※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
ココロ・悩み

ママ友とは、子育て支援センターで会うママとの関係で、丁度いい距離感でお互いの悩みや喜びを共有し合う関係ですか?

ママ友の定義ってなんだと思いますか?
何をもってママ友と呼べるのでしょうか?

最近子育て支援センターでよく会うママがいて、会ったときにはよく話して帰りの駐車場でも世間話をしたり、お互いの悩みを話し合ったり居心地の良い方がいます。
家も近所ではありますが行き来するわけでもなく、LINE交換するわけでもないですが子供の誕生日前後にはおめでとうを言い合ったりたまに夏野菜をおすそ分けしてくれたりと丁度いい距離感で居られてるな〜と感じます。
こういう関係はママ友に入りますか?!

コメント

ママリ

私の中では、ママ友ではなく子供繋がりの知り合いのママさんですね。
私の中での定義は、子供を通じて知り合ったママとしての友人です。連絡先はもちろんわかるし、いつでも連絡取り合えて何でも話ができる家の行き来もしている友人を指します。
昔からの仲の良い友人がママになって連絡を取り合って子供と一緒に遊ぶならそれもママ友です。
幼稚園や保育園で会話するだけならただの知り合いです。

• ありさママ

ありさママ

定義は人それぞれでいいですよね♬支援センターでお会いする子はみんな自宅保育なわけで保育園や幼稚園のように毎日必ず顔を合わせるわけではないにも関わらず仲良くなれたことに感謝です。
    育児だけではない深い悩みをお互い話せたりとありがたい存在です。
    ママ友内でのトラブルや面倒事もよく聞きますし、近づきすぎず程よい距離感でいられる今ママ友ができて嬉しく思います。

• 8月25日
ままり

ママ友って、「ママ同士の友達」って考えなので、友達とは??になりますね😀質問主様の状況であれば、もう友達関係だなって思うので、ママ友になると思います。
良い方と出逢いましたね✨大切になさってください😊

• ありさママ

ありさママ

ありがとうございます😊
    支援センターで会うと嬉しくなるので祭り会場で偶然友達に会ったような気分で楽しいです。
    お互い1人目育児中であったり育児以外の悩みも打ち明けられたりと色んなお話ができてありがたいです✨️こういうのをママ友って言っていいんだなと感じました!!

• 8月26日
  • ままり

ままり

それこそ、上辺のママ友ではなく、真のママ友と言えるのかもしれませんね😊そのような存在の方と出会えたのも必然でしょう。共に過ごす時間を楽しんでくださいね✨

• 8月26日
ままり

人それぞれだと思います!
私は、ママ友だと思っちゃいます🌱

お互いの悩みを話し合ったり居心地の良い、ならもうママ友かな〜と!

関係性羨ましいです🤍

• ありさママ

ありさママ

自分の元々の友人ではなく本当にゼロから子供を通してたくさん話したりしていく中でここまで仲良くしてくれるんだからママ友ってことにします😌
    自分は人見知りだし広く浅くみたいな付き合いができなくてしんどいタイプですが、育児しているという共通点で本当にたくさんのママ達とお話する機会が増えて頑張るエネルギーになっています!
    いただいたお野菜や支援センターでの出来事を夫へ話すときに「ママ友さんから〜」ではなく「〇〇ちゃんちのママから」と言うだけでどこの誰かわかる唯一の方なのでママ友ですよね!

• 8月26日