※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱で辛そう。小児科に見てもらえず、坐薬を使用。熱が上がり、嘔吐も。熱が続く場合は夜間救急を検討。明日の朝、かかりつけ医に行く予定が不安。

2歳の娘です。14時過ぎに37.6度の熱があり、15分経過して38度越えでお迎えに行きました。
お迎えのときは歌を歌っていて元気だったのですが、家でアンパンマンを横になってみていたら1時間ほどで39度、その後辛そうに唸るのと眠いのに寝付けない状態になり40度まであがりました。小児科に手当たり次第電話をかけてもみてもらえず、坐薬を入れて様子を見ることにしました。
水分はごくごく飲んでくれます。坐薬を入れて数分後しばらく寝て、汗をかき始めて起きて機嫌も少し良かったのでヨーグルトを一口食べさせたら、勢いよく起きたせいもあると思いますが大量に嘔吐してしまいました。
本人も吐いてしまったことに驚いた様子ですごく泣いてしまい私も戸惑ってしまいカオスでした🥲
急いで着替えさせてアンパンマン見せると静かに横になってみてくれて落ち着いたところです。
坐薬いれて一時的に熱が下がってるだけなので、また上がってくると思いますが、ぐったりしていたら夜間救急に行くべきですよね。
大丈夫で熱が続いていたら明日の朝一にかかりつけに行く予定ですが、断られることが多くて正直行けなかったらどうしようと不安でいっぱいです。

コメント

猫LOVE

断られることあるんですね?!😱

私は救急外来によく連れて行ってました💦💦

夜間救急に行った方が安心かと思いますね💦

• 親ばかママ

親ばかママ

救急の方が確実にみてもらえますよね…ただ薬だけもらって翌日にかかりつけ行ってくださいと言われて終わったことがあったのでよっぽどじゃない限りいいかなあと思ってしまいました💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

娘2人が先月似たような症状でした。
昼頃微熱で夜には40度。嘔吐1回ありでした。
水分摂れてるなら病院行っても解熱剤をもらえるだけかもしれないですね。
感染症の疑いがあっても検査は明日じゃないとできないですしね💦
座薬で様子見で大丈夫だと思います。
次女は高熱を出すと必ず1回吐きます。吐き続けていたら脱水とかも心配なので、夜間救急を考えます💦
熱性けいれんを経験したことがある子だと対応はわかりませんが、熱だけなら寝る前にもう一度解熱剤入れて、明日の午前中受診にします。
でもあくまで我が家は、なので参考までに💦お子さんの様子をよくみて心配なら夜間救急でもいいと思います。
念のため受診できそうな病院はピックアップしておいたほうが安心ですね☺️
お大事にしてください。

• 親ばかママ

親ばかママ

前に坐薬2回くらい使ったら、こんなに使わなくていいんだよ、肝機能悪くなっちゃうと言われたことがあったのでほんとにやばい時に使おうと思います💦
    ネットで予約できそうなところ片っ端から登録して時間になったらすぐ予約できるようにスタンバイしておきます😭

• 8月23日
初めてのママリ🔰

大丈夫ですか🥺?心配ですね。とりあえず解熱剤もあって水分取れてるなら、そのまま様子見ます。
夜間救急行っても解熱剤とかしか出されなかったりして、親も子供も体力使いそうですよね、、
嘔吐がまた続いてグッタリするなら#8000かけて指示仰ぎます😭
熱下がっても、とりあえず明日朝イチでかかりつけ行きます!

• 親ばかママ

親ばかママ

そうですね、子ども相談に連絡してから動こうと思います💦
    今熱は微熱で落ち着いているのですが、お腹の痛みがあり波があるようです😓一応朝イチで行ってみます😭

• 8月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

腹痛あるのですね😭
    前に一回救急行ったことあるのですが、やはり検査は出来ないのと、患者さん沢山いて凄く待ったので、、💦
    早く治りますように!

• 8月23日