※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お仕事

社保に入るか悩んでいます。週4日働き収入アップの提案ありますが、土日祝は出られず悩んでいます。収入増は魅力的ですが、自分のキャパ的に心配です。周りの方はどうされていますか?



社保に入るかどうか😭😭😭

現在飲食店パートで
9:00-15:00の休憩なし6時間働いています。
基本は週3日で、88000円以内に抑えて
扶養内で働いています…

が、9月から時給が上がり1250円に
スター給20円プラスで1270円になります。

現状人がおらず、週4日入ったりもしていて、
社員さんから社保に入って週4日働くのが
収入もアップするし、良いのではないか?と打診されましたが

土日祝は出られないので(幼稚園保育園小学校が休み)
なかなかコンスタントに週4日入るのが難しいし
夏休み冬休みなども預けられますがお盆年末年始は
お休みになるので
どうしようかなと悩んでいます。

生活のことを考えるとなかなか貯金回せないので
収入が増えるのは1番なのですが、、、

仮に週4日で、月18日働いたとして
137000円から社保と所得税引かれて
いくら手取りになるのか、、、10万ちょっとだとしたら
扶養内がいいのか…
週5日入れれば入ればさらに稼げますが
自分のキャパ的にも心配で😭

皆さんはどうされてますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

確実に週4以上入れるんじゃないなら扶養内で抑えます
それか転職して扶養抜けてガッツリ社員として稼がないと損な気がします
私も飲食でパートですが時期によって忙しさにばらつきがあり暇な時は週20時間も入れず早上がりさせられるので社保は断って絶対に扶養内でお願いしてます😅

  • あかねこ

    あかねこ

    やっぱりそうですよね😭
    絶対週4日入れるかわからないですし、園行事とかで外せない予定もあったりしますし…
    今社保入ると損しそうですよね💦
    2ヶ月連続88000円超えなければ今のところ強制加入ではないので、

    飲食やっぱり繁忙期と閑散期ありますもんね💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私ならですが入ります。
手取りは減るものの保障はやはり社保に加入してるほうが大きいですし、年金の受け取り金額も変わってきますし🤔

  • あかねこ

    あかねこ

    やっぱり年金は変わるんですけどね😭😭😭
    確実に週四日入れないとマイナスになっちゃうので、悩ましいです💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

保育園は土曜日預けれるし、学校も土曜日学童ありますよね?
幼稚園は土曜日保育無しって感じでしょうか?
であれば私なら、幼稚園の子が入学するタイミングで社保に加入するか検討します。

上の子2人学童
下の子土曜保育
って感じであれば、平日4日より平日+土曜日で4日の方が出勤出来る確率?は上がりますよね✨️

なので今は加入しません。

ママリ

時給1400円で6時間の週4日働いてましたが、社保等引かれる+子どもの体調不良もあると年間見ると働き損でした😭
私ならガッツリ増やさないのであれば、扶養内のままにします!