※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

去年早産で入院中の女性が、保育園入園手続きや育休延長で悩んでいます。家族支援が欲しいと感じており、同じ経験をした人がいるか気になっています。

去年、予定日より約4か月早く出産しました
一時は命の危機もありながらもいまは体調も安定し
娘のペースで成長してくれています
産まれてからずっと入院しています
ですがもうすぐ退院できそうです

ここまで入院が長くなると思わず
保育園の入園も決まっています
ですが元々の入園日には間に合いそうになく
医師からも入園日を延長した方がいいと言われ
その手続きをしようと思っています。
それに伴い育休延長をし就労証明書をとらないと
いけないのですがなかなかスムーズにいきません。
娘の状況を説明しても結局は他人事。
どうしたらいいかわかりません。
何か手続きをするたびに状況を説明するのも
仕方ないとわかっていても辛いし
業務的で親身になってくれる人はいません。
考えることが多すぎて頭がパンクしそうです

娘のことを考えたらしばらく自宅で過ごすのが良いとは思いますが、お兄ちゃんはやっと保育園に慣れてきて環境を変えたく無いので私は働いて娘も保育園に行く選択をしました。

色々と端折りましたが、もっと優しい世の中になったらなと思いました。
私が住んでいるのは田舎で子育て支援がまだ充分ではないです。
かなりの早産だったので精神的にも辛かったですし
そんな時でもお兄ちゃんの生活もあるし
毎日娘に会いに行って、搾乳も3時間おきにして
なかなかにハードな生活でした。
そんな家族向けの支援があれば助かったなと思います。
同じような経験された人はいますでしょうか?

ただのひとり言です
批判等やめていただきたいです

コメント

はじめてのママリ

色々と頑張って来られたのですね、お疲れ様です🥺

我が家も娘が持病ありで、育休延長しました!
区役所に相談しに行った時の担当の人、すごく冷たくてガッカリしたのを覚えています。

通院回数や病名なども言わないといけなくて、しんどかったです😢
めちゃくちゃ対応悪くて、「病気だろうと延長できませんから!」とか言われて、この人人の心無いんだなーと思いました💔初対面なのに私に恨みでもあるのかと思いました😂
(結果は普通に規定通りの延長できたのですが💦)

コロナがあったので、入院していた時期も毎日会いに行くこともできずでしたが、搾乳3時間おきにするの大変でした😭なのでそれが長期間と思うと本当に頑張ってるなぁと思うばかりです…!

持病がある場合など、保育園入園時期は配慮してほしいですよね。私も当時めちゃくちゃ不満でした😂

毎日お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お役所系はみんながみんなではありませんが冷たい人が多いですよね😨
    行くのが苦痛です😫
    私も不満だらけです💦
    共感していただけて嬉しいです😢
    搾乳も大変ですよね😭
    同じような経験している方がいるとわかっただけで気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます😢😢

    • 8月24日