※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産時に酸素マスクを着用し、お腹を押されて産みました。異常はないと言われたが不安。経膣分娩で促進剤や吸引分娩はなく、会陰切開はある。

出産の時に酸素マスクを着けられ、お腹を上から押されて産みました。よくあることですか?異常はなしと母子手帳に書かれましたが今更不安になってきました。経膣分娩です。促進剤や吸引分娩はしていません。会陰切開はされました。

コメント

ママリ

私も一人目に酸素マスク、吸引分娩+出ないからとお腹を押されて出産しました。
酸素マスクはまぁあるあるなのかな?と思います。
お腹を押すのもよくあるではないですが難産だと必要になると言われました。
私は吸引だったので何回も吸引出来ない(赤ちゃんにリスクがあると)からお腹押して手伝うねって感じでした。
もしそれでも産めなかったら緊急の帝王切開に変えないといけない、ここまで頑張ってお腹まで切るのは大変だから頑張ろうね!!って感じでしたよ🙂
ちなみに母子手帳には異常無しと書かれてます!👌

• うさぎ

うさぎ

吸引だと確かに聞きますね🤔

• 8月24日
akane

計画無痛分娩で、子宮口全開になった頃、息子の心拍が時々60台まで落ちることがあったので、出産まで酸素マスクつけました。
そして、最後は吸引分娩でしたが、1人がお腹に乗るように体重をかけて、看護師・助産師5人が周りに配置して、押し出しました。現在のところ、何も異常はなく母子共に元気に過ごしています。

• うさぎ

うさぎ

無痛だと確かに押されるってみました!!元気でなによりです!

• 8月24日
ay4no

私も2人目と3人目は2人とも酸素マスク+最後はお腹をめっちゃ押されての出産でした!

赤ちゃんは大きめでしたか?
私は2人とも3800超えてたので、出てくるのが大変そうな時は、お腹を押して出すのはよくあることなのかもしれませんね🤔
どちらも赤ちゃんを早く安全に出してあげる為にする事だと思うので、問題ないと思いますよ!
お腹押されるの結構辛いんですよね😭

• うさぎ

うさぎ

赤ちゃんは2800位で小さめでした!立ち会った夫に聞いたら私が呼吸が浅くて酸素マスク着けられたのと、いきみが続かなくて押されたみたいです💦
    押されるのしんどかったですよね😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も酸素マスク+お腹に助産師さん馬乗り+吸引分娩でした!
でも異常なしです!

異常はたぶん新生児仮死とかだと思います!

• うさぎ

うさぎ

馬乗りはすごい😱

• 8月24日
ママリ

赤ちゃんに新生児仮死と診断が付くほどの心拍低下は無かったけど、少し低下気味の時には出産時に酸素マスクを使います😃

お腹を押すのも割とあります!
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!安心しました🙇‍♀️

• 8月24日
ぽこりん

帝王切開でしたが、されました!

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!結構あるあるなんですね😳

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、子宮口全開なのに陣痛が弱く、促進剤を打ちましたが、うまくいきめず。酸素マスクして、助産師さんたちに囲まれて、馬乗りで押されて会陰切開・吸引分娩となり、生んだというよりお腹から取り上げられた衝撃が強く、ショックで、トマウマになっていました。うさぎさんの質問と皆さんのコメントを見て初めて、よくあることなんだと知れて、良かったです。
ちなみに息子はめちゃくちゃ元気です!