※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

子育てに関する悩みや息子の様子について相談しています。

あーもーむかつくなぁぁぁぁ!!!!
愚痴らせてください!!!
子育てって難しいですね!
そしてだんだん親の行動で解決できない問題もたくさん出てくる!大変さが変わってきますね!!!

一年生になった息子。
特別大人しいわけでもないですが、激しいタイプでもない。
誘われたらのるかんじのまあそれなりに誰とでも過ごせるし、でも特別仲良い子もいないタイプです。
でもものすごく運動神経が悪くて、ぼーっとはしてて親としては馬鹿にされないかな、、とか色々心配してました。

同じ園から一緒に学校に上がった子と学童も同じなんですが、私のその子のイメージはみんなから慕われるリーダー的な、なんでもできちゃうけど意地悪とかはしないかっこいい男の子だと思ってたんです。
ですが小学生になっておや?おや?と思うことが増えたり、ん?と思う行動をよく見かけるようになりました。
小学生の男の子と考えたらそれが普通なのかもしれません!
でも、走るのおっそいな、とか、脳みそ使ってる?とか、びびってる!びびってる!と冷やかす、、などなど、全てが我が子に言われたものではないし、言ってるを聞いた、と言うものもあるのですが、いくつか言われたことあるようで、そんなこと言うタイプだったのか、、!と無性にイライラします😂😂あと人の足の上ぴょんぴょん飛び越えてみたら人の頭を通りすがりに押さえつけてみたり、、🤯また力が強いからオイオイ、、て思うこともあります。
我が子はそう言われたりすることがあってもそこまで気にしておらず、喧嘩するのもなんか嫌やから適当に流す、て言ってるのですが、、多分何か言い返したら倍返ってくるのがわかってるんだと思います。実際私も見かけたことあるのですが、本当に自分の都合のいいように人のこと言い負かすところ見たことがあって、やめてよ!とかそんなん言わんといて!と言ったところでややこしくなりそうではあります。
とはいえ、なんか言い返さんでいいの?!とか思ったり、言われっぱなしや何言ってもいい存在にならせてはいけない!と思ったりして。
とりあえず息子には嫌なことは嫌って言っていいし、我慢ばかりする必要ない。自分が大切にしたい人と、自分のこと大切にしてくれる人が友達やから。みたいなことを言ってはみたものの、難しいよなぁと思って、見守るしかないのですが意地悪な子に苛立ちます!笑
もちろん我が子だっていつどんなこと言うかわからないし、今日もその話してる時、
自分に嫌なこと言ってきた子がなんかミスった時、バカやなー!ていつか言い返したんねん!とか言ってて、いや待て待て✋笑なんか違う😂ってなったので我が子も明日は誰かを傷つけることしてしまうかもしれないんですけどね、、、

いろんな子もいるしいろんな親もいる。
そもそも自分で生きる術を身につけて欲しいから、私も今日でさえ口出しすぎかなとは思ってるんですけどね。
あーーー子離れ難しい!!!

コメント

あ。

ほんっとうにむずかしいですよね😭
まして保育園と違って先生と親の距離も遠いのでよけいと💦
うちの娘も女の子に散々暴言吐かれて嫌な思いして
ほかの子も言われてたみたいで先生に行ったら○○ちゃんがそんなことするわけないよね〜と言ってたみたいで……
からの木の棒で叩かれたと聞いたので もう同じことをやり返せ!と言ってしまいました😅
なんて言ってあげるのが正解なのか分からないでしかないです😨
ただ主人とも話したのですが
私たちがどうにかしてあげられることじゃないから
とにかく娘が何かあった時に私たちに言える相談できる環境を作ってあげたいよね!ってなりました!
なので学校のこととかも色々聞いたり
嫌なことを家で言えるだけでもいいのかなぁと思うようにしてます🤔

  • よーぐる

    よーぐる

    うわー😭女の子の世界もなかなか過激ですよね💦そんで木の棒?!はあ?!ですね😨
    わかります!兄弟喧嘩では散々手を出すな!やり返したら結局同じ!とか言ってきましたが、そこまでくるともう黙ってられないですし、やったれ!!!て本気で思います!!むしろやられっぱなしになったらあかん!ですよね🤯まじで一体どんな環境過ごしたらそうなるん?て不思議に思うお子さんもたくさんいますよね、、
    うちの子は全然学校のことも話してくれないし、何か困ったことがあっても私たちに言ってくれるのか、、ちょっと心配です😭
    どうしたらそんな環境作れるかなぁ、、と私も今一度考えたいです😭

    • 8月23日
  • あ。

    あ。

    申し訳ないけどその子の環境も疑いますよねー💦
    先生にはやられてもやり返しちゃいけないって言われてたみたいで……だからなんかあった時相談したのにまともに聞いてくれなかったみたいなので
    そこも???でした😅

    我が家は私たちがぐいぐい聞いちゃいます!
    その子の名前もわかるので
    今日はその子となんもなかったー?とかきいて
    嫌なことされてたら内容によってですが
    それは酷いわ。とかとにかく同情してあげるようにしてたら
    たまに自らこんなことあったとか言ってくれたりするようになりました!

    • 8月23日
  • よーぐる

    よーぐる

    たしかに!先生の反応も意味不明ですね🤯加害者のかたもつみたいなん許せやん😇まずは話を聞いて整理しろよ!ですよね😨
    あ。さんたちは先生にちゃんと聞いてくださいって言わなかったんですか?🥹💦私、怒鳴り込みとかはしないけどそんなふうに流されたらちょっとそれは黙ってられる自信ないかもです〜💦

    私すごい心配性だし、子どものことが好きすぎて、いろんなこと聞き出しまくりすぎたのか、子どもが話してくれなくなってる気がします😇完全にやってしまってる😇男の子というのもあるのかウザいんですかね?🫠言いたくなーいとかめんどくさーいとかめっちゃ言われます🫠
    話したくないならそれでもいいけど本当にピンチの時には我慢せず絶対言って欲しい😭うちも息子に嫌がられないように適度に探り入れてみます😂💦でもひとつ聞いたらたくさん突っ込んでしまう自分が目に浮かびます💦気をつけないと、、共感ももっと意識します😂💦

    • 8月23日
  • あ。

    あ。

    本人もタチ悪くやってないそんなこと言ってない。って感じだそうです😇
    とりあえず言わなくて
    次なんかあったらにしようと思ってます🫠
    旦那もあまり言わないタイプですが…そのことに関しては結構怒ってて
    娘にはもうやり返して
    それで先生に何か言われたらパパが直接話するからいいよって言ってました😂😂(それも違うのかもですが笑)学校側に対してもどこまで親が出ていいのか分からないとこです😅

    男の子女の子でも違いますもんね🥹
    言いたくなーいめんどくさーい……なんだろ何かわからないけど可愛いですね😂😂
    とにかく言いたいことはグッと堪えて共感してあげるのもいいのかもしれないですね!
    私は娘のいないとこでそのことについてボロカス言ってます🤣

    環境変わって親としても慣れるかなぁ勉強大丈夫かなぁと色々考えて
    でも成長してることに感動してたら また違う角度から心配ごとを増やされましたね💦💦

    • 8月24日