※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングが狭くてダイニングテーブルを伸縮させることに悩んでいます。130と120どちらが良いでしょうか?夫も子供も大きめです。コメントお願いします。

お世話になります。
我が家は子供4人の6人家族です。
リビングがLDK16畳しかないのに対面キッチンで、子供が成長し人数が増えるごとに狭くて😔

なので150センチ奥行き80センチののダイニングテーブルを泣く泣く処分します。幅150だと圧迫感がありますが、人を呼んだり鍋をしたりするとテーブル小さいと感じます😢💦なので200センチくらいまで簡単に伸縮できるこの伸縮テーブルにしようと思うのですが、みなさんが私と同じ状況なら120と130どちらにしますか?

伸縮できても、130のが子供が成長してもギリギリきつくなく座れるだろうけど、150→130で20センチ小さくなるくらいじゃ結局変えても圧迫感があるのかなとか😔かといって、幅120にして、子供が成長する度にぎゅうぎゅうに座るのも可哀想ですかね🥹😂💦💦私は小さめですけど、夫も結構がたいも良いし背も高い方でして🥹

もう1カ月くらい悩んでまして、コメントかいいねでお願いしたいです😭😭

コメント

ママリ

子供が成長したときを考えて130センチ✖︎80センチにする

ママリ

200センチまでは簡単に伸縮できるなら
少しでも部屋の圧迫感がおさえられるように120センチ✖︎75センチにする 

まみぃ💋

うちの事かと思いました!🤣
子供4人、LDKが狭く、対面キッチンで130cmの4人掛けを処分して200を買い直しました!
狭いLDKなので椅子をベンチタイプにして圧迫感をなくしました!
拾い画像ですがこんな感じです☺︎
うちの場合だと子供と大人は基本ご飯別なので120で大丈夫だと思います!
テーブルサイズって迷いますよね🥺

• ママリ

ママリ

同じような方に出会えて嬉しいです🥹✨こんな感じの伸縮できる200センチを買いましたか??😊

普段は何センチでテーブル置いてますか?😆

120に揺れ動いてます🥹夜ごはん以外はご飯食べる時間バラバラなので🥲🥲
    120にベンチなら座りやすいかなああ。。。
    狭いリビングに160センチのソファもあるんです😢(一回ソファ処分したら、またすぐに買われて夫がソファは絶対に譲れないようで)

子供4人もいたら狭いリビングはきついから、ひろーい豪邸に住みたくなりますね🤣

• 8月24日
  • まみぃ💋

まみぃ💋

すいません💦
    下に返信してしまいました💦

• 8月24日
まみぃ💋

うちはも伸縮なしの200を買ってキッチン側はテーブルと椅子のみしにて、もう半分をテレビを見たりくつろぐスペースにしました!☺︎

ちなみにうちもソファ処分しました🤣(笑)
基本スペースがそこなので子供達のおもちゃもいっぱい置いてるし、ソファからジャンプして怪我もしたしおもちゃを処分して誰もジャンプしたりしない年齢になってスペースが広くなったら新しくソファを買う事にしました🤣
それまではソファの代わりにスツールベンチ使ってます☺️

ほんと広い家に住みたいです🥹
現実的に無理なので工夫して少しでも広く使えるように日々頑張ってます(笑)

ママリ

我が家ではないですが
対面キッキンの友達で大きいテーブル使ってる子は
キッチンに対して垂直にテーブルを置くんじゃなくて並行に置いてる子いるのですが
今の150を並行に置いても圧迫感でちゃいますか?

キッチン
通路(イス)

通路(イス)
ソファとか

のイメージです!(わかりにくいですが)

• ママリ

ママリ

圧迫感が嫌になり、並行に今は置いてますが、ダイニングスペースが五畳しかなく、(リビング6キッチン5です)狭くて椅子の出し入れがしずらいなと思うのと
    子供にも不評なのと食べこぼしの掃除がしずらいです😭💦
    どちらもメリットデメリットがあるので、並行→垂直を繰り返してます😂😂130にしたとこで、どのくらい変わるかは、、🥲120なら圧迫感がだいぶすっきりしそうですが、テーブル狭そうですよね💦😣

• 8月24日