※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診の視力検査は、Cの紙を使って行います。検診日にも同様にCの紙を使用します。機械での検査はありません。地域によって異なる場合があります。

3歳児健診の視力検査って、
どんなやり方で検査するのでしょうか?

練習用で大小のCの紙2枚が入っていました。

検診日当日、練習用と同じようにCの紙を使ってやるのでしょうか?

それともなにか機械でやるのですか?

地域によって違うと思いますが、
みなさんのところはどうだったか教えてください!

コメント

ありさ

うちはお家と同じように数メートル離れたところに保健師さんが立ってこれどっち開いてるかな?って紙を見せながらやりました!

ママリ✨

うちは3歳5ヶ月検診なのでまだ来月ですが、
小さいほうを親が持ち、大きい方を子どもに持たせます!

親が出した紙と同じ形になるように持って〜!
としてもらうみたいです😊

が、うちは右左上下言えるし、指で普通にどこが空いてるか指してもらうほうが分かりやすかったみたいです!
来月あるので1回練習しましたが、練習後に大きい紙を持たせる方法を知りました(笑)

はじめに、形を見せて「見てみて〜!ドーナツみたいだね〜🍩 でもドーナツ誰かに食べられてる!笑 」
と言って、紙を隠して「じゃん!どこが食べられてる?」と指差しさせて、何回かしたら離れて片目隠してさせたらできました!

ごはんですよ。

私の地域では
数メートル離れたところからカメラのようなもので眼の写真を撮りました。近視などが無いかその場で結果が出ました。本人は写真撮影だと思い目をつぶってピースしていましたが、目を大きくあけてね〜と保健師さんに言われていました🤭

なまこ

私の地域は家でやってくださいで終わり、健診では何も触れられず家出の結果を見るだけで終わるので弱視や視力が悪いなど一切わかりません💦
なのでふと言った眼科で視力を見てもらったら弱視とわかり、早めの治療ができてますが、眼科ではほぼ就学前検診で引っかかるからもう手遅れなんですよね…と言っていました💦

はじめてのママリ🔰

私の地域も、上の方と同じく
家でやってきてください〜で終わりでした!検診の日はカメラみたいなので目を撮られるだけでした!

右目は全問正解なのに、左目だけ適当っぽい感じで〜と当日相談して、近所の眼科への紹介状を書いていただき、そこで乱視と遠視が発覚してメガネっ子になりました。
3歳検診を逃すと、次の機会は入学前に行う検診だから早めに気づけてよかった!と言われました😓

はじめてのママリ🔰

検査当日は、スポットビジョンクリーナーという機械で、でした。

あの紙は一体なんだったのか(笑)

ちなみに、8歳上のお姉ちゃんのときは、当日も、やはりあのCでした。で、結局、娘はそのとき見事にスルーし、2年後、弱視が発覚しました🤣

なので、今回は、機械だったから、ホッとしました。

はじめてのママリ🔰

みなさん詳しく教えてくださってありがとうございました😭!!!お返事遅れてすみません😭大変参考になりました!!!