※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

離乳食初期の10倍粥の作り方についてアドバイスください。冷凍保存したいですが、効率的な作り方がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

離乳食初期、10倍粥、どうやって作ってますか?
明日から離乳食を始めます。
1週間分くらいのお粥を作って冷凍したいのですが、みなさんどうやって作っていますか?
お米から、ご飯から、レンジ、お鍋、色々あると思いますがイマイチどれが効率良いのかわからず…💦
アドバイスください!

コメント

👩🏼

めんどくさいのでこれ一択です😂

miu

わたしは鍋で作ってました!
1時間水に浸して、1時間鍋でコトコト…💦
冷凍保存してました。

はじめてのママリ🔰

私は大人のご飯を炊いたついでに離乳食分をとりわけ、鍋で20分🫕してブレンダーしてます!

piyo

炊飯器で炊いてブレンダーして
フリージングしてました!

S

量が少ないうちは大人のご飯炊く時に、おかゆカップを仕込んで一緒に少量のお粥が炊きあがるようにしてました笑

DAISOで売ってたのが秀逸でしたが廃盤になり…
お茶碗や湯のみで代用もできるみたいなので、気になったらネットとかで調べて見てください😂

れい

炊けたご飯に水入れて電子レンジしてブレンダーでやってました😌

ゆっけ

初期で量が少ない時は、炊けたお米を電子レンジでチンして、ラップしたまま蒸らして、ブレンダーして冷凍していました!!

ある程度量が増えたら固さも同時に移行していったので炊飯器で炊いて冷凍しました🥰

はちこ

私は最初の食べるのが少ない時期は
炊いたご飯→電子レンジで作る方法で作って
ブレンダーして冷凍ストックしてました!

ちなみに7倍がゆになったぐらいからは
量も増えて↑の方法じゃ大量に
作れなくなったので炊飯器でお粥モードで作り
ブレンダーしてストックしてました!