※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

息子は学童で喧嘩になることが悩み。手を出すことがあり、言い負かされると爆発。先生も注意しているが改善せず、怪我の心配も。息子は学校でもキレやすく、話し合いも効果なし。どうすればいいかわからない。

息子の短気に悩んでいます。

現在小学生2年生です。

学校では勉強も運動も割とできるタイプで、
学級委員なんかも立候補してやる子です。
通知表の評価も先生からの評判もいいので
今の所うまくやれてるのかと思います。
喧嘩したなんて話も聞かないし、トラブル等の
連絡もきたことありません。

問題は学童です。

うちの子は喧嘩うられたり煽られることが
特に苦手です。
手が出やすいので私との約束で、絶対手を
出さないということを何度も話しています。
しかし、口が達者ではないため、言い負かされたり
煽られたりしつこくされると爆発して相手に
掴みかかったり、、暴れたり、大声で叫んだり、
おでこ同士をくっつけて睨み合ったりします。

どんなに相手がひどいことを言ってきても、
手を出した方が悪くなることを何度も話し、
理解はしているようですが、どうしても
我慢できなくなってしまうようです。

年配の先生が多いので、先生数人でも取り押さえ
きれないこともあるくらい力が強いので、いつか
怪我人が出てしまうんじゃないかと怖いです。

いつも喧嘩になるのは高学年の男の子で、
ジャイアンみたいなこなので、身体も大きいし
口も悪いし、お兄さんなので口が達者です。
いつも煽ってきたり、勝手な決めつけで判断し
息子の嫌がることをしてきます。
いつもこの子なので、内心高学年なんだし
早く学童やめてくれとさえ思ってしまいます。
(ご家庭の都合もあるので私の勝手な気持ちです)

あまりにも頻度が高いため、距離を置くように
先生からも言ってくれているのですが、本人達は
一緒に遊びたいから嫌だと、、、

息子は自宅でもすぐキレたり、物に当たったり、
思い通りにいかないと床をドンドン激しく音を
立てて歩いたりするので、、、キレやすいです。
何度も話し合っていますがなおりません。

学校終わりは疲れてるでしょうし、夏休み中は
1日いるので、飽きたり疲れたりもあると思います。
ムカつくことを言われて納得できない気持ちも
悔しい気持ちもわかるのでその辺も含めて話を
しています。
私との約束を守って、喧嘩になりそうだったら
離れることや、落ち着いて気持ちを伝えること、
素直に謝ること、先生に言いに行くこと、
謝ったり謝られたりするとき気持ちの整理が
つかなかったら少し時間が欲しいとつたえること、
等、本人なりに考えて行動はしてくれている
ようなのでこれ以上どうしたらいいのかわかりません。

先生も相手の子に煽る方も悪いし、
高学年と2年生じゃ全然違うよ、
勝手に決めつけるのもよくないし、
しつこくといつめても、パニックににっちゃうよ
など、そのときに応じて話してくれます。

かなりの頻度で先生からお話があるため私も
メンタルやられてます。



コメント

初めてのママリ🔰

気休めかもしれませんが、お守りみたいなものを持たせてみてはどうでしょうか。
腹が立った時、相手に向かうのではなく、そのお守りが守ってくれるよとか、前にドラえもんで切れやすいジャイアンが怒らないために堪忍袋と言うドラえもんの道具を出して、それに息を吹き込むとイライラが落ち着くなんてのをやってたので、低学年なら、まだそういうのも信じてくれるかなぁなんて。
うちも2年生の男の子がいるので、少しタイプは違いますが、状況はわかるような気がします。
真剣に悩んでらっしゃるのに、くだらないことを言ってすみません。

  • うさぎ

    うさぎ


    教えていただいてありがとうございます!
    そんなお話があるのですね!
    うちの子ならとりあえずやってくれそうです!

    • 8月24日
えーちゃん

世の中、理不尽なことだらけですよね。
ルールを守る子、守らない子
性格も環境も家庭それぞれですし。
家庭での教えと外での理不尽さに混乱しているように感じました。

打てば響く子、感受性の高い子は標的になりやすいように思います。

男の子なので旦那様に対応してもらうのはどうでしょうか?
男社会は女性にわかりずらい、伝えずらい事も多そうです。

  • うさぎ

    うさぎ


    感受性高いです。
    すぐ泣くし怒るし、、、

    私シングルマザーなんです。
    やっぱりこういうとき父親がいたらな、、とは私も思います。

    • 8月24日
ママリ

他害は、悩みますよね。
我が家も3年の時に何人もの親御さんに謝罪し、メンタルぼろぼろでした。
手が出るのは性格と、気持ちが幼いからだと思っています。
あと、言葉が未熟なこと。
息子は、ムカつくから叩くと言っていました。他の方法に変えることを何度も言いましたが、やはり手は出ます。
でも、その場を離れる時もあります。
うちの子は、同級生に敵対心を持っているので女の子も叩く、水筒で頭を叩く、引っ掻く、等々わたしが倒れそうでした😇
うちの子が負けるくらい相手がやってほしいと思っていましたが、今の子って手を出さないみたいですね。
でも、相手が年上のジャイアンなので、そんなに気にしなくても良いかと…。反対ならゾッとしますよね?
子供はやはりケンカするのが当たり前と言うか。
メンタルは割り切るしかないです、学童の先生にも目を離さず見てくださいと言うしかないです。それで怪我したら学童の責任ですし。

  • うさぎ

    うさぎ


    女の子や年下にはすごく優しくて、手を出すこともなければ喧嘩すらしません。
    同学年以上と揉めます。

    そのジャイアンくんには突き飛ばされて棚に頭ぶつけたこともありますし、殴られたこともあります。
    他の子にも水筒で頭殴ったり突き飛ばしたり、たびたびトラブル起こしているようです。
    怪我させられるのも怖いですよね。

    うちは兄弟がいないので、喧嘩なんて学校や学童でお友達としかできない経験なので、喧嘩に対して耐性がなさすぎるのだとおもいます。
    手が出てしまうのも痛みがわからなかったり、手加減がわからないのだと思います。

    そうですね、市のやっている学童なので預かり拒否はないと思いますが、学童の責任とは言え預かってもらえなくなるのもか困るし気まづいし、、、

    • 8月24日