※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の長女が怒られることが多く、将来が不安。娘の不満を発散させたいが、どう接すればいいか悩んでいます。

4歳娘の事で悩んでます。 

我が家は三姉妹で4歳は長女です。
最近怒られる事ばっかりします。本当に普通の会話をするタイミングがないぐらい怒られてばっかりです。

パパも私も怒るのですが、最近パパは本当にずっと怒ってます。
怒りたくはないんです。でも怒られる事ばっかりするので注意する他ないんです。

でも怒られてばっかりだと娘の不満が溜まるだろうな(まだお喋りが上手じゃない部分もあるので)と思い、時々長女を連れ出して2人だけで話をします。

「ママとパパ怒ってばっかりでごめんね。○○ちゃんは一番お姉ちゃんだからたくさん我慢してるんだよね?甘えたいよね。もし次嫌な事があったらママとパパにお口で教えてね😊」などと話してギューをしてから皆の所に戻るなどしているのですが、皆の所に戻ったら即効また怒られる事をする…。

それの繰り返しです。

怒りたくない。でも怒られる事をする。
怒られてる娘を見ていると将来が不安です。

娘も怒られてばかりで不満が溜まってると思うので発散させてあげたい。満足するようにさせてあげたい。けど、出来ない事ばかり言う。どう接してあげるべきか悩みます。

コメント

ショコラ

私は三兄弟の長女だったのですが、「お姉ちゃんなんだから」って言葉が死ぬほど嫌いでした!

いや、好きでお姉ちゃんになったわけじゃないし😤って思ってましたよ!

うちの場合、下は弟、弟で
パパ👨🏻は私に甘々だったから、だいぶ救われました!

4歳なんて、まだまだベビちゃんですよ。
甘えたいはずです。
でも、頼りにしてもらえるとちょっと嬉しかったりします。

あと、両親で怒るのは絶対ダメ。
どちらかが怒っているときは、もう片方は受け止め役に徹してください。

うちは、5歳差ですが、それでもまだ甘えたがりの7歳ですよ。

この前は、有休とって長女と2人きりでお出かけしました!

今となっては弟の存在は心強いけど、ひとりっ子が良かったなー!って思ったこと多々ありますし。

長女も◯◯ちゃんみたくひとりっ子が良かった!ってたまに言います。

でも、妹にも優しくしてくれるので、たくさん甘やかしています🫣

長女って本当に生まれながらに十字架背負ってるバリにキツいので、どうか気持ちをわかってあげて欲しいです。

• ママリ

ママリ

パパと「2人で怒るのはやめようね」と前々から言っていたので、どちらかが怒るの時はもう片方は見守るかフォローに入るようにしています。

私も長女は好きでお姉ちゃんになったわけではないとわかっているので「お姉ちゃんなんだから‼️」は絶対に言わないようにしています。「お姉ちゃん」ワードは誉める時にだけ使ってます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳の双子なんですが、怒られることってどんなことですか?
うちの子もまだまだお話上手じゃないけど、そのつたなさも可愛いなーと思ってます。怒られることばかりってどんなことしてるんだろう、、、

• ママリ

ママリ

主には下の子との喧嘩で手が出る事ですかね。叩いたり噛んだりつねったり…後はずっとずっとYouTubeばかり見るので約束事決めて見せるのですが約束を守らないでキレて物に当たったりとか…いろいろです。

• 8月23日