※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰カナ
家族・旦那

夫が飲み会で帰りが遅くなり、約束を破った際の対応について相談中。報連相や帰宅時間に関するルールがあり、夫が0時を過ぎて帰宅したため、ドアチェーンをかけたが、夫は許しを求めてきた。話し合いの結果、大目に見ることにしたが、今後は報連相を徹底するよう再度呼びかけている。夫の行動に対し、自身の厳しさについて悩んでいる。

夫の飲み会 ( 送別会 多め ) があり、
私たち夫婦は約束事をしています。
報連相をしっかりとする。
0時には帰ること。( 官舎で古いためかなり響く )
静かに帰ってくること。( 赤ちゃんがいる家庭もある為 )
お酒が入った状態だと 気が緩みそうなので
時々言って再確認しています。
0時を過ぎたらドアチェーンをすることも。

これは先日言っていましたが、
次の日朝から仕事だから1次会では帰ると。

夫から全く連絡がないのでこちらから
連絡しました。
日付が変わる前までには帰るとのこと。


次に電話がありました。
代行の時間ミスで0時過ぎに
家に帰り着くと連絡がありました。
上記の内容だとチェーンをします。
しかしこの場合 明日仕事があるから
許してくれないか?と夫に言われました。
0時ギリギリに帰ってくるよう時間設定
してた夫に責任があると思い
ドアチェーンをしました。

電話を切ったり出たり...
苛立ちもありますが 夫と電話で相談して
今回は大目に見ることにしました。

報連相は全くするつもりはなく
0時までに帰ればいいと思っていたみたいです。

迎えに行くこともあるので
報連相は必ずするよう再度呼びかけました。が、
報連相はできないのでこれからは
1次会で帰ると言っていました。

何度も言ってしまう、、、貴方は独身なの?
前から言ってることが何故守れない?

私は夫に厳しいでしょうか ... 。

コメント

はじめてのママリ🔰カナ

反省して今日はソファーで
寝るようです。

はじめてのママリ

地域柄もあるのかなーとも思います🤔
仕事が近くて車通勤、地方ならお店も遅くまでやってないし、0時まではありかもしれませんね。

うちは都内で電車で1時間の距離なので、飲み会参加して0時帰宅はほぼ無理かなーと思ってます。
ちなみに飲み会多いですが、特に私からも連絡しないし門限なしです!

はじめてのママリ

いやいや、むしろ守れない旦那さんが緩すぎるかと💦
次やったら私なら絶対ドアチェーン開けないです😂
ソファで寝るのも、反省じゃなくてきまづいからベッド避けた…とかじゃないといいんですけど😅

  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    私は寝たらなるべく朝まで起こされたくなくて ( 古い官舎なのでドアの開閉音も大きい。仕事ならまだしも 飲み会で出かけて帰るのが深夜又は明け方なら尚更 ) 私が休みで夫が朝早くに起きて仕事に行かないといけないので 起こさないようソファーで寝る配慮をしてくれたんだと思います。ギスギスしたので 少しは気まづいのもあるかもしれませんけど ... ( 笑 )

    ちなみに ギスギスよくあります。
    私は人が言ったセリフは
    一語一句覚えています。
    なので そこを責任追及して
    夫が最終的に謝罪するんですけどね 😅
    自分の発した言葉には責任を持つことが大切だと思います。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

24時に帰ってくるのも25時に帰ってくるのもそんなに変わらないかなと思いました!
静かに帰ってきてくれるなら帰ってきたこと気が付かないのでどっちでもいい気がします!

その代わり迎えには行かないから自分で帰ってきてねがお互いの為にいいのかなーと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    古い官舎なので 結構
    気づきます 😅( 笑 )

    確かに 自分から先に
    そのように連絡するのも
    アリですね ☺️◌𓈒

    • 8月24日
かもあ

うちはお互いに全く連絡もしないですし、旦那のことをそこまで気にしてないですね。

子どもを誰がみるか考えないといけないので、いつが遅くなるとかは事前に言いますが、、、

  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    1次会終了の21:30には帰ると
    言っていましたが 一向に
    連絡が来ないことに
    ついても追求しました ( 笑 )

    本人が言ったことも
    忘れてるので
    もうアウトです 😅笑

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私はチェーンします🤣
約束は守って欲しいです。それに1回許すと約束が約束でなくなり、なーなーになってしまうので。
それか◯時までに連絡したらチェーンしない等のきちんと報連相したら免れることができる約束作るかなぁ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ていうより0時は優しいと思います。うちは21時までには帰ってきます、子供が帰ってこないとうるさいので🤣たまに夜中になりますが、もちろんこちらにもフリーになる権利が発生する等メリットはあります😂

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    私もそう思って 今回は
    チェーンをしました ...
    結果的に帰りついた時には
    チェーンを外してたんですけどね 😌笑
    更にルール追加ですね …🤔💭( 笑 )

    夫とのLINEのアナウンスにこれを記載しました ( 笑 )
    ↓↓↓
    二次会行く時は連絡する。
    ( 迎えが必要 不必要も。 )
    ⚠️ 曖昧にしない。

    明け方起こされたくないのと
    ご近所様の迷惑
    ( 赤ちゃんがいる家庭もある )
    ので0時ドアチェーン。
    全うな理由があれば要相談。

    その後に ...
    返事があっても帰ってくるまでは
    0時までは起きてる。
    寝てる時に起こされるのが
    嫌なのですみませんが
    宜しくお願いします。

    と綴りました ( 笑 )

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    優しいパパさん ... 🥹
    やっぱり子どもは偉大ですね ✨️
    絶賛 妊活中で妊娠初期の症状だけ感じています ( 笑 )
    これで生理来たら 泣けますが 😇笑

    • 8月24日