※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子の外出時のトイレについて質問です。子供用トイレがない場合、どうすればいいか悩んでいます。1歳と5歳の子供がいます。外出時は1人で2人連れていくので、上の子にはオムツを履かせています。ファミレスでのトイレ事情に困りました。他の方はどうしているのか気になります。

女の子ママさんに質問です。
女の子の外出時のトイレはどうしていますか?
ショッピングモール等大きい施設では子供用のトイレがありますが、大人と同じトイレを使わないといけない場合はどうさせたら良いですか?
1歳と5歳の子が居ます。
上の子の事で日中のオムツは完全に外れていますが寝る時はまだ心配なので履いてます。
外出の時も、私が神経質な事や車の中や買い物途中で急に「オシッコ~」ってなったら…と考えると私1人で2人連れて出掛ける時はオムツ履かせてます。
外出前は必ずトイレに行かせたりはしていますがやっぱり怖くて…
今日はパンツで出掛けたのですが、ファミレスでオシッコ!となって多目的トイレに連れて行ったもののどうすれば良いのか分からなくて、たまたま着替え用のステップ台があったのでそこに乗せてズボンとパンツを脱がせて便座に抱っこしすわらせましたが、時間もかかるし皆さんどうしているのかなと💦
和式だったら娘も少しの補助があれば出来るのですが、和式は滅多にないのでみんなどうしてるんだろうと気になりました。
家ではステップ台があるのでそこに乗り自分で行ってますが、全部脱いで行ってます。
まだオムツ履かせてるのか!?等色々批判される所があると思いますが、大人用のトイレの際、子供用のトイレの際の仕方を教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

パンツとズボンは完全に脱がずに下に下げてそのまま抱っこして便座に座らせてますよ!
家でも練習したらできるようになると思います✨
家出る前にトイレを済ませたら3〜4時間くらいは我慢できるのであまり外出先で入る事はないですが、なるべく綺麗なトイレがあるところでおしっこのタイミングではなくても声かけしてトイレさせるように気をつけてます😅💦

89

①便座を私がしっかりアルコールで拭きあげる
②その間本人がパンツを膝下まで下げる
③きれいなら手すりなどを使って自分で座るが、難しそうなら抱っこで乗せる

の流れを3歳からずっとやってます。2歳のうちはお尻ごと落ちそうだったので、折りたたみ補助便座を持ち歩いてました。

回答になってますでしょうか??

オスシ

もう5歳ならママが心配するよりもちゃんとできると思いますよ😌
大人用のトイレでも、普通に脱いで座って拭くまで全部自分でやります!

もふもふ

上の子が5歳の頃には大人用のトイレに普通に浅く座らせて1人でトイレしてました。
落ちそうで心配なら携帯用おまるがありますよ!
小さい頃はそれを使ってました!

はじめてのママリ🔰

膝小僧くらいまでズボンとパンツを下げて脇の辺りを私が支えて大人の便座に座らせてさせてます!オムツの時も同じ感じでした。外のトイレの補助便座は使ってません。
家ではおしっこの時は大人のトイレによじ登ってしてます。捕まるところあるとよじ登れるみたいです😃
娘はウンチの時は踏ん張れないと出来ないので、家では補助便座と踏み台使ってしてます。外ではウンチあまりしないのですが、外でしたくなった時に私の手で娘の足を踏ん張らせてあげたらウンチ出たことあります。

ママリ

うちの子は3歳ですが携帯補助便座付けてズボンとパンツ膝下まで脱いでもらって抱っこして座らせてますよ😌

はじめてのママリ🔰

5歳います。出掛け前や買い物の入り口でトイレに行かせるようにしてます。それでも二人バラバラのタイミングでいきなりトイレ!って言われますね😅

大人用のトイレでは普通にできますよ。高めの時は乗せるくらいです。
おうちのトイレはどうされてるのでしょうか?補助便座?お母さんが全部やってあげてる?お家は大人のトイレと同じだと思いますが全部脱がれて行くのでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

上の子(5歳)は、普通の大人用の便座に自分で座ってます^ ^
自分でズボン下げて便座に座って用を足してトイレットペーパーちぎってお股拭く、、、でズボン履く、、、

これが出来るまでは、私がズボンを下げてあげて娘を抱き抱えて便座に座らせてあげて、トイレットペーパー用意してあげて拭いてあげて、降ろしてズボン履かせてました^ ^

1歳の子は抱っこ紐かベビーカー乗せてます^ ^

メル

上の子3歳ですが大人用のトイレでもズボンとパンツ膝下まで下げた感じでできています。
補助台なしで自分で乗るのはまだ難しいので、出先のトイレは抱えて座らせてあげてますが!!
家でも全部脱いではしないです👍たぶん、園でも全脱ぎはしてないと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

えっと...5歳です...よね...?

4歳過ぎから大人と同じようにトイレしてます。
築年数の浅いお店やショッピングモール、百貨店などでは、付き添いはするもののほとんど手伝うことなく、ほぼ1人でトイレしてます。

少し衛生面で不安のあるトイレは、折り畳みの補助便座を使ったりアルコール消毒して、あとは大人と同じです。

ペーパーも自分で扱います!

さすがにそのレベルはちょっと焦った方がいいと思います💦

ママリ🔰

園などではどうされてますか??園で全部脱がなくても可能なら外のトイレでも全部脱がなくても行けそうな気がします😊和式の時は全脱ぎではないですよね??和式可能な筋力もあるので洋式も出来ると思います!

ゆか

幼稚園や保育園ではどうしていますか?
5歳なら全部脱がなくても膝下まで下げた状態でできそうな気がします。
自宅にはステップ台はありますが、💩するときにしやすいくらいで、台無くても大人用トイレ座れます。
個室が狭いときは娘一人でできるので一人で入って、私はドアの近くで待ってます。

あと5歳ならオムツしていても、おしっこの量的に多すぎて漏れると思いますよ💦
娘が5歳のときに寝るときだけオムツしていましたが、体調が悪いときにお漏らしをして普通にズボンまで濡れて、もうオムツ履けばなんとかなる年齢じゃないんだなと思いました😅

この間急遽お店のトイレを借りたら和式しかなくて、慌てて教えてしたら失敗しました😂あと床が綺麗じゃない場合も…
洋式のほうが、失敗しない気がします。