※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の条件について不安です。前職が正社員だったので、パートでの育休がどうなるか知りたいです。

育児休業給付金について

現在フルタイムパートタイマーとして働いており、雇用保険・社会保険加入しています。

職場先がいうには、長期間休業する人の籍を置いておけないとのことで産休と同時に退職し、働けるようになったら再雇用するとのことです。

そうなると、育児休業給付金の対象から外れてしまう事になると思います。
雇用保険にずっと加入していたのにこんな事あるのでしょうか?
前職までは正社員雇用だったので、パートでの育休がどのようになるのかわからず😓
同じようなパターンだった方おられましたらお話きかせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あり得ないと思います💦
実質的に育休に入る人を首にするって意味なので違法だと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね?
    行政機関で働いていた経験もあり、法律等かなり調べたのですが明らかに違反だと思ったんです💦
    たしか産後1年は解雇等は違反になるはずで…
    雇用保険入っているのに納得できなくて…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思いますよ💦
    昔は雇用期間1年未満だと育休取得ができない職場も多かった(これは合法)ですけど、最近はそれも無くなってるので💦
    雇用保険入る入らない関係なくアウトだと思います😓

• 8月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お話し聞けて安心しました。
    上司にしっかり時間をとってもらって話をしようと思います💦
    ありがとうございます😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

残念ながらそれが正社員とパート(有期雇用)の差かなぁと思います😭😭有期なので更新しないとされてしまえばそれまでですね、、。

• ママリ🔰

ママリ🔰

産休育休に際して、契約更新をしない・解雇をすることは法律で禁じられているようですが、まかり通っているという事なんでしょうかね💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

扶養外パートですが育休中ですよー🙋
酷いですね😵
でも育休は会社は拒否出来ないはずじゃなかったでしたっけ?

今まで育休を取得した社員やパートさん1人もいないんでしょうか?

ママリ

パートは社員と違って有期雇用なので、あり得ますね。

雇用更新しないということですよね?
特に会社側が違反になることはありません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

社労士さんに聞いたところ有期でも、契約更新しない理由が妊娠出産にあたる場合は違法のようで、産後1年は解雇できないようです。
    他に更新しない理由やその証拠がある場合は違法にならないようです💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

有期雇用なら問題ないですね。
    解雇と雇用満了は全く話が違います。

妊娠してなかったら絶対に雇用継続してました!と証明できるものがあれば話は変わってきますが、そうでないなら解雇はできませんが、雇用更新しませんはできますよ。

厚生労働省が発行しているパンフレットとか見てみるとわかると思います。

• 8月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

パンフレットも参照済みで契約更新の上限が明確に示されている場合は解雇もあるようです。

• 8月24日
てん

有期雇用なら、契約満了で1度退職って形になるのではないでしょうか?その場合は契約打ち切りや解雇ではないので違法にはならないかと思います。

まっちゃん

妊娠出産を理由に契約更新しないのは違法ですよ!
上司によく話して、無料の弁護士相談とかも利用するといいかもです。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

知り合いの社労士さんに聞いたところ、やはりそれを理由に契約更新しないことは違法のようでした💦
    上司がそのあたりちゃんと調べておらず、普通のパートでの休職対応と同じだと思っているのかもしれません💦

• 8月24日
のん

派遣もそうですが、人員充足のためなど別の理由で契約終了でお終いにすれば問題ないし、現実問題そうしている会社がとても多いと感じています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今日上司に伝えしっかり調べてもらったところ、育休取得可能でした☺️
    コメントありがとうございます。

• 8月24日