
キッチンのオカッテから出ると、見えるので…顔合わせることもあるかなーと思って行きました!

あとは、組長さんですかね…
組長さんには挨拶に行きましたよ!

• mama

mama

斜め前ですね!確かにそっち側の道路に引越しのトラックなど停まると思うので行っておくべきですね😌✨
    組長さんや班長さんのこと全然分からないのですが、挨拶に行った時に組長さんの家を聞いて教えてもらうのでしょうか??

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前住んでいた方と、ハウスメーカーの担当者と、私たち
    と3者で会って契約書を交わしたりしていたので、その時に前に住んでいた方が教えてくれました!

自分たちもここに挨拶行きましたよー、とか、ここは、洗濯物干してると見えるので行ってもいいですよ、とかご丁寧に教えてくれました🥺

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

工事前は業者さんが挨拶行くので行かなくていいですよ、と言われたので行きませんでした!

私たちが挨拶回りしたのは引っ越してからですね😊
mamaさんのように青の隣近所に挨拶行きました❗️

でも、同じ班の少し離れたところに住んでるお婆ちゃんが後日班の集まりあったときに「普通は班のみんなに行くんだけどね」とグチグチ言われました😅
なので班長に班のみんなの家聞いて全員挨拶行きました😅😂

• mama

mama

業者さんが挨拶回りしてくれたのですね😌それだと助かりますね🙏✨

やっぱり口うるさい方は気になるんですねそういうの💦
    班のみんなの所行った方がいいよと教えてくれる言い方だと気持ち良いのになって思いますね😮‍💨
    班のみんなにご挨拶、その1日すごい疲れそうですね🤣💦
    班長さんや組長さんにも挨拶に行こうと思うのでその時に班全員回った方が良いのか聞いてみます、、😭

• 8月24日